東方GTAどうでしょうとは、投稿者白雪海藍氏制作の東方GTA動画作品の1シリーズである。
企画第六弾である「東方GTAどうでしょう SA サイコロの旅」が最終回を迎え、現在は企画第七弾の「東方GTAどうでしょう LCWR」が進行中である。
98作目の小悪魔たちの後日談中において発表された、最新の企画第七弾となるリバティーシティウォーカーリベンジ(LCWR)は、2012年8月6日より始動した。旅行者はレミリアであり、GTA4のリバティーシティを舞台としている。
なお、SAPC(無印)の後日談のマイリストコメントには、以下の様な内容のコメントが書かれている。
今回で投稿
数が75。 どうせなら 100回目 投稿までか んばろうか なぁと決意 。
でもリアルが忙し くなりそう なので次回 作は夏頃に 投稿予定で す。
こうやってズル ズルと続編 を続けるの もどうかと 思いますけど…。
「こう
なお、企画第六弾・2周年企画「SA サイコロの旅」の第2夜で100回目の放送を迎えた。これからも続いていくようで我々ファンとしては嬉しい限りである。
そう思い立ったレミリアはサンアンドレアスの地を踏む……。(SAwalkerより)
舞台は再びサンアンドレアスに……。(SAriderより)
今度はメイドと門番が……!(SAPostcardChaserより)
小悪魔姉妹と氷精がサンアンドレアスで大騒ぎ!(SAPostcardChaser2より)
東方GTAの舞台で水曜どうでしょう風に旅行するといった趣向で、派手な戦闘やアクションは殆どなく、町を歩きながら各所を観光して行く……という内容。
基本的に歩きのため景色をゆっくり見られるというのも魅力の一つ。
効果音、BGMなど分かる人はニヤリとできる物が多い。
水曜どうでしょうを見たことがある人なら、更に楽しむことができるだろう。
レミリア・スカーレット
SAwalker,LCWRでの主人公、紅魔館の主。
日傘も差さずに日照りの中歩いてるところを見る限り、太陽は克服したようだが流水は苦手のようである。
よく雷雨に見まわれたり、交通事故に巻き込まれそうになるなどの不幸体質である。
なお、SAWalker、LCVCWalkerでは名前入りのリュックを背負っており、それに魅入られた視聴者がいるとかいないとか。
このリュックは「文のSA取材紀行」のBasilico氏制作のレミリア専用MOD。→MOD「レミリアのリュック」
LCWRでは大分物理的にでっかくなってるような気がするが、目の錯覚あるいは成長期であろう。日焼け止めの副作用という説もある。
【15話にて強力な日焼け止めを使用していることが判明。つけると肌が真っ白になるらしい】
パチュリー・ノーレッジ
レミリアの親友。レミリアに行き先を告げる案内人でもある。
よく体調を崩しており小悪魔に伝言を頼むことも。
第3企画SAriderにて主人公となり、フランと一緒にバイクにてSA州を旅する。
SAPCにおいて途轍もない料理スキルの持ち主であることが判明した。
【大泉さんのモノマネをするのがマイブームらしい】
十六夜咲夜
紅魔館のメイド長。
真面目すぎる性格のため、レミリアの冗談を真に受けマレーシアに行こうとした事も。
第4企画SAPostcardChaserにて主人公となり、美鈴とともにSA州へ降り立つ。料理を含む家事全般を担っている。
フランドール・スカーレット
SAwalkerではお留守番だったが、SAriderにて主人公に。
パチュリーとともに、SA州をバイクで旅した。
紅美鈴
SAwalkerとSAriderではお留守番。というか、出番がないに等しかったが、SArider後期の前枠にて爆発オチを披露。一躍人気になる(まぁそれ以前から「めいりんはー?」などと言ったコメはあったので、人気云々は関係ないかもだが)。
視聴者と美鈴の願いが届いたのか、SAPostcardChaserでは咲夜とともに主人公。番組内では運転手を担っている。
小悪魔
パチュリーに仕える図書館の司書。
体調の優れないパチュリーの代わりに、行き先を伝えることが多い。
SAPostcardChaserにて妹がいることが判明。四姉妹の長女となっているが、年齢順ではなく召喚順で順番が決まっているらしい。妹の詳細は小悪魔(東方Project)でも見れるはず。
SAPostcardChaser2にて、晴れて主人公となった。
しょこあ
小悪魔四姉妹の次女で、SAPC2の主人公の一人。
真面目そうに見えて、案外悪乗りして空気をマズくするタイプ。
ここあ
小悪魔四姉妹の三女で、SAPC2の主人公の一人。
ちっちゃくないもん!←それ魅力
主にチルノの被害者となる役回りが多い。
チルノ
氷の妖精で、SAPC2の主人公の一人。2周年企画でも主人公を務める。
基本的に愚痴っているだけだが、運転を任されることも。本人が居るだけで十分寒くなるのだが、更に寒くなるような発言もしばしば・・・。なお、余り馬鹿っぽくない。
【観光中非常に紳士的な警官に追い回されたことから、後半からは変装することに。そのトラウマが残っているのか、2周年企画でもサン・フィエロに到着する前に再び変装を始めた。お手前は大妖精が「誰ですか?」と聞いてしまうほど】
大妖精
チルノの親友で、2周年企画の主人公。この企画は彼女がチルノと楽しく旅をしたいという思いから立案された。結果はお察しください。
そのふるまいから常識人かとも思われるが、チルノに悪戯するものは誰であろうが(警官であろうが)迷わず火をつける過激派でもある。(SAPC2より)
【サイコロの旅の後半では彼女も服装を変更している。】
東風谷早苗
常識に囚われない迷子である。
【白バイポリスとなりサンアンドレアスの町を疾走している
奇跡の力で己の分身を作っており各所で見かけることができる。】
射命丸文
作品全般に登場。
特にSAPC二作では、彼女(と椛)が撮影した写真を元にしたポストカードがターゲットとなった。
ちょこあ
小悪魔四姉妹の四女。
SAPC2で姉たちの留守中、図書館の警備を任されていた。
霧雨魔理沙
懲りない魔法使い。
吸血鬼の館に夜に忍び込むという、お茶目な泥棒。
honちゃん
番組のマスコット。中の人などいない。
この掲示板で「この動画って東方GTAタグ非推奨ですか?」と言う内容のレスがあった。
この質問に制作者であるの白雪海藍氏自らが次の様に返答している。
全部の回に「東方GTA」タグをつけてしまうと他の東方GTA作品の検索の邪魔になるため、
第1夜と最新夜以外東方GTAタグは付けない様にしています。すみませんがよろしくお願いいたします。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/08(月) 02:00
最終更新:2025/12/08(月) 02:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。