ガンダムvs.ガンダム 単語

キドウセンシガンダムガンダムヴァーサスガンダム

1.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 122428 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ガンダムvs.ガンダムとは、ガンダムVSシリーズの一つとかである。正式名称は『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム』

概要

過去アニメ化されたガンダムシリーズの16作品(除かれるのは新機動戦記ガンダムW Endless Waltz機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZERの2作品、およびSDガンダムシリーズ)から要なモビルスーツガンダムタイプ、その他の要なモビルスーツ)を集め、シリーズによって異なる世界観を越し、集結したオールスタークロスオーバー)的作品で、これまでのvs.シリーズの集大成ともいえる内容になっている。(wikipediaより引用

ゲームとして

CPUルートノーマルハード(高難易度)・アルティメット(高難易度)・タイムアタックアナザーの4つのモードから楽しめる。

ノーマルハードそれなりの難易度であるが、アルティメットは低コストビームライフル2発で即死という素晴らしい仕様となっており、プレイヤーからも「集ルート」やら「アルティメット(笑)」といった反応であった

2008年9月1日の6次解禁まで機体解禁がなかった(恐らく前作のランチャーストライクストライクノワールが原因)が、ついに6時解禁でエクシア一機のみ、それで専用のBGM、出撃デモしというとてもとてもあリがたい解禁に、本スレを始めとした数多くのプレイヤー激怒した(エクシアが使えるだけマシじゃないか、と言うプレイヤーも少なくないが)

また後述の4強を始めとするバランスブレイカーの存在により、かなり不安定なゲームとも言える。

バランスブレイカーについて

このゲームにいるバランスブレイカー、にに挙げられるのがフリーダムゴッドマスターゼータがいる

フリーダム・・・・覚醒キャンセルというほぼ全ての行動キャンセルでき、尚且つ高速で移動する武装があり、その覚醒の段数が切れれば余り怖くないのだが、特殊格闘を入し、すぐにキャンセル撃ちをすることで、中に素く、ブーストゲージを使用せず飛びつづけられるチート技を持っている。それ故、にわかはともかく使い慣れているものならど被弾しない。

ゴッド・・・・高速で動く格闘機、しかも装甲は厚い。

明鏡止水状態なら最小コストを格闘1セットで鎮められる。ゴッドフィンガーは二段で避け辛い+前方の攻撃に無敵、さらに恐ろしいダメージ量、といった悪な機体である。

マスター・・・・ゴキブリ

ゼータ・・・・特殊格闘が変形になったため、格闘からすぐ離脱できるようになったことや、変形の機動性の高さ、何度も小分けして変形できるので着地狙いが不可能になったりと、一般機体相手の場合、ノーダメージで勝つことも出来る。

 

このゲームではそんな場面はしょっちゅうなので、気にしてはいけないが、対戦相手も同じく人間なので、自分だけよければいい、といった独り善がりはしないようにしよう(使う時は相手に聞く、身内やCPUルートのみでプレイする等)

関連項目

  • ガンダムvs.ガンダムに関する項紹介してください。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
VOCALOID[単語]

提供: わんころ助

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 16:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP