櫻井戒 単語

10件

サクライカイ

1.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1054296 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

「全身腐ってるんだよ、櫻井戒は」

櫻井戒とは、lightより2009年12月25日に発売されたPCゲームDies iraeActa est Fabula~』に登場する架の人物。CV装甲悪石川ゆうすけ

なお、専門用に関してはwikipediaに詳しくのっているのでそちらを参照のこと。

概要

ネタバレ注意 この項は、大量の厨二成分とネタバレ成分を多く含んでいます。
ここから下は自己責任でごらんください。

十三騎士団・円卓第二位。ルーンはおそらく「」。魔名は「死を喰らう者(トバルカイン)」。劇中の11年前に死亡したの実

先代のトバルカインが崩壊したために偽を継いだ櫻井青年とは実の兄弟であり、彼女のことを何よりも大切に思っている。性格も温和で争いを好まない優しい人物だったようで、にとってはである以上に憧れの存在でもあったようである。体格がいいのでわかりにくいが、実は11年前の時点ではまだ学生である。

櫻井一族の呪いを自分の代で終わらせることを第一理念としており、自らの死期が近いことを知りつつも奮闘していたが及ばずに11年前に死去。トバルカイン化した。自身の監視役でありの師でもあるベアトリスとは懇意な関係が続いており、彼女をたびたび気にかけていたようである。

ちなみに、CG立ち絵では素顔を隠しているため本編中で素顔を明かされることはなかったが、恵く「ものすごいイケメン」と評されるほどのイケメンであったらしい。なお、ドラマCDで彼の素顔が表され、優男イケメンということが判明した。

(以下、ネタバレ反転口には出してはいなかったがベアトリスに対しては深い情を抱いており、自らがカイン化した後は彼女を託すつもりであった。しかし、自らの想いに反してベアトリスが独自に行動を開始、反旗を翻すという事件が起こる。並々ならぬ実を持つ彼女に対するため、ベアトリスの助命とへの手出しをしないことを条件にヴァレリアの命を受けベアトリスを抑える任についたのが11年前の事件の相である。しかし、お互いに一歩も譲らない戦いの末にベアトリス死亡自身もカイン化するという最悪の結末になった。ネタバレここまで)

余談だが、2007年版では名前しか登場せず、完全版において設定が追加されたキャラクターの一人。性格や人柄以上に先代、先々代のトバルカインたちが碌な人間でないことも相まってファンからはかなり好印を持たれており、古きよきエロゲ主人公の共通点でもあった「素顔が見えない」という点もあってか、ルート主人公と揶揄されることも少なくない。もっとも、ファンからの称は「」。これは公式ページキャラクター紹介での彼のセリフによるものだが、シナリオライター正田氏もさすがにこのセリフチョイスしたのを後悔しているらしい。

そんな彼を主人公にしたドラマCDDies irae ~Verfaulen segen~」が2010年4月23日に発売された。劇中でられることのかった11年前の事件の末が明かされるだけでなく、東方正教会の新キャラクターたちと十三騎士団との戦いが描かれている。また、ルートのその後を描いたSSドラマCD(新装版に付属)にも登場しており、元気なお年寄りになってしまったベアトリスイチイチャ(?)しているあたりさすが兄さんと言わざるを得ない。

戦闘能力

聖遺物

円卓の(ヴェヴェルブルグ・ロンヌス)』櫻井一族を蝕む呪いの偽。使い手によって形状を変えるが、現トバルカイン同様にが使用する際は巨大な大剣へと形を変える。位階は創造。形態は武装具現。詳細はトバルカインの項を参照。

創造

作中で詳細は明らかにされていないものの、にも創造が存在する。「大切な人ベアトリス)の分までの穢れを引き受ける者になりたい」という渇望のルールを具現化した創造『自身を腐食そのものへと変化させる』こと。腐食させる点では初代、二代と同じだが、自身がそのものと化すために敵にとっては攻撃も防御もし辛くなるという攻防一体の創造である。セリフから発動中は禍々しい姿へと変貌しているものと推測される。

渇望はドラマCDが初出。でも詠唱かった。残念である。

関連動画

創造
そんな兄さんパラレルワールドではどうやら夫らしい。

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
VOCALOID[単語]

提供: わんころ助

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 06:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 06:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP