没データ 単語

835件

ボツデータ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1910105 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

没データとは、プログラムなどの内部に存在するが実際にはそのプログラムを実行したときには使用されないデータである。
本項では様々な没データのうち、ゲームプログラムの内部に存在する没データについて解説する。

概要

製作段階ではゲームの一要素として組み込まれる予定だったデータのうち、何らかの理由でお蔵入りになってしまったデータのことを言う。
本来、製品版にする際にそういったデータ削除されるのだが、まれにソフト内に残される場合がある。

このような没データは、通常プレイでは決しておにかかれないようになっている。
しかし、バグによる出現や、意図的に改造チートで呼び出すことでデータを見ることが出来る場合がある。

没データの分類

没データの種別は、開発データと未使用データの二種類に大別できる。

開発用データ

ゲーム製作段階上で様々なテストバグ出しにのみ使われるデータの事である。
元から製品版のプログラム上で使用する的で書き込まれたデータではないので、通常のデータよりも作りが雑になっていたり、他のゲームデータを使用している場合もある。

ポケモンRSデータ内に存在する「??」のドット絵や、スーパーマリオサンシャインテスト用のマップが該当する。

未使用データ

上記以外の物が該当する。
開発データとは違い、本来はゲーム内で使用するはずだったデータである。そのため、完成度が高い、もしくは完成している場合が多い。
使用されない理由として、ストーリーが途中で変更される、開発が間に合わない、CERO倫理規定に抵触するなどが挙げられる。

MOTHER3の没イベントやスーパーロボット大戦シリーズ武器などがあげられる。

中にはポケモンDPtアルセウス出現イベントのように実装はされているのだが、イベントを実行するスイッチとなるアイテムが配信されず、そのままになる事もある。この場合、スイッチとなるはずだったアイテムデータも同様に没データとなる。

また、ポケモン赤緑ミュウはとあるデバッガーがデバッグを終えた製品版理やり入れた没データであったが、発売後のバグの発覚で表に出てきて話題になった為、公式ミュウプレゼントを行った。

関連動画

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
山口剛央[単語]

提供: セナヘル

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 04:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 04:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP