没データ 単語

835件

ボツデータ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1712288 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

没データとは、ゲーム等でになってしまったデータである。

概要

製作段階ではゲームの一要素として組み込まれる予定だったが、何らかの理由でお蔵入りになってしまったのが没データである。
本来、製品版にする際にそういったデータ削除されるのだが、ソフト内に残される場合がある。

このような没データにはそのゲームをより一層楽しめるような要素の場合もあるのだが、通常プレイでは決しておにかかれないようになっており、日のを見る事はい。
しかし、バグによって稀に出現、または改造チート理矢理引っり出す事が可である。

没データの分類

没データの種別は大きく二種類に分けられる。
没データと開発データである。

開発用データ

製作段階上でテスト用に使われるデータの事である。
バグの判別や、表示テストなど色々な事に使われる。

ポケモンの「??」のドット絵や、スーパーマリオサンシャインテスト用のマップが該当する。

没データ

上記以外の物が該当する。
ストーリーが途中で変更になったり、開発が間に合わない、CEROに引っ掛かるなどの理由で実装されないものをす。

代表的な物でmother3の没イベントやスパロボシリーズ武器などがあげられる。

中にはポケモンDPtのアルセウス出現イベントのように実装はされているのだが、キーとなるアイテムが配信されず、そのままになる事もある。[1]

また、初代ポケモンミュウはとあるデバッガーがデバッグを終えた製品版理やり入れた没データであったが、発売後のバグの発覚で表に出てきて話題になった為、公式ミュウプレゼントを行った。

ニコニコ動画において

ニコニコ動画には前述した通りバグ、または改造チート理矢理没データを出現させる動画が多数存在する。

関連動画

関連項目

脚注

  1. *幻のポケモンの出現イベントは配信されるアイテムが必要なのだが、アルセウスイベントアイテム現在も未だに配信されていない。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 08:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 08:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP