東方資本主義 単語

15件

トウホウシホンシュギ

2.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 944814 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

東方資本主義とは、ボディ・マハッタヤ・銀河氏による東方二次創作作品である。続編である『新・東方資本主義』についてもあわせて解説する。

概要

初出は、pixivにて投稿された単発漫画東方資本主義 あの頃が一番幸せだったexit』。ニコニコ動画においても他単発漫画とまとめて動画としてうpされている。

短いながらも切ない後味の作品であり、東方三ボス同盟の人として著名な氏の隠れた名作として知られていたが、5月15日生放送でのやりとりをきっかけに、当作のリメイクが決定。翌日516日8時29分に、『新・東方資本主義 case1』が投稿された。まさにジェバンニである。

ニコニコにおいては、三ボス同盟に続くシリーズ作品となるだけに、どのような展開が巻き起こっていくのか、注したいところだ。

あらすじ

河童開発した新エネルギー機構は幻想郷産業革命を引き起こした。

科学妖怪からを取り戻し、世には貧富の差が生まれ

もはや妖怪の「格」ですらによって決まる時代であった…

※以下の内容に動画ネタバレが含まれます。

登場人物

八雲
幻想郷トップクラス企業グループオレンジコーポレーション」を率いる妖怪。またの名をドンオレンジけのためなら見なく企業や土地を買収していくその経営姿勢から、資本主義と揶揄されている。 その性格は冷酷かつ外道で、かつての爛漫さは欠片もない。口調にはブレがあり、かつての人であった、を彷彿とさせるものになっている。財=妖世界と化した現在幻想郷においてはトップクラス妖怪であり、強弾幕を兼ね備える。
因幡てゐ
相棒。ボディガードよろしくスーツを身にっており、の亡者と化したと共に、幻想郷の全ての富を手に入れるべく行動を続けている。
霧雨魔理沙
ご存じ普通の魔法使い幻想郷の住人の中では財の少ない人間らしく、財=妖ルール現在幻想郷ではかつてほどの実を持っていない。 普通貧乏人と見下された直後、父親の店の話を聞かされ動揺する。
レミリア・スカーレット
悪魔の住む館・紅魔館。しかしそのかつての栄はどこにもなく、公園に設置したダンボールハウスの中で細々と暮らしている。従者のいなくなった現在の状況につらさを隠さない。
フランドール・スカーレット
レミリアと共に生活中。狭くなったにも嘆かず、と近い距離で暮らせるようになったことを喜んでいる。
十六夜咲夜
完璧瀟洒な従者。人達の生活を守るべく、弁当梅干しを乗せるバイト生活費を稼いでいる。case3では美鈴と共に革命組織を作り上げるべく行動している模様。
紅美鈴
紅魔館門番生活費を稼ぐために、しあわせへ出稼ぎに出ている。しかし実はすでにから帰還しており、現在八雲橙を討つべと組織を集めるために暗躍中。
パチュリー・ノーレッジ
動かない大図書館。劣悪な環境に曝された結果、悪化した持病の喘息に命を奪われた。
小悪魔
パチュリーの従者。しかしパチュリー死亡したことで契約が切れ、すでに魔界に帰還している。と思われたがcase3の描写を見るに、どうやら未だに幻想郷生活しているらしく、BAR歌姫のホステスとして生計を立てている様子。
射命丸文
文々。新聞を発行している天狗記者。一代で自らの新聞大企業にまで成長させるが…。出世のためならどんな汚いことをも厭わない、典的なパパラッチ
犬走椛
はいつも通り。
姫海棠はたて
花果子念報を発行している天狗記者。文とは逆のっ当な記事書き続けている。文に新聞の弱小具合をからかわれがみをしているが、実は…。
の頭。表では医者を開業している傍ら、裏では危険な物を一般人に流している模様。行動を共にしているてゐに、師匠である彼女が関わっているのかは今のところ不明。
東風谷早苗
現人神。変わり果てた守矢神社で永い眠りから覚め、幻想郷資本主義が流れ込んできていることを知る。諏訪子示され八雲橙を殺すべく奔走するが…。
洩矢諏訪子八坂神奈子
山の二巫女である早苗を幼少の頃から見守ってきた。とある的を達成するべく、早苗を使って画策している模様。

企業・勢力

オレンジコーポレーション
八雲社長をつとめる幻想郷トップクラス企業理矢理土地を買収し弱小企業を潰したり、優秀な企業づくで吸収合併するなど、資本を広げるためならどんな手段も辞さない、あくどいやり口で知られる。現在のところ、八目鰻蒲焼きの販売店、文々。新聞社が下に入っていることが明らかになっているが、その他のビジネスについては不明である。
文々。新聞
射命丸文社長をつとめる会社。かつては文が個人で作成している新聞だったが、資本主義が到来した幻想郷の住人達のスキャンダルを次々とスッパ抜き、幻想郷における一大新聞社に成長を遂げた。しかし、オレンジコーポ寝返りを大量に保有した結果、文は社長から転落。現在オレンジコーポ下会社の一つとして経営されている模様。社長となっているが、本人が経営に関してやる気何もないため、オレンジコーポの体の良い傀儡となるのも時間の問題と推測される。
香霖堂
森近霖之助店長をつとめる董店。本編開始直後にオレンジコーポに土地を買収され取り壊される。
紅魔館
レミリア・スカーレットが住む悪魔の館。しかしによっての大部分を所有されたことで、かつての奢な屋敷は見るもなくなり、現在公園に設置されたダンボールハウスにその名が付けられている。住んでいるのはレミリアフランだけであり、他の従者達は出稼ぎに出向いていたり、死亡していたりといずれも悲惨な状況になっている。
強き者達。しかし駆け引きが必要とされる資本主義社会において、何事にも正直を貫く彼らはっ先に落ちぶれてしまっているらしく、萃香を始めとしてホームレス同然の生活環境に追いやられているようだ。
守矢神社
外の世界からやってきた神社資本主義の到来すると信仰は立ち消え、紅魔館と共に潰され(てゐく「出るは打たれる」)現在ビルのとある一室が神社の代わりとなっている。室内はビルの名に違わず荒れ果てており、神奈子諏訪子がいるにも関わらず人気のない不気味な雰囲気を醸し出している。
八雲家
八雲紫八雲藍の三人家族はすでに死亡しており、生き残っているのは八雲姓をついだのみ。詳細は不明だが、幻想郷賢者たる彼女達の失墜には、何やら陰謀が絡んでいたらしい。

関連動画

公開マイリスト

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
藤井聡太[単語]

提供: つくし

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/23(火) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/23(火) 17:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP