江戸時代とは、日本の時代区分の一である。
大雑把に言えば徳川幕府 (江戸幕府) が存在していた期間をさす。そのスパンは265年と1週間と2日で、有史以降では平安時代の次に長い。
比較的安泰で多くの庶民文化が栄えた。後期は特に資料も多く残っており、その風習や思想、言葉遣いまで詳細に知られている。
この時代の文化は何気に現代の日本にも名残をとどめていたりする。現存の神道 (神社神道) は江戸時代の復古神道が明治時代の国家神道を経由して残されたものであり、また弾圧を受けながらも挙って投稿された川柳は現代でも根強い。
内憂外患に悩まされた終期は幕末と呼んで区別することも多い。
(他にも何かあれば追加して下さい)
江戸時代は比較的平和な時代であり、様々な文化が生まれた。
食文化においても例外ではなく、今日の「和食」「和菓子」と呼ばれる物は江戸時代に誕生した食べ物が結構多く存在する。そのぐらいいろいろな物が流通した。
江戸時代後期にもなれば、働いた後に気の合う友人と居酒屋で天ぷらと蕎麦を食べながら安酒で一杯なんてこともよく有ったりするので、現在のサラリーマンとやっていることはあまり変わらないかも知れない。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/10(水) 07:00
最終更新:2025/12/10(水) 07:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。