機動戦士ガンダムF91 単語

688件

キドウセンシガンダムフォーミュラーナインティワン

2.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1373523 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

『機動戦士ガンダムF91』とは、1991年開の富野由悠季監督劇場アニメである。宇宙世紀ガンダムシリーズの一つ。

概要

監督 富野由悠季
脚本 伊東恒久
富野由悠季
音楽 門倉聡
制作 サンライズ
製作 サンライズ
栄二
配給 松竹

初代機動戦士ガンダム宇宙世紀0079年から40年以上経過した宇宙世紀0123年が舞台。前作「逆襲のシャア」で、初代ガンダムから続いていたアムロシャアの争いに一区切りをつけ、前作までのキャラを一切登場させないなど、リニューアルの意味を含めた作品でもある。

当初は新しいガンダムシリーズの旗揚げ的な存在としての企画だった。

また、この作品は作や雰囲気、構成などを今までのガンダムシリーズと意図的に大きく変えている。それ故に、この作品には他のガンダム作品にはい持ち味があり、ファンも多くいる。

全体の作品テーマは「家族論」。前作の逆襲のシャアべると、身近な部分に作品テーマをあてているためか富野由悠季監督は本作を「ストーリー的には成功」としているとっている。

スタッフは初代機動戦士ガンダムを手がけた複数のスタッフが再び集まっている。(富野由悠季 安彦良和 大河原邦男 他)

元々この映画TVシリーズとして企画されていたこともあるためか、この映画エンドクレジットがなく「To be continued」で終了する。

なお、劇場版の話の前後の状況は富野由悠季による小説版「機動戦士ガンダムF91前編・後編」(角川スニーカー文庫刊)にられているので、興味の持たれた方は一読を薦める。(映画だけでは分からない部分も小説で補されている)
主題歌が売れた事と、長谷川裕一漫画作品「機動戦士クロスボーン・ガンダム」に繋がったのが救い。

オープニングコロニーのハッチが切り裂かれ、弾け飛ぶハッチからクロスボーンMSコロニーに侵入する間は有名なシーンである。

詳しくはウィキペディア参照

あらすじ

地球連邦政府が腐敗し地球コロニーの関係は悪化していた。 そんな中、一部の高人間が人類を導くべきであるとする、 コスモ貴族主義を掲げるマイッツアーロアは、私設軍隊クロスボーンバンガードを創設してコロニー制圧を着手した。

コロニー「フロンティアIV」で友人達と学園祭を楽しんでいたシーブック・アノーは、コロニーに侵入してきたクロスボーンバンガードと、連邦軍の戦いに巻き込まれてしまう。友人らと共にコロニーから脱出しようとする避難するシーブック達だったが……。

主な登場人物

シーブック・アノー - 辻谷耕史
主人公ニュータイプコロニー「フロンティアIV」の工業学科の学生クロスボーンの侵攻で避難した避難民だが、F91開発スタッフだった事から、「が作ったなら相性がいいだろう」と言う酷い理由でF91に搭乗させられた。ただし初搭乗したMSは、博物館に展示されていたガンタンクR44である。名前の由来はシー(See=見る) ブック(book=本)で、「見本」だとか。その名の通り、一も二もあるガンダムパイロットの中では優等生的な性格。
カロッゾ・ロナ鉄仮面
ロナ婿。妻にはを連れて、しかも間男逃げられている。人類の10分の9を殺しろと言われて人を殺すだけの機械バグ」などを開発鉄仮面をかぶる。強化人間として改造されたと言う説が有で、生身で宇宙空間を移動できるなど人間離れしている。
セシリー・フェアチャイルドベラ・ロナ- 冬馬由美
ヒロイン。本人も知らない事だったが、カロッゾ・ロナナディアロナとシオ・フェアチャイルドとともに出奔し、パン屋のとして暮らしていた。避難中にクロスボーン軍に回収され、クロスボーンバンガードの旗頭「ベラ・ロナ」として祭り上げられてしまう。
ビルギット・ピリヨ - 塩屋翼
連邦軍のパイロットヘビーガンに乗り新米パイロットシーブックを良く補佐したが、クロスボーン兵器バグの餌食となり、戦死。
ザビーネ・シャル - 梁田清之
眼帯を付けたクロスボーンエースパイロットで、カラーリングが施された「部隊」と言うMS部隊を率いる。鉄仮面とは思想が異なるが立貴族主義者で、ベラ・ロナクロスボーンバンガードシンボルに仕立て上げようとした。いわゆるライバルキャラクターながらシーブックとは因縁が薄いが、後のクロスボーン・ガンダムでは死闘を演じる。

ボンボン版

大まかなストーリー映画版に沿っているのだが、シーブックの性格がおかしい事になっている。
例を挙げると

ついでに言うと、作者グロ過ぎる事で有名なボンボンの怪作「はじけてザック!」の作者と同じであり、そのせいかバグによる虐殺シーンアニメ以上に濃く描写されている。
こんな作品ではあるが、これでもボンボン版Vガンダムよりは変は少ない方である。あとドレルは全にチョイ役、ザビーネがカマセ役。

主な楽曲

関連動画

漫画版の解説動画
 

関連商品

関連項目

1st - - ZZ - CCA - F91 - V - G - W - X - - - 死種 - 00 - 0080 - 0083 - 08 - IGLOO - UC

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/16(火) 12:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/16(火) 12:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP