武川高校とは、小説・漫画・アニメ「スーパーカブ」の舞台となる高等学校である。
山梨県北杜市にある男女共学の公立高等学校。モデルとなっているのは北杜市立武川中学校で、建物も中学校のものを踏襲している。制服は男女ともブレザーにネクタイで、胸の部分に校章が縫い付けられている。
山梨県の公立高等学校はバイク通学に寛容で、原付免許取得率は全国トップクラスである。そのため本校でもバイク通学が許されているが、50cc超えてる排気量のバイク通学も許されている(これは山梨県内でも珍しい)。また、修学旅行先は神奈川県鎌倉市であるが、山梨県の公立高等学校は大抵沖縄であるため、スーパーカブで行ける範囲としてアレンジされたものである。
上述の通りモデル地は北杜市立武川中学校である。作中で教室内に電子レンジがあるが、これはアニメ製作スタッフが取材のため訪れたところ実際に教室にあったためで、実際教室に置かれているとされている。
山梨県内の学校モデル地として他には『ゆるキャン△』の本栖高校が存在するが、本栖高校のモデル地が廃校舎なのに対し武川高校のモデル地は現在も生徒が通学する中学校である。そのため本栖高校とはルールが異なる。
ちなみに武川高校の近くにある「スーパーおの」にはスーパーカブの交流コーナーがあるので併せて訪れるのもよい(グッズも売ってるので買ってあげて欲しい。)
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/09(火) 12:00
最終更新:2025/12/09(火) 11:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。