毎月11日はハンマーの日単語

マイツキジュウイチニチハハンマーノヒ

8.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 433470 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

概要

毎月11日はハンマーの日とは初代ハンマーの人が毎11日に特に入れた日であり、二代たちがを入れる日になっている。当初は「壮大な釣りを行う日」であったが、もはや釣りではなく一の恒例行事になっている。

初代ハンマーの人現在ではハンマー用のIDマイリストユーザーページ開されており、引退を表明している。

関連動画紹介

紹介の前にまだ動画を見てない人は記事を読む前に初代ハンマーの人投稿動画を見ることを推奨します。
上のマイリストからいけます。 一番右が1月11日投稿です。

2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年1月

1月11日、一つの動画投稿された。

ナイト・オブ・ナイツMAD投稿全盛期だった当時、任天堂人気タイトル大乱闘スマッシュブラザーズ」のアイテムハンマー」使用時の音(元はFCソフトドンキーコング』だが、音スマブラのもの)を使用したMADという奇抜なネタから視聴者が増加。
説明文から視聴者たちは、製作者が「特にを入れた」という最後のほうを心待ちにしていたが、2:30から開始されたそれは、期待に胸を膨らませていた視聴者たちを阿鼻叫喚地獄へと叩き落し、なんとなく結末を予想していた視聴者たちを諦めと悟り地に導いた。
しかし、MADとしての質は決して悪い物ではなく、視聴者達も最後には清々しい気持ちになって帰っていった。

こうして見事に投稿者の3分に渡る壮大な釣りは大成功を収めた。

ハンマー動画一発ネタ。そう思っていた時期が、みんなにありました。しかし・・・

2009年2月

最初の動画投稿からちょうど一ヵ後の2月11日に第二の刺客が放たれた。

前回と同様のサムネイル、「~入れた」という説明文に、作者が同一人物である事はしも承知していた。「またお前か・・・」「どうせ前と同じだろwww」と前作同様の一本調子であることを覚悟・もしくは期待して視聴を開始した。

が、今作では同じハンマーを使って一音一音がハッキリと作りこまれていた。更に、所謂「テクニック」部分では動画も動かしており説明文どおり「入れた」跡が見受けられた。作者の本気をの当たりにし、「またおm・・・誰だお前は!?」との反応が続出。しかし、本気はこれで終わりではなかった。

1:05から流れたハンマー音は、まさかのナイト・オブ・ナイツ。前作を視聴していた視聴者から、うp主の二重三重の見事な釣りに対する「前作でやれ」という罵にも似た賞賛のコメントで該当部は埋め尽くされた。

こうしてうp主の1ヵの長きに渡る壮大な釣りは大成功を収め、
また、「釣り動画」としての見事な鮮やかさから、前作⇔新作の無限ループにはまる視聴者が後を絶たなかった。

しかし、まだまだ完結しない。

2009年3月

最初の動画投稿からちょうど二ヵ、前作からちょうど一ヶ後の3月11日に第三の刺客が放たれた。

前回、前々回と同様のサムネイルとそのタイトルから、作者が同一人物である事はしも承知していた。
同じエサを前にして「またお前だろうな」「今回はどうなっているんだ」と、みな期待をして動画を開いた。

なんと動画全編に渡って動画動いた。今作では動画部分で協者が居り、説明文にも「特に入れてもらった」と記載されている。

見せ場は再び奏でられた「ナイト・オブ・ナイツ」(スーパー前々作でやれタイム)から続くレスリングシリーズへの昇動画という新たな武器を手に、特に入れる方向性も大きく広がるようになった。

まさかの展開の連続に、結局今回も視聴者ホイホイ釣られてしまった。

ここにきて3作は全て各の11日に投稿されているという共通点が見出され、「毎月11日はハンマーの日」というタグが定着。この記事がニコニコ大百科投稿され、最「次回作に期待する」状態にまで昇される。
そして・・・。

2009年4月

4月11日もが予想していた通りにハンマー動画第四作投稿された。

2009年4月11日00時00分40と、投稿時間にも特に入れるようになった。

前年2008年4月11日に『ニコニコ動画流星群』が投稿されていた為、どうせ『ハンマー動画流星群』で来るのだろうという予想が多くあったが、投稿時点でMADは決して多くなかった(16件しかタグにない)『SnowGoose』を使用。

今までのハンマー動画ネタが豊富で笑いをとる方向の動画が多かったが、今作では方向性が少し違っていた。
かしここでは純な出来の良さに『うめぇw』、『もはや、ハンマーじゃねえw』とコメントされており、その方向性の変化から『偽物か』、『またおm・・・誰だおm・・・マジで誰?』とコメントされている。
前回、前々回、前々々回とは違うスタイルでの投稿となり、4作品すべてが違うスタイルでの投稿となった。

これまでの3作ではナイト・オブ・ナイツが必ず使われていたが、今回の動画では16からのわずか1という驚きの短さ。短く気づかない可性も高く、予想されていた『前々々作でやれ』のコメントはほとんどつかなかった。むしろ『来もやれ』、『毎やれ』、『全作でやれ』というコメントがつけられている。

また今回はハンマーの人に便乗してハンマー動画釣り動画投稿する人も発生した。

こうして見事に投稿者の3かの長きに渡る壮大な釣りは大成功を収め、今作、前作、前々作、前々々作ともに再生されている。最釣りと呼べるのかすら分からない。

2009年5月

5月11日いつものことのように動画投稿された。

5作品、今回はどうするのか。それは全く予想をすることができなかった。
ただみんなが思っていたことは毎やってくれるだろう。いつも通りやってくれるだろう。

そう確信していた。

だがそんな時間も長くは続かない。

今回の動画いつものように進化をしていた。
大量のハンマー弾幕(ハン幕)。全てがハンマーで埋まっていた。
ハン幕元祖

5ヶという長期に渡って繰り広げられたハンマーの人による動画はまるで今までの5ヶを振り返るような出来であり、実現される事のなかった正正銘のナイト・オブ・ナイツ×ハンマーという原点回帰。『最初にやれ』そう言いたくなる動画であった。

しかし、

『最後だから特に入れた』

お別れである。
俺ら感謝を告げる。『素晴らしい進化を見せてくれてありがとう。
この動画が多くの人々に謎の感動を与えたのは紛れもない事実であろう。視聴者達は決してこの動画を忘れる事はないだろう。
ありがとうハンマー。そしてありがとうハンマーの人

それでも俺らは来も来て欲しいと願っている。

最後ってのは別の意味での最後で来もやるんだよね!?
これも来ネタのための長き釣りだろ?だと言ってよ!

しかし、別れだけではない、伝説はまだ終わらない。


2代目ハンマーの人(萌) ↑3代ハンマーの人(正統派)

↑4代ハンマーの人(理数系)                                          ↑5代目ハンマーの人(技巧派)

『またおm・・・次はお前たちか!?

 

そう、二代たちの登場である。本人が二代を名乗ったわけではないが既に大百科記事まで作られているので確定したということでいいのだろう。ひとり11日じゃない気もするけどまぁ、いいと思うよ!

以下引用 記事名:ハンマーの人(二代目) ※これは過去の記事の内容です。

本人の意思がどうであれ、襲名しちゃったもんは仕方ない、あきらめろ。

望みを失ったハンマー信者たちの期待を一身に受け、
毎月11日はハンマーの日であるということを守り通していく姿に、あふれんばかりの敬意と期待を送りたい。

どうでもいいけど、釣り人がまんまと先代のエサにされたって・・・

追い討ちをかけるように初代ハンマーの人メンバーの一人、BRICK氏からTwitter上にて
「二代ハンマーの人れよー!」 と、襲名がハンマーの人によって承認された。

がんばれ二代、まけるな二代。そんでもってあきらめろ。

こうして、受け継がれし鋼の槌完成したらしい。
2代目たちと呼ばれる者それぞれの人に頑って欲しいものだ。

また、初代の投稿がないとは言い切れない。是非今後も投稿してほしい。そう願っている。

なお、ハンマーの人が去った後でもその意志は受け継がれており、多くのハンマー動画投稿されている。
またHAMMER GOOSE投稿時には16件しかタグになかったsnowgooseが一ヶで51件と数を伸ばした。
これも伝説といえるだろう。
これからもハンマーニコニコに君臨し続け、多くのニコ厨を魅了し続けると切実に願いたい。

 

また、ユーザーにより投稿された、初代の人の1月5月動画を合わせた動画もあわせて紹介する。

2009年6月

6月11日の前に、6月3日ニコニコメドレーしも氏に新作『七色のニコニコ動画』にハンマー状態が収録された。
これはハンマーの知名度が上がったとみていいだろう。

そして6月11日

引退宣言をした初代の投稿はなかった・・・

しかし、初代を継ごうとたくさんのハンマー動画投稿されている。
詳しいことは ハンマー王座決定戦、今月11日開催 という記事に書いてあるのでそれもチェックしておこう。

まずは5月に『ham-maaaarch・・』を投稿した『二代ハンマーの人(萌)』の投稿紹介


曲は初音ミクオリジナル曲ぽっぴっぽー』を使用。
最初にタイトルを見たときはてってってーだと思った。速釣られてしまった!悔しい。
初代の同様にナイト・オブ・ナイツを上手く使いこなしており、
なんといっても動画クオリティの高さが尋常ではない。かわいい
あっさりと毎時ランキング1位をとったこの動画にはなんとが誕生していた。
まさかのネタかぶり、しかもタイトルまで!わざとか!

ハンマーの人(嫁)                                             ↑結婚式場(比較動画)

とか言ってたら実は11代と12代目も曲がかぶってるという事件発生!
どうやら兄妹らしいですよ!


↑11代() ことハンマーの人(疾走)                           ↑12代目()ことハンマーの人(ゆっくり)

そして5月に『ハンマースパーク』を投稿した『三代目ハンマーの人(正統派)』、前回の投稿があれだったのでさほど期待していなかった結果がこれだよ!!!


またおm・・・誰だお前は!? すごく、いいです・・・
初代を思わせるこの感覚をよく作ってくれた!ありがとう
このファイナル引退宣言でないかという疑惑もあったりもするらしい。
5月からの展開がまるで初代とそっくりなので実は初代ではないかという説もある。

また『六代ハンマーの人(孤紅)』は2本投稿するという荒技を発動した。てゆーかサムネい。来は3本投稿という噂もある。

また,新規エントリーにも関わらず「二代ハンマーの人(萌)」,「三代目ハンマーの人(正統派)」の作品に匹敵する人気を誇る動画で参戦した猛者も現れた。

九代ハンマーの人(狂気)である。

投稿が遅かったため襲名が遅れたが,再生数,マイリス数は二代三代目に続く有後継者。そのあまりにカオスな作から「狂気の九代目」の異名を持つ。投稿者コメントとはゴールデンハンマーを意味しているのかも知れない。

四代目ハンマーの人(理数系)は二連続東方曲という選曲。ちなみにこの理数系とは一作チルノの曲だったことに由来するらしい。本当に理数系かは定かではない。
五代ハンマーの人(技巧派)が来に期待しろというようなコメントを残している。是非期待したい。



現在一年間の休養宣言中のワンカップPことハンマーの人(酒)による『あたまかちわるうた』が6月16日より猛ラッシュ投稿された。投稿された本数は11本!11日にやれと言わざるをえない。
詳しいことは『あたまかちわるうた』『11日が来い』という記事を参照すると良いだろう。


6月後期良作。11日にやれ

2009年7月

いよいよ7月へと突入。
となったがハンマー状態は今はどのような動きを見せているのだろうか。

NHK氏(日本ハンマー協会)による7月作品まとめのマイリスト

すごく投稿本数が増えた。多すぎワロタwwwwwもある。
また、課題曲:ナイト・オブ・ナイツを導入している作品も増えている。
とりあえずの注点をピックアップしたいと思う。

その① ハンマーの人(sing_go)ことおにゅうP作詞入れた。
これで七色のニコニコ動画ハンマー状態の部分も歌えるようになったなと思いました。やったね!

その② 二代ハンマーの人(萌)浮気いれた。
ネタかぶりで見事に結婚披露宴を行った二代であったがわずか一ヶ浮気をしたようだ。
※7/13 二代が休養宣言。活動停止。


↑二代ハンマーの人(萌)による投稿作品                            ↑ハンマーの人(二代愛人)による投稿
バレンタインデー投稿の先人                          ↓浮気されたハンマーの人(二代目嫁)

 

その③ 三代目ハンマーの人(正統派)は前作で引退入れてたようだ。
ファイナルだから入れたというコメントで『ファイナルハンマースパーク』を投稿した三代目は、今投稿はなかった。引退であるのかと思われる。実は初代だったのではないかという説もあるが相は不明のままとなった。以下は三代目マイリストより抜

どうしてこんなことになったのか、私にはわかりません。 これをあなたが読んだなら、その時、私はハンマー界に居ないでしょう。 これを読んだあなた。どうかハンマーを受け継いでください。それだけが私の望みです。

なんだかどこかで見たような文章な気もするが・・・・

正統派三代目引退してしまったが、初代臭のする動画は新たな作者ハンマーの人(要チェック)によって投稿された。

その④ ハンマー動画最多投稿者ハンマーの人(酒)超大作入れた。
6月に12本投稿という大暴走を起こしたワンカップP超大作を作ったようです。18分ハン(マー)の超大作
一年間の休養中・・・?w

投稿者本人のコメントがあったので紹介する。以下はこちらexitから引用

ハンマーの「作法」を知らなかった


── 忙しいと言われつつも、休止宣言のあとにスゴい勢いでハンマー動画アップロードされていますが……。

わP実はハンマー系の動画は、作るのが楽なんですよ。歌詞を考えなくていい、動画一枚絵だけ、リズムは使い回し、 後ろのメロディーハンマーだからコードに合せればいいという感じで。ボーカロイドの歌部分も「アー」や「ラー」と言っているだけですしね。短いもので は、30分くらいで完成しますよ。

ハンマー ニコ動内で「ハンマー状態」と呼ばれているゲームドンキーコング」のBGMと、他の楽曲をマッシュアップした一連の動画。「ハンマー・オブ・ナイツexit_nicovideo」の投稿をきっかけに、2009年1月頃からニコ動においてブームになった。


── ゲームミュージックハンマーを掛け合わせているのはなぜですか?

わP当時のゲームミュージックなら「わざわざ耳コピせんでも覚えとるわ」という感じだからです。ハンマー系は作者コメントも「〜に入れた」というひと言でいいから、考えるのが楽。実は一連のハンマー系の動画は、テンポ160で固定してるんですが、なぜだか分かりますか?


── ?

わPあとで全部つなげて「メドレーにしてしまおう」ということです。これには理由があって……。えーと、ニコ動内で有名なネタ元って、いくつかの「お作法」があるじゃないですか。「このネタならこのカテゴリーに上げなきゃならない」とか、そういう縛りですね。

 ハンマーの場合は、「ハンマーの音を使う」「『スポーツタグを付ける」「説明欄に『〜にを入れた』と書く」という3つに加えて、「毎11日にアップロードする」というお作法※がありました。でも最初、それを知らずに6月16日投稿してしまった(笑)


── 動画に「11日にやれ」や「11日が来い」といったタグが付いていたのは、そういう理由だったんですね。

わPということでメドレーとしてつないだものをこの11日に投稿しました。でも、最近はかなり体が厳しいので、少し 休もうかと思っています。動画く起きて、時間を作ってやっていたりして、もう部活かと。そのがんばりを仕事で発揮していたら、とてもエリートになれ たかもしれません。



動画内容と関係にもかかわらず「『スポーツタグを付ける」のは本来投稿マナーとしては不適切で、むしろ試聴者からの反感を買うことが多い。確かに「作法」として実在するが、今後投稿される方はそれぞれのリスク覚悟の上でカテゴリタグを選択する必要がある。

その⑤ 五代ハンマーの人(技巧派)燃え尽き症候群引退宣言!?
まさかの人間物理的に演奏ができないと言われるサーカスギャロップを選曲。したなwww
音の良さに定評があった五代燃え尽き症候群引退を表明。お疲れ様でした。
という釣りだったとさ!
も頼むよ五代

その⑥ 6月しも氏に続いてニコニコメドレーFLAG氏が入れた。
ニコニコ高速メドレー・【組曲ニコニコ動画超決戦!!で知られるFLAG氏が参戦したようです。↓原曲再現

その⑦ ハンマー状態への刺客が便乗した。
ハンマーへの対抗勢がこれからもっと出現していくのか!?今後の展開に期待。

その⑧ 今結婚式入れた。
結婚しまくりですね!?

↑八代ハンマーの人(可憐)                         ↑ハンマーの人(八代)

その⑨ 毎月20日は削除の日になった。
ハンマーへの第二の刺客は削除MADとなった。とりあえず記事を作ってきた。詳しくは 毎月20日は削除の日

2009年8月

初代の引退から3ヶ2代目の活動停止から約1ヶ、3代ファイナルから2ヶ。さらに6代は来final宣言。7代、12代目2代目は今お休み。ハンマーズの出席率の低さが気になるところだ。

なお、8月11日静岡県で震度6弱の地震が発生。ハンマーが原因との噂もある。

↑今投稿まとめ

 

2009年9月

↑今投稿まとめ

2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 2009/7/11 上半期ランキング

NEXT2009年10月11日(日曜日)

関連コミュニティ

ハンマーの人一覧

詳しくは ハンマーの人の一覧 ・ ハンマーズ ・ ネームドハンマー

初代

ハンマーズ

5月エントリー者

6月エントリー者

ネームドハンマー

関連項目

詳しくは ハンマー状態の関連項目一覧

一覧

使用楽曲関連(初代)

その他

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP