桃源恋歌 単語

1938件

トウゲンレンカ

1.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2504162 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

桃源恋歌(とうげんれんか)とは、GARNiDELiAの楽曲である。

概要

toku」(とくP)と「MARiA[メイリア]」による音楽ユニットGARNiDELiA」の楽曲。

作曲toku作詞MARiA[メイリア]によるもの。二胡は「KiRiKo」が、ギターGARNiDELiAサポートメンバーである「G.A.Cool」が担当している。

開されたのはインターネット上であり、2017年5月15日Youtubeニコニコ動画に楽曲+イラスト動画投稿された。

この動画は「田所ミニ」によるイラスト素材として、tokuが作成したものである。

また、上記の楽曲+イラスト動画とほぼ同時に、メイリア本人と「みうめ」および「仮面ライアー217」の三名による「踊っちゃってみたVer.」の動画Youtubeニコニコ動画、そしてbilibili動画投稿された。

およそ1年前にGARNiDELiAニコニコ動画/Youtube投稿した『極楽浄土』の「踊ってみた動画は、bilibili動画にも転載されてかなりの人気を集めていた。そのことを受けてか、本作からはビリビリ動画でも公式と思われるアカウント「HeadphoneTokyo」から投稿されているexit

このダンスの振り付けはみうめ衣装デザインメイリアで、衣装制作は「すみれ[1]、ヘアアクセサリー制作は「petit aruchangel」[2]動画編集ぶんけいパオパオチャンネル)とtoku

この公式踊ってみた動画は、投稿後約1週間と言う短期間でYoutubebilibili動画双方でそれぞれ100万再生を突破した[3]

『極楽浄土』との関係

作詞作曲ギター演奏イラスト踊り手3名・振り付け・衣装デザイン衣装制作などを担当した各メンバーは、GARNiDELiAの以前の作品『極楽浄土』での制作と共通している。

極楽浄土』がタイトルとしている「極楽浄土」は大乗仏教における楽園であるが、『桃源恋歌』がテーマとするのもまた中国伝説にある楽園郷」である。また『極楽浄土』の歌詞衣装・振り付けなどはイメージした和風なものだったが、本作『桃源恋歌』では中華風のアクセントが加えられた衣装を使用しており、中国楽器二胡をフィーチャーしている。

同一のテーマ和風に表現したものが『極楽浄土』で中華風に仕上げたものが『桃源恋歌』であるとも言え、姉妹曲のような関係ともとれる。

MikuMikuDance

上記のメイリアみうめ仮面ライアー217による「踊ってみた動画をモーショントレースすることによって、複数の有志によりMMD用のモーションデータが作成・配布されている。

この配布モーションを利用して「MikuMikuDance」でキャラクターにこの曲のダンスを踊らせている動画が、ニコニコ動画に多数投稿されている。 ⇒「桃源恋歌」と「MikuMikuDance」の2つのタグを合わせて動画検索exit_nicovideo

関連コミュニティ

関連項目

脚注

  1. *ʚメイリアɞ on Twitter: "今回も衣装デザインしたよー💖 2人ともめっちゃ似合ってて嬉しい😭 制作は、極楽浄土に引き続きすみれさん→@kekequeにやっていただきました。 いつも細かいとこまで素敵に仕上げていただいてありがたいです😭💜 #新作踊っちゃってみた"exit
  2. *ʚメイリアɞ on Twitter: "そして、めちゃめちゃ可愛いヘアアクセは petit aruchange さんに制作していただきましたっ😭💖 めちゃめちゃ可愛すぎるので、みなさんぜひチェックしてみて→@petit_aruchangeexit"
  3. *GARNiDELiA話題の新曲「桃源恋歌」が公開1週間で200万再生を突破! 超満員の中、中国・上海にて単独ライブを敢行 – DE COLUMexitより

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
犬走椛[単語]

提供: アルマク 鮎

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 08:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 08:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP