架空デュエルフとは、遊星のような蟹さんが作成している架空デュエル作品である。
クトゥルフ神話TRPGと遊☆戯☆王ファイブディーズの世界観を併せたクロスオーバー作品。クトゥルフ神話TRPGの敵が多数登場するが、この動画ではあくまでデュエルモンスターズを主体にしている模様。また、この世界ではZEXAL・東方・黒子のバスケのキャラなども複数参戦しており、各話の冒頭ではARC-Vの某キャラが出張することもある。
2013年8月に第1話が投稿されて以来、1~3ヶ月に一作のペースで作成され、2014年12月に”古の深海氾濫する海編”が終了。2015年1月には”七教祖編・第一話”七人の教祖たち”が投稿され、新OPとともに視聴者を楽しませている。
サテライト出身のデュエリスト。深き者どもなどがはびこる世界に迷い込み、ライディングデュエルが困難な状況になったが、デュエルの腕は健在。絆へのこだわりは相変わらずだが、仲間にさんざんイジられてスネたり、とあるキャラが冒頭や番外編で目立ちすぎるせいで、空気になっていることも。
使用デッキは【シンクロン】エクシーズが流通している世界でもシンクロ特化構築にしていたが、ペンデュラムのギミックも採用・・・するかも。
今作のヒロインの一人にして重要人物。 謎の人物(?)の命により、遊星の仲間のフリをしているようだが・・・。
使用デッキは【海皇水精鱗】
とある館に勤めていたメイド。深き者どもに囲まれていたところを、遊星とその他一名の介入によって助けられる。
使用デッキは【植物族】
遊星がバイト先で勤めている塾に通う生徒。優しく遠慮がちな性格で、魔法を扱う程度の能力のほか、大きく実った2つのものを所有している。
使用デッキは【マシンナーズ】→【マシンナーズパペット】
ひょんなことから幽霊になり、止む無くアリスについてきたデュエリスト。サディスティックな一面は残っているものの、周りの人物の個性が強すぎるせいか、突っ込み役として苦労することもしばしば。
後述の満足さんを尊敬しているらしい。
バスケ馬鹿で赤点王でジャックよりめんどくさい以下略な、肌黒高校生。デュエルは初心者同然の状態からスタートしているが、とあるキャラの介入によって戦術が一時的に向上した。
使用デッキは【ナチュル】→【???】
女神の加護を受けし剣“ラグネル”を操る剣士。熱血漢で愚直な性格で、遊星のよきサポーターとして活躍するが、ほかのキャラへのアシストは下手を通り越して傍迷惑。一応、タッグバトルでは誰が相方でもいい仕事をしてくれる。
使用デッキは【X-セイバー】
ハンドレスコンボなどで一躍有名になった満足さん。遊星たちとは別の場所で、今世界で起きている危機に立ち向かうべく、とある神と縁のあるカードなどを獲得している。
絶望さん。今作では遊星たちとは離れた場所で深き者どもと交戦しながら、影でサポートをする。
使用デッキは【時械神】・・・ではない。メタイオンなどは一応入ってるが、その他のギミックも多く採用している。
アイクと剣と剣のぶつかりあいをみせた騎士おい、デュエルしろよ。
デュエルモンスターズの腕も卓抜のようで、序盤から堅実ながら激しい攻めでアイクを追い詰め、落とし子とも互角以上の戦いを見せた。
使用デッキは【ダーク】ランク4エクシーズと最上級闇属性モンスターをたくみに使い分けるスタンスの模様。
物腰は柔らかだが、自分の勝利を信じて疑わない勝利至上主義を抱く厄介な男。Z-ONEと共闘し、落とし子の殲滅に貢献する。
使用デッキは【征竜帝】・・・なんとも彼らしい高圧的なデッキである。
ラッキーアイテムやおは朝占いなどに並々ならぬこだわりを持つ、頭のいいアホキャラ。Z-ONE達とともに落とし子たちの殲滅にかかるが、その間ずっと遠巻きで静観をしていた謎の男に苛立ちを覚える。
使用デッキは【アルカナフォース】
深き者どもを統括する存在にして、今作の重要キャラクター。水生生物をモチーフとしたカテゴリーに、遊星メタとしてとある重量級モンスターを加入させたデッキを巧みに操る。
アドバンス召喚を扱うネタキャラデュエリスト。七教祖編が始まるまでは本編とは関係ないところで茶番フェイズを行い、蟹の逆鱗に触れて吹っ飛ばされたり、視聴者の腹筋にダイレクトアタックを仕掛けたりしていた。
使用デッキは【妖仙獣】
ARC-Vの主人公。しかし今作の主人公はあくまで遊星であるうえ、上記のネタキャラが何度も腹筋崩壊させるため、影が薄い。異世界に迷い込んだ挙句、命がけのデュエルを目撃し、多大な精神的ダメージを受けエンタメデュエルをする余裕を失いかけたが・・・。
使用デッキは【EM】出張要員として定評のあるカテゴリーだが、あくまで純正構築。ビーストアイズやペンデュラムマジシャンなどのアシストによる、見ごたえあるビートダウンは圧巻。
七教祖を名乗る謎の女性。ペンデュラムを持つデュエリストに接触し、情報を少しずつ提供するが、目的は・・・?
使用デッキは【武神】
金髪眼鏡の謎の男。深き者どもや後述のラインハルト等と面識があるらしく、第一章では影で深き者どもを引っ掻き回した。第二章からは遊星たちに大胆な接触を図り、不気味な言動で遊星を挑発した。
この世界に迷い込んだ遊星に塾の先生を勤めるよう勧めた男。悪い男ではないようだが、クティーラやウェスト等と浅からぬ因縁がある様子。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/09(火) 14:00
最終更新:2025/12/09(火) 14:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。