機甲界ガリアン 単語

123件

キコウカイガリアン

1.2万文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2208610 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

「機甲界ガリアン」とは、1984年から1985年にかけて日本TV系列で放送された、「太陽の牙ダグラム」や「装甲騎兵ボトムズ」の高橋良輔原作監督を担当した、中世欧州世界ロストテクノロジーを持ち込むファンタジーSF融合させたロボットアニメシリーズである。

全25話

※なお「機甲界」は「パンツァーワールドPanzer World)」とも記載する場合がある。

概要

太陽の牙ダグラム」「装甲騎兵ボトムズ」に続く、高橋良輔監督ロボットアニメ作品であり、中世欧州騎士物語世界ロボット兵器を持ち込んだファンタジーロボットアニメと思いきや、実はそのロボット兵器は数万年前に前の文明が放棄したロストテクノロジーで、その文明の生き残り達も同じ銀河内に生存し、物語舞台となっている惑星アーストを監視していると言う壮大なSFだったという凝った構造をした作品である。

また、敵役であるマーダルの存在も、聡明且つ壮大な的をもって活動しているという演じる加藤精三を担当したメガトロン同様の尊敬されるタイプ悪役であり、加藤精三イメージからくるの様な、敵となって苦しめつつも主人公を成長させるであると言う単なる悪役ではない魅にあふれたボスキャラとして描かれている。

ラコック涙目

商品展開上の役である機甲兵と呼ばれるロボット兵器も、お約束ローダーダッシュによる高速戦闘(ただしローラダッシュが出来るのはガリアンとザウエルのみ)の他に、騎士ケンタウロスイメージした外観にあわせた重さと威圧感を感じるアクションの描かれ方をしており、その独特の重量感や、ケンタウロスプロマキスの独特の動きや、ザウエルの回転の迫となっている。
そして、特筆すべきは主人公メカのガリアンが持つ武器ガリアンソード」。後に蛇腹剣として他の作品にも登場するようになる、にもにもなる便利武器で、固有装備がこれだけしかなくても様々な使い方をすることで、ビームガンしか持たないバイファム同様にアクションは見せ方ひとつである事を明している作品でもある。

※1年間の予定で始まった際に、半年間なら出来るということで作画監督を担当した塩山紀生が、半年での打ち切りにより結果的に全話の作画監督を担当した事も、このハイクォリティ作画を全話通して維持できた要因の一つである。

パっと見た際のコンセプトが似ている様に見えることから、サンライズロボットアニメの二枚看板とも言える富野由悠季の「聖戦士ダンバイン」と較されることがあるが、

機甲界ガリアン 聖戦士ダンバイン
世界 別の銀河に存在する惑星 妖精が存在する異世界
ロボットの設定 ロストテクノロジーで基本的に量産不可 地上人が作り出した軍事兵器で量産可
ロボットの外観 騎士モチーフにした機的デザイン 生物モチーフとした有機的デザイン
戦闘スタイル 地上戦を中心にした重量感のあるアクション 中戦メインでアクロバティックなアクション
主人公機の特徴 ガリアンソード蛇腹剣 (地上では)高火力
最後 一応ハッピーエンド 基本的に皆殺し(主人公含む)

といった具合に逆とも言える要素が多く、みんなちがって、みんないいと言うことで両方楽しむのが良いと思うよ。

現在では、マイナーロボットアニメに分類される「機甲界ガリアン」そのものよりも、ゲーム・アニメ漫画に登場する蛇腹剣の通称として使用される「ガリアンソード」の元ネタ的な印が強いかもしれない。

あらすじ

クレセント銀河にあるイランスタント太陽系第五惑星アーストの辺に、3000年の歴史を誇るボーダー王が存在した。

後継者となるジョルディ王子誕生の宴の最中、征マーダル率いる機甲兵らの奇襲をうけ、ボーダー王は王妃フェリアや赤子のジョルディを守る為に戦死し、さらに王妃フェリアはマーダル軍に囚われの身となってしまう。
その直前、フェリアより幼子ジョルディを託された老臣アズベスは、ボーダー陥落の最中、を脱出することに成功し、そのまま行方をくらませた。

それから12年の歳が流れ、アズベスの孫として育てられたジョジョ(ジョルディ王子)は、アズベスと共にマーダル軍を打ち破る最後の希望である伝説の機甲兵「巨人ガリアン」を探して、マーダルに反抗する者が集まるに入った。

リーダーを務めるダルタスのチュルルに導かれてに入り込んだジョジョは、紆余曲折の冒険の後にガリアンとめぐり合い、その体内に乗り込んだジョジョは、を襲うマーダル軍の機甲兵との戦いに勝利した。
それは、この後果てしなく続くこととなる、まだ見ぬアーストの人々に自由を取り戻す為、打倒マーダルを掲げた戦いの、最初の一歩だった。

鉄巨人ガリアン

「機甲界ガリアン」の主人公ジョジョで発見した伝説巨人がガリアンである。

高橋良輔監督作品としては、ダグラムボトムズの様な顔主人公ロボではなく、レイズナーと同じ明確なと顔をもったデザイン主人公ロボットで、高橋良輔作品ではレアタイプである。

ガリアンブレードと呼ばれる蛇腹剣を操り、飛装に変形が可最強の機甲兵であり、地上戦も戦も可な高い戦闘力で反マーダル勢の中心的な存在となったが、中戦の弱さをつかれてマーダルの前に一敗地にまみれる。
しかし、その後ヒルムカの協によって、ガリアン重装アサルトガリアン)と呼ばれる強化装され、最後まで圧倒的多数のマーダル軍を前にして戦い抜くこととなる。

巨人パンツァーブレード
ガリアン

楔形のワイヤーつなぎの様にしならせることも、結合して長とすることも可な「ガリアンソード」を武器にし、ローダーダッシュを可とする「ダッシュホイール」と呼ばれる機構を足に装備している。
なお、ガリアンソードは普段は左腕の内部に、ワイヤーを伸ばした状態で格納されており、使う際には右手で束を掴み、左腕から一気にを引き抜くアクションをする。

飛装ビッグファルコン)と呼ばれる形態になることでを飛ぶことが可となるが、飛装のままでは武器いのが欠点。

は反重力を使用した永久機関無限に動くことが可

なお、「」にあるガリアンが安置されていたの遺跡には、全自動の修理・補給装置があり、さらに改造も可(下記の重装への改造もここで行なわれた)だが、アースト人には理解不能テクノロジーであり、実質的に運用はランプレート人であるヒルムカでなければ出来ない。

また、コクピットは全周囲モニターが採用されており、これは同じく全周囲モニターを採用したエルガイムMk-2とほぼ同時期の登場で、アニメとして最もく採用された作品のひとつとなっている(Zガンダムよりい)。ガリアンの場合は背景ハニカム模様が合成されて映し出されるという凝った映像になっていた。

全高 12.48メートル
重量 26.26トン
装甲 ガリネット
ガリアン重装
アサルトガリアン)

の低さ等からマーダルに敗れた際に、ヒルムカの手によって強化された姿が重装アサルトガリアン)である。

ガリアンソードのほかに、ガリアンシールド(その名の通り、)や二連重装(手持ち式の二連の大ビーム。前述のガリアンシールドと組み合わせることで、簡易台として使用可)や飛装(右肩に固定装備した小ビーム。飛行状態でも使用可)を装備した。
特に飛装の装備により、戦形態でも射撃武器が使えるようになったことは、ガリアンの活躍場所をさらに広げることとなる。

また、上半身がタイプのガリアン飛装に、下半身(+ガリアンシールド+二連重装)が撃戦タイプビクトリーウォーカーガリアン走行に分離する事も可になった。ただし、それぞれにパイロットが必要となる(合体時は当然1人余る)ためか、あまり実戦では使われなかった。
また、このガリアン走行の時専用のコクピット(通常時は格納されている)が右足に設けられたが、ジョジョを救うため独断でマーダに向かったときに、その身を案じたチュルルがここに乗って密航したエピソードくらいでしか有効活用されなかった。

全高 12.48メートル
重量 27.94トン
装甲 ガリネット

最終回では火葬されたダグラム以上に、ある意味ひどいにあっているメカだったりする。

※ガリアンのデザインのみ大河原邦男が担当している。理由は「メカを描けるのがいないから」との事。

※「機甲界ガリアン」放送後、俗に「蛇腹剣」と呼ばれる武器を装備するキャラクターが増えたが、汎用的な通称として「ガリアンソード」が用いられる事が多い。 

ジョジョと仲間達

「機甲界ガリアン」の主人公にして、惑星アーストにて3000年の歴史を誇るボーダー王の嫡子として誕生したジョジョことジョルディ・ボーダーには、育てのアスベスやチュルルの人々やヒルムカら協者の他に、一度はマーダル軍の武人として戦った者達の中からもマーダル軍を離反して共闘する者が現れる。

ガリアンを駆るジョジョの姿はマーダルに対抗する者達の希望でもあった。

ジョジョ

CV菊池英博

本名はジョルディ・ボーダーと言い、惑星アーストで3000年の歴史を持つボーダー王王子として生まれた少年

まだ赤ん坊の頃に、マーダル軍の侵攻によりボーダーが陥落し、その際にアズベスに預けられて12年を過ごし、にてガリアンとめぐり合い、さらに自分がボーダー王子である事を知る。
といってもまだ12歳であり、をとりかえす為の戦いが、いつしかマーダルを倒して亡を復するための戦いにすり替わったことに悩むこともあったが、最終的にはガリアン大破の代わりに惑星アーストをマーダルの手から取り返した。
最終回EDではチュルルと結ばれたと思われる描写がある。リア充爆発しろ

なお、を担当した菊地英博が収録時期に変声期を迎えた為、ジョジョ変わりをしているほか、OVAの紋章」では菊地正美がを担当している。

チュルル

CV渕崎ゆり子

リーダーであるダルタスの10歳のロリで「チュチュ」の称で呼ばれている元気

ジョジョとチュルルが出会い、秘密の場所に案内したことが(ヒルムカが介入したとはいえ)伝説巨人ガリアンの復活に結びついた。その意味では、アーストの救いの女神である。

戦いの中でも常にジョジョの傍にいることを望み、その邪気な笑顔ジョジョ達(とテレビの前の大きなお友達)を何度も和ませてくれた。
この年齢で、「将来はジョジョのおさんになる」と断言しており、ヒルムカに焼きを焼いたり、ジョジョのために全裸になったりと、微笑ましいカップルぶりを見せつけてくれた。
最終回EDではジョジョと共に大人になった姿をみせている。

アズベス

CV小林修

ボーダー王に仕えた老臣で、マーダルの手により陥落した際に赤ん坊ジョジョフェリアから託されてから脱出し、自分の孫として12年かけて厳格に育て上げた。

大剣を振るう剣豪であり、生身のまま機甲兵に戦いを挑むこともあり、ジョジョリーダーとして成長するまでの間は皆の統率にも尽したが、物語中盤にての動きに自らの宿命を悟り、単身マーダルの元へとりこむも、願いは果たせず、燃え盛る炎の中で戦死した。

なお作中のナレーションはアズベス視点からとなっており、死後も変わらずにアズベス視点からられた。

ヒルムカ

CV平野文

素性の知れない流れ者の女。その正体はイラスタント銀河にある惑星ランプレートのパトロール隊員で、ランプレート等の進んだ文明が他文明(この場合は惑星アースト)へ介入するのを阻止する為に派遣された監視員である。

本来監視権限しかもっていなかったが、マーダルの野望を阻止する為にジョジョに協し、ガリアンを重装修する等、他文明への介入と思わしき行為を行ったと判断されてランプレートにて問会にかけられたが、ウーズベンの尽により評議会の理解を得て、無罪放免された。その際、これ以上危ないことをしないで欲しいとウーズベンに懇願されるも、それを振り切ってアーストへと戻り、最後までジョジョ達にを貸した。
ウィンドウから思いを寄せられているが、軽くあしらっていることが多い。

レッドウインドゥ

CV:千葉繁

ジョジョ仲間のお調子者でギャグメーカーだがの使い手でもあり、ガリアン重装の下半身(ガリアン自走)の操縦も担当するといったキャラで、おいバニラ。ここはイラスタント銀河だぞ。銀河が違うぞ。と言いたくなるキャラである。
ヒルムカに思いを寄せ、一方的アタックを続ける。中の人的には、まるでどこぞの鬼娘メガネであるが、終盤にはかなりいい雰囲気になってた。

ウーズベン

CV井上和彦

ヒルムカの同僚(つまり惑星アーストの監視員)で、あやしい全身スーツ(というか全身タイツ)で登場する。

ヒルムカに好意を持っていたようで、彼女アースト人に肩入れしすぎていると度々忠告していた。
後日、ヒルムカが問会によびだされて裁判にかけられた際にも、マーダルが先に介入し、ヒルムカはそれに対抗するためにやむなく行なったことだと拠を付けて提出し、彼女を助けた。
その後、彼女告白するがあっさり振られてしまった。

放送予定が1年間の予定のままだった場合は、宇宙編で活躍するキャラになる予定だったらしい。

ダルタス

CV見純

チュルル父親で、機甲兵を率いるマーダル軍に人力で立ち向かう「」の導者を務める。
とはいっても、前半はアズベス、後半はジョジョドン・スラーゼンが導者状態だったので、やや影が薄い
それでもチュチュジョジョ結婚すれば、国王の義理のという美味しい立場である。

ドン・スラーゼン

CV:兼本新

アズベスの知己である地方族で、機甲猟兵スカーツを操る、兼本新キャラらしい貫のある外観をしているおっさん壮年の男。

当初はマーダルに仕えていたが、マーダルが異人である事を知ると部下と共に離反してジョジョと共に戦った。
その当時、「」に所属する機甲兵はジョジョのガリアン以外にかったため、彼らの合流がなければ晩壊滅していた可性すらあり、そういう意味ではキーパーソンと言える。

普段は常ににやにや笑いを浮かべた中年のおっさんで役に立たなさそうな印だが、逆に戦場では放磊落にして状況判断に優れるという出来る男である。

ジルムセン・ランベル

CV:屋良有作

アズベスと並ぶ本作の武人キャラツートップの一人で、マーダル軍最強勇者として回転武器とするい機甲猟兵ザウエルを駆る。

NGワードランバ・ラル

ジョジョとガリアンに正々堂々と果たし合いを挑むも敗れ、一時「」に囚われの身となるが、マーダル軍が差別攻撃および虐殺をかけて来たことを知り、己の信念に従ってマーダル軍を離反。ジョジョと共にマーダルと戦うを選び、ジョジョ達にとっては心強い味方となった。

ぶっちゃけジョジョが勝てたのはガリアンの性差と、ランベルの背後にいたマーダル軍の無能さのおかげであり、実では彼の方が数段上である。

フェリア・ボーダー

CV:晶子

ジョジョの実でボーダー王王妃

マーダルによってが落とされた際にジョジョをアズベスに託して自身は捕まったところを、その美貌の為にコールドスリープ状態でのレリーフにされてしまい、彫像の様なかたちでマーダに飾られていた。

マーダルも認め、ジョジョもガリアンを大破させてでも取り返したったのがよく解る程の美貌の持ちである。

マーダル軍

惑星アーストに突如として現れた征マーダル率いる機甲兵をとした勢で、ボーダー王を滅ぼし、惑星アーストに覇を唱えた。

アーストの人々にとってはロストテクノロジーである機甲兵を掘り出して運用した他、シールズと言う独自の量産型機甲兵を製造する等している。

マーダ

CV:加藤精三

マーダル軍を率いるアーストの征王。

スキンヘッドヒゲをたくわえた印的なキャラクターではあるが、王としてのカリスマ性ももちあわせている。

正体はヒルムカと同じ惑星ランプレート出身の古代アースト人の末裔で、ランプレートで反乱を起こしたが失敗して惑星アーストへと追放された一団のリーダーだった。言ってみれば体の良い流しとなった身である。ランプレート人達にしてみれば、そのまま未開の惑星で野垂れ死にすると思っていたであろうが、彼は埋められていた機甲兵を掘り出して運用し、アーストの覇者となった。

その最終的な標は、アーストを手に入れるということではなく、平和と言う名の惰眠をむさぼるランプレート人に争いを持ち込むことで覚醒を促そうとすることで、あくまでもアーストを大乱に巻き込んだのはその手段に過ぎない等、深謀遠慮に長けた人物で、作中もまるで星飛雄馬に対するの如くジョジョの成長を見守る存在でありとして立ちはだかる人物として描かれている。
(ただ、彼の反乱に荷担して同じくアーストに追放されたランプレート人達は、十数年の間にすっかりアーストに染んでおり、今更ランプレートに戻らなくても、こうしてアーストを支配するだけでいいのでは、と考える者が多かったようで、後日マーダル軍内部で反乱が勃発する元となったりもしている)

※なお、マーダルのを演じた加藤精三が担当しており、作中には巨人の星リスペクトな描写がある。

 

ハイシャルタット

CV速水奨

白銀ウィンガル・ジーや、いアゾルバ・ジーといったオリジナルカラーの機甲兵を操るマーダルの隊長

イケメンライバルにありがちな自尊心が高いところからくる短慮によりジョジョを取り逃がすことが何度があったりもするが、根はマーダルへの忠義一筋な人物であり、スラーゼンやランベルといったアースト人が離反していく中、マーダル自身にアーストに戻るよう諭されるもそれを拒否し、最後まで従ったという、ある意味しい忠義者のイケメンライバルキャラである。

機甲兵

地球中世ヨーロッパ騎士の時代あたりを世界観としている「機甲界ガリアン」において、商品の巨大ロボット兵器たる「機甲兵」は、伝説巨神イデオン同様に、23000年以上前の古代アースト文明(マーダルやヒルムカらの祖先)が残したロストテクノロジーとされており、それらをマウンテンサイクルのごとく掘り出して使用しているという設定となっている。

※同時期の「戦士ダイバイン」が異世界にて地球人が作った工業製品となっているのとは、ある意味逆な存在と考えられる。

銃火器を使用する場合もあるが、根本的には機甲兵も武器といった直接攻撃系の武器であり、さながら巨大な騎士同士が戦っている様に見え、リアルロボットに分類されながらも、出渕裕デザインしたフルプレートアーマーやスケイルメイルを着た騎士のごとき姿は、リアルロボットの中でも異を放っているが、異世界にあるもので造られたという設定のオーラバトラーに対して、戦略的にあわせたものにもなっている。

機甲猟兵(パンツァーハンター
スカーツ

ドン・スラーゼンの機で、スラーゼンの側近であるスミオンも乗る二人乗りの機甲兵で、怪力を誇り、両足に収納しているを組み合わせた長武器とする。

また、背中に飛行可な小機・機(バックインバネス)を装備しており、分離させて偵察等に使用する。

全高 12.6メートル
重量 30.92トン
装甲 バイオニウム
ウエル

対ガリアン用の機甲兵として開発されたとされる機甲兵で、武人の中の武人であるランベルが乗る。

回転と呼ばれる長を装備しているほか、足にはダッシュホイールがついている為、ガリアンと高速戦闘が可

ドリル状に回る回転は、ガリアンソードと同様に、様々な作品で用いられている。

全高 11.6メートル
重量 21.09トン
装甲 バイオニウム
飛甲兵(パンツァーガスト
ウィンガル

背中を飛ぶ緑色の一般兵用機甲兵で、ビームアックスの様なで攻撃する。

頭の小さなニホンと、つながったチャームポイント

全高 11.2メートル
重量 18.83トン
装甲 バイオニウム
指揮官用飛甲兵(パンツァーガストリーダー
ウィンガル・ジー

指揮官用のウィンガルで、ハイシャルタット専用機はメタリックシルバーと言う手な外観をしている。

ビームアックス状の二刀流で戦う。

全高 11.96メートル
重量 18.9トン
装甲 バイオニウム
飛甲兵パンツァーガストキャリアー)
ウィンガル

二機のウィンガルそれぞれの右腕と左腕をひっこぬいて、客室コンテナ連結するというペスターな外観をしており、非常にシュールだったりする。

基本的にはマーダルらの移動に使われる。

ウィンガルプラモ発売時に、二個買わせようという胆が見え見えとか言ってはいけない。

全高 メートル
重量 トン
装甲 バイオニウム
兵(パンツァートランプラー
プロマキ

まさしく「これぞ機甲兵の機甲兵」と言えるケンタウロスの機甲兵。

四足で疾駆してでチャージを仕掛けたり、四足をつかって山を登ったりする。

後ろ足でがいななく様に立ち上がる姿が印的。

なお、武装としては前述のの他、部にビームを持っており、一列に並んだプロマキスの大群による一斉射撃シーンは印に残る。

全高 11.6メートル
重量 49.88トン
装甲 バイオニウム
指揮官用人兵(パンツァートランプルリーダー)
プロマキス・ジー

指揮官用のプロマキスで、お約束の頭部違いの他、の形状も異なる。

全高 11.64メートル
重量 49.96トン
装甲 バイオニウム
巡航遊撃人兵(パンツァートランプクルーザー)
プロマキス・ヴィー

ドン・スラーゼン揮下の機甲兵団が使用するプロマキス。
なぜこの部隊だけカスタム機だったのかは、特に説明されなかったため不明である。

全高 11.6メートル
重量 43.75トン
装甲 バイオニウム
機兵(パンツァーケール
ゾル

臙脂色のスケイルメイルを着た半漁人的な外観の水中戦用機甲兵で、と呼ばれる専用水中魚雷を装備している。

全高 12.41メートル
重量 25.76トン
装甲 バイオニウム
指揮官機兵(パンツァーケールリーダー
ゾルバ・ジー

指揮官用のアゾルバで、は持たずかわりに専用の矛を装備している。

作中にはハイシャルタットが搭乗した青色の機体のみ搭乗した。

全高 12.41メートル
重量 26.08トン
装甲 バイオニウム
重射兵(パンツァーバリスタ
モノコット

両肩にマグネシウムアロー発射装置を備えた長距離支援の機甲兵で、最後まで玩具化されることはなかった。
この機体がずらりと並び、マグネシウムアローを斉射する様は、まさに絶望だった。

佐藤元コミックボンボンに連載していた「ロボロカンパニー」では他の機甲兵以上に立っていた。「もちアロー」でゴーグくんとも仲良し

全高 10.52メートル
重量 19.13トン
装甲 バイオニウム
重歩機(パンツァージャニター)
シールズ

機甲兵を研究して作られた人機械で、厳密には機甲兵ではなく、性も劣り、警備に使える程度の機体である。

モノコットと共にプラモデル化されなかった機体だが、ガリアンのプラモシリーズに付属しているポイントを集めることでもらえるレジンキットが存在する。(しかも応募者全員プレゼントとして)

なお、ジョジョマーダに潜入した際、一度操縦したことがあったりする。

全高 13.19メートル
重量 33.07トン
装甲

キャスト

ジョジョ(ジョルディ・ボーダー) CV菊池英博 ジルムセン・ランベル CV屋良有作
チュルル CV渕崎ゆり子 ドン・スラーゼン CV:兼本新
アズベス CV小林修 ダルタス CV見純
ヒルムカ CV平野文 ウーズベン CV井上和彦
レッドウインドゥ CV千葉繁 ハイシャルタット CV速水奨
フェリア・ボーダー CV晶子 マーダ CV加藤精三
ナレーション 小林修

スタッフ

原案 矢立肇
原作 高橋良輔
監督 高橋良輔
脚本 鳥海尽三、五武史、吉川惣司
絵コンテ/演出 谷田部勝義、知吹、康正一、津田義三、加瀬充子池田成
作画監督 塩山紀生中村良、二宮常雄、谷口守泰、八幡正、志夫美子吉田
キャラクターデザイン 塩山紀生
メカニカルデザイン 大河原邦男(ガリアン)、出渕裕(その他)
音響監督 上靖夫
音楽 冬木透
プロデューサー 則夫(日本テレビ)、木本読売広告社)、長谷川日本サンライズ
制作 日本サンライズ(現:サンライズ

主題歌

オープニング 作詞 三浦徳子
KING REGUYTH

ガリアン・ワールド

 -Run For Your Life-

EUROX 作曲 井上大輔
編曲 井上大輔
エンディング 作詞 三浦徳子
KING REGUYTH
の1 EUROX 作曲 井上大輔
編曲 井上大輔

EUROXは、「銀河漂流バイファム」の主題歌を担当したTAOの元メンバーによって結成されたロックバンド

放映リスト

当初は1年間の放送予定だったが、商品の玩具の売り上げがふるわず、半年間で打ち切られたが、当時は商品が売れていればダグラムの様に放送延長され、逆に売り上げが悪ければ即打ち切りもあった時代の為、あらかじめ半年でも終われる構成にしていた。(※マーダルを追って宇宙に行く後半を丸ごとカット

話数 放送日 サブタイトル 脚本 絵コンテ 演出 作画監督
1 1984/10/5 伝説の始まり 鳥海尽三 谷田部勝義 谷田部勝義 中村
塩山紀生
2 1984/10/12 ガリアンの覚め 五武 知吹 知吹 二宮常雄
塩山紀生
3 1984/10/19 の闘い 吉川惣司 正一 正一 谷口守泰
塩山紀生
4 1984/10/26 チュルルを追って 鳥海尽三 津田義三 津田義三 中村
塩山紀生
5 1984/11/2 重力 五武 加瀬充子 加瀬充子 八幡
塩山紀生
6 1984/11/9 地底に眠る秘密 吉川惣司 谷田部勝義 谷田部勝義 谷口守泰
塩山紀生
7 1984/11/16 ローダン軍接近 吉川惣司 正一 池田成 志夫美子
吉田
塩山紀生
8 1984/11/23 マーダルの告発 五武 知吹 知吹 二宮常雄
塩山紀生
9 1984/11/30 裁かれるヒルムカ 吉川惣司 津田義三 津田義三 中村
塩山紀生
10 1984/12/7 火を吹く重装 鳥海尽三 加瀬充子 加瀬充子 八幡
塩山紀生
11 1984/12/15 騎士勇者 五武 谷田部勝義 谷田部勝義 志夫美子
吉田
塩山紀生
12 1984/12/22 マーダルの正体 吉川惣司 池田成 池田成 中村
塩山紀生
13 1984/12/29 ジョジョの悩み 吉川惣司 知吹 知吹 谷口守泰
塩山紀生
14 1985/1/11 ああ、ものいわぬ 鳥海尽三 津田義三 津田義三 八幡
塩山紀生
15 1985/1/18 脱出 鳥海尽三 加瀬充子 加瀬充子 志夫美子
吉田
塩山紀生
16 1985/1/25 マーダル出 五武 谷田部勝義 谷田部勝義 中村
塩山紀生
17 1985/2/1 運命対決 五武 池田成 池田成 二宮常雄
塩山紀生
18 1985/2/8 アズベスの最期 五武 知吹 知吹 八幡
塩山紀生
19 1985/2/15 崩壊 吉川惣司 加瀬充子 加瀬充子 谷口守泰
塩山紀生
20 1985/2/22 そびえたつ野望 吉川惣司 谷田部勝義 谷田部勝義 中村
塩山紀生
21 1985/3/1 動乱の都 鳥海尽三 池田成 池田成 八幡
塩山紀生
22 1985/3/8 フェリ再生 鳥海尽三 知吹 知吹 谷口守泰
塩山紀生
23 1985/3/15 惑星ランプレート 五武 加瀬充子 加瀬充子 中村
塩山紀生
24 1985/3/22 幻想の崩壊 吉川惣司 谷田部勝義 谷田部勝義 八幡
塩山紀生
25 1985/3/29 伝説光芒 五武 池田成 池田成 谷口守泰
吉田
塩山紀生

OVA

機甲界ガリアンのOVAは、

の3巻が制作・発売された。

鉄の紋章

「機甲界ガリアン」のOVA3作にあたる「の紋章」は、舞台こそ惑星アーストだが、TVシリーズに対するパラレルワールド的な世界観であり、発掘した機甲兵で統一を果たさんとするマーダルと、それに対抗するヒルムカ率いる一族の戦いを軸にしたオリジナルストーリーである。
TVシリーズの設定から

といった変更が行われており、TVシリーズよりもさらにマーダルがジョジョ父親的存在であることが強化され、逆にハイシャルタットはTVシリーズではありえなかったマーダルに反逆する存在となっている。

ガリアンに至っては「巨人」とのみ呼ばれ、本作オリジナルの機甲兵「邪神兵」の復活に呼応して竜巻と共に現れた伝説と言う扱いになっている。また、出渕裕が本作用にデザインした「邪神兵」は、下半身が状のロボットの代名詞的存在ともいえる程高い人気を得た。

関連動画

主題歌


MAD


関連商品

関連項目

声優 スタッフ

関連リンク

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP