永江衣玖 単語

1093件

ナガエイク

2.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 769331 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

黒い海に紅く

永江衣玖とは東方Projectキャラクターである。

東方緋想天』から登場。
テーマ曲は「黒い海に紅く ~ Legendary Fish

東方Projectの登場キャラクター

概要

種族:妖怪竜宮の使い)
空気を読む程度の能力
二つ名:「美しき緋の衣」「宮の使い

たまに人と勘違いしてる人がいるが、元ネタ竜宮の遣いなので彼女妖怪である。

帽子の形が似てるせいかパッと見、「宇佐見蓮子」に似ている。

の怒り」「龍神の怒り」「エレキテル宮」他、カード発動のモーションがサタデーナイトフィーバーに見えるとの報告が絶えない。キャーイクサーン

見えない) → 長い() + い(帽子)  = ウナギ → 土用 
→ 土曜 → サタデーナイトフィーバー なにぃウナギじゃないだと

もう一つの特徴は羽衣から生成されるドリルの見た悪さである。
非想天則ver1.10によるとこのドリルはさらにをまとっているため見たよりもかに巨大である。

うどんげく「ぱっつんぱっつん衣装」とのことである。胸のせいなのか静電気のせいなのかは不明だが、二次創作だと揺れない震源地よりは大きく描かれることが多い。

主なお仕事

  • 龍神の言葉を伝える
    長い話の中から重要な部分だけを抽出して伝える。どの部分を抽出するのかは彼女次第。
  • 地震が起きそうになると知らせて回る
    地震の気配を察知すると、それを警告して回る。ただし本当に警告するだけですぐ帰る。また伝え方が非常に事務的で淡々としているため、いらぬ反感を買ってしまう事もある。
  • 天子のお付け役
    人の召使のための妖怪ではないが、人に対しては敬称で呼んだりするなど上下関係のようなものはある。中でも緋想天ストーリーモード中では暴れて回る天子を追いかけたりして苦労している。追いかけているのは天子ではなく緋想のかも知れないが、緋想のは以後ずっと天子が持っているようなのであまり変わらない。

能力

空気を読む程度の能力』 マニュアルには、

   その場の特性をすぐに把握し、すぐに染む事ができる。
   余程の事がない限り場を乱す行動は取らない。

   柔よく剛を制す。
   時には自分の存在を消し、全ての攻撃を受け流す。

とあるが、相手の神経を逆なでするような言動を取る辺り本当に読んでいるかは疑問である(最も、精的に相手より優位に立つために空気を読んだ上であえてそのような発言をしているとも考えられる)。

なお、彼女の攻撃はを用いたものが多いが、上記の通り彼女を操る程度の能力ではない。
スタンドのようにを1つしか持ってはいけないという制約がある訳ではないが、あえて解釈をするのなら空気を読む=大気の流れを読み、操ることが出来るという事だと思われる。事実彼女地震を察知するのは緋色のの状態を見て地震の前触れを読み取っているからである。

リュウグウノツカイとは

リュウグウノツカイ

これがリュウグウノツカイ。かなり奇妙な姿をしている。

リュウグウノツカイ深海魚の一種であり、基本的には調的等で深海に潜った人以外の人間に出会う事はい。稀に死んだ個体等が海岸に打ち上げられる事があり、その際に人のに触れるが、生きて泳いでいる姿の記録現在まで1件しか存在せず、生態には多くのが残る生物でもある。

死ぬと赤色の部分の色が薄くなるが、それでも最大で10mにも及ぶ体長その他の強な見たインパクトから、様々な伝説・逸話の元になったとされる。有名どころでは宮(浦島太郎などに出てくるやつ)、人魚シーサーペントなど。和名の「リュウグウノツカイ」もここから来ている。

また、リュウグウノツカイが姿を見せると地震などの災が起こる前触れであると言い伝えられている地域が多い。
災害を察知して一斉に逃げ出すネズミのように、明確に関連があるかは分かっていないが、過去リュウグウノツカイが見つかった時はすぐ後に地震が発生しているため、「アレはやはり予兆だったのか」といった感じでこのような言い伝えが出来たのだと思われる。

なお、2000年以降、特に2009年からリュウグウノツカイが集中的に見つかっている。
2009年から今まで、記録に残っているだけでも17匹(+台湾で1匹)見つかっている。特に2010年1月9日には、同じ日に異なる場所で3匹も見つかっているため、過去に類を見ない規模の大地震の前触れなのではいか、先日起こったチリ大地震もそのうちの一つなのではないか・・・と一部で心配されている。

かしこれらのリュウグウノツカイ地震とは別の要因があると摘する識者もいる。
本来リュウグウノツカイ太平洋深海に生息する種であり、さらに自身で泳ぐはさほど強くないため、基本的に流の穏やかな域にのみ生息し、そこから出てくる事が少ない。が、上記の集中的に見つかっているリュウグウノツカイどが何故か日本海側の沿で見つかっているのである。(数が少ないだけで、日本海側で見つかっているのは2002年からずっと)
その規模と特殊性から、地震ではなく温暖化による深海温上昇や汚染などによってリュウグウノツカイも生息域を移動しなければならないような状況に追い込まれているのではないか、と言う説が唱えられている。

二次設定

お絵カキコ

永江衣玖 193 キャーイクサーン 竜宮の遣い ドーン! 隅っこで空気を読みました フィーバー! ドリル 蒼天を泳ぐ FEVER☆ キャーイクサーン ダンスインザクラウド 心の準備はよろしいですか? ステンドグラスの雲海 うどんげvsイクさん いち、じゅう、 ^o^ 神経が知っている ひど☆とう! 193 衣玖 水得の龍魚 贈り物 とある天界の超電磁砲 年末の風物詩「アクメ記念」 空のお散歩 とある曜日のナイトフィーバー キャーイクサーン ドリル! 雷符「ライトニングフィッシュ」 天界の花園 龍魚の雷

キャーイクサーン 地震ですよー アイコン イクサーン

関連動画

関連静画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/16(火) 21:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/16(火) 21:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP