森本学 単語

1件

モリモトサトル

1.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1320165 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

森本学とは、福岡ソフトバンクホークスに所属するプロ野球選手内野手)。右投右打、背番号32。

名前読みは「さとる」である。「まなぶ」ではない。このことは本人もネタにしている。

概要

2002年ドラフト6巡シダックスから入団。一応本職は遊撃手だが、現在は三塁や一塁での出場が多い。

内野ならどこでも守れるユーティリティプレイヤーで、いわゆる典的な「守備の人」。打さに加え、内野ユーティリティには代打もできる監督お気に入りの本間満がいたため、基本的には川崎宗則が故障したときの代役か二塁の控えという立ち位置で今ひとつ立たない存在だった。

2009年は開幕から一軍入りすると、開幕戦で松田宣浩が故障離脱したため、しばらく三塁手としてスタメン出場することに。また本多雄一川崎が欠場した際はその埋めに回るなど、ユーティリティぶりを発揮。弱点だった打撃でもそれなりの結果を出し2番を打ったりもするなど、苦戦するチームで縁の下の持ち的な働きをこなした。ホセ・オーティズの加入後は控えに回ったが、一度復帰した松田場に再び離脱したため、後半戦も三塁に入ることが多かった。松田の再復帰後は何故かDHに入ることも。守備の人だろアンタ

2010年内野のスペが少なかったり、松田の故障でいたポジションイ・ボムホオーティズで飽和状態だった為出場機会が昨年にべて減ってしまった。とはいえ、守備固めとして一塁、二塁、三塁を守るユーティリティーっぷりの健在さを見せ、打撃成績も全体的に下降したが、下記のようにプロ本塁打も放ち優勝に貢献した。

は同い年の的場直樹と一緒にお立ち台に上がること。「ジャンボ宝くじが当たるぐらいの確率」とは本人談。09年オフ的場が戦外になってしまったため、結局実現せずに終わってしまった。

twitterexitきを見れば解るが、かなりひょうきんな性格。2010年6月29日ロッテ戦でプロ入り8年にしての初本塁打を放ってお立ち台に上った際は、同日にW杯南アフリカ大会の日本パラグアイ戦が控えていたためホームラン打つよりは日本パラグアイに勝つ方が可性が高いと思うので」コメントして場内を笑わせた。

2011年10月1日に現役引退の意思を固めたと報じられ、同14日、正式に任意引退示された。

関連動画

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/26(金) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/26(金) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP