単語

577件

カエデ

1.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 932260 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

楓(かえで)とは…

  1. カエデ属の木の総称。とも表記する。
  2. スピッツの19枚シングルに収録された楽曲。「スピカ」とともに両A面で収録された。

この記事では、1の意味について記述する。

概要

【分類】(クロンキスト)ムクロカエデ科カエデ属(APG)ムクロムクロジ科カエデ属
【学名】Acer spp.
(学名の由来)Acer→「裂ける」という意味のラテン語古名から

もみじといったら大抵はこの木の仲間すので、もみじの項も参照のこと。カエデの仲間は非常に大きいグループで、雑種や品種も数多く、分類が難しいグループである。編集者量では網羅的な紹介はできないので、この記事ではカエデの仲間に共通の特徴と、特筆すべき種を紹介するにとどめる。

特徴

葉がカエルの手のようにいくつかに裂けているのが、最もよく知られた特徴である。この数によっておおまかに種類を知ることができる。

最も有名なカエデはイロハモミA. palmatum)だが、7つに裂けた葉先を「イロハニホヘト」と数えたのが和名の由来(実際は葉先の数は5-9と幅があり7とは限らない)。あとは、として々の身近で見られるトウカエデA.buergerianum)が3つに裂けるということを覚えておくといいかもしれない。

しかし、中にはチドリノキ(A. carpinifolium)のように葉が裂けないカエデもあるので、葉が裂けることはカエデの共通の特徴とはいえない。にカエデに共通な特徴は、枝の同じ場所から2つの葉が対になるように出る(これを対生という)ことである。これはカエデに限った特徴ではないが、落葉で対生といえば、まずカエデ科を連想しても差し支えないと思う。また、プロペラのような形でに乗る特徴的な形の果実()をつくるのも共通の特徴である。

特筆すべき種

カナダ国旗ん中にでっかく描かれているのがトウカエデA. saccharum)で、カナダ章や硬貨にもデザインされている。ご存知メープルシロップ材料だが、木材としても重要。

カエデの材はドラムなどの楽器によく用いられるが、ホワイトシカモアともよばれるセイヨウカジカエデ(A. pseudoplatanus)は特に高級品。高級なバイオリンギター材料で、特にあのストラディバリウスの裏に用いられたことが有名。

その他・豆知識

楓の名を持つ人物

実在の人物

架空の人物

楓に関連する楽曲

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/18(木) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/18(木) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP