東方MMD単語

トウホウエムエムディー

1.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2135009 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

東方MMDとは、MMD東方モデル、または、東方関連の楽曲にMMDを使用した動画に付けられるタグである。

概要

MikuMikuDanceは、Ver.3.0からユーザー製作したPMDデータを用いることにより、ミク以外のキャラクター3Dで表現できるようになっている。これらはMMDユーザーモデルと呼ばれるが、その中でも東方Projectキャラクター3D化したもの(MMD東方モデル)を使用した動画には、「東方MMD」タグが付けられる。

MikuMikuDance Ver.5から搭載された物理演算により、スカートの処理に関する苦労が軽減されたことも手伝って、MMD東方モデルも次々に作られ、これらを用いた動画も増加している。

MikuMikuDance東方関連のユーザーモデルがなかった初期には、VOCALOIDモデル東方関連の楽曲に合わせて踊る動画が作られた。この時期の代表作は「【MikuMikuDance】にとりの唄をミク達に踊らせてみた」など。当時は、これらの動画にも「東方MMD」タグがつけられていたが、MMD東方モデルの増加に伴い、タグがつかなくなった。

2009年6月Dance×Mixerが発売されたことで較的簡単に東方3DPVを作れるようになったが、MMDは演出の自由度が高いため、お互いが食い合うことはなく、どちらも動画数は増え続けている。

なお、ニコニコ動画(9)において、「東方」がジャンルタグとなったこともあり、「東方」と「MikuMikuDanceタグがあれば、「東方MMD」タグは不要との意見もあったが、現在では定着しており、「△△モデル」や「東方○○担当」など、さらに細分化したタグつくようになってきている。

第7回MMD杯ではにがもん式アリスメインにした「Sweet Magicを魔法使い が踊ってくれましたexit_nicovideo」が東方MMDとしては初の総合優勝となり、現在でも東方MMDで最多再生数を保っている。

関連動画

東方関連曲 + MMD

現在は東方MMDタグは付けられていない(MikuMikuDance + 東方VOCALOID とか)。

ランキング

東方MMD Ranking1号とその前身となったランキング

関連静画

関連コミュニティ

 

関連項目

MMD関連

東方関連

モデル関連

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP