浜風(艦これ) 単語

766件

ハマカゼ

4.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2582089 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

「相手にとって、不足なしです!」

浜風はまかぜとは、ゲーム艦隊これくしょん~艦これ~』の登場キャラクター艦娘)である。
モデル日本海軍陽炎型駆逐艦13番艦〈浜風〉。 担当声優小松真奈イラストレーターパセリ

今日も、いい概要ですね

2014年3月28日アップデート実装

的には他の姉妹とさほど変わらないが、その戦歴(後述)故か対対潜にやや強みを見せ、初期装備は爆雷改造後の初期装備は対と電探と、他の駆逐艦とやや一線を画したものとなっている。

信濃……今度は護り抜きます

浜風」以前に実装された(「雪風」「秋雲」を除く)通常の陽炎型と違い、セーラー服を着用。この特徴的なセーラー服は恐らく雪風同様のもので、ミッドウェー以降その最期まで雪風と同じ駆逐艦の僚艦だったことを示しているのかもしれない。下半身は通常の陽炎型と同じグレーのプリーツスカートだが、彼女スカートは「浜風」以降に追加された谷風」「浦風と共通な1本ライン

デザインはこれまでに実装された陽炎型とはいずれも異なるものだが、太ももに兵装をバンドで巻き付けるスタイルしずまよしのりデザイン陽炎型雪風天津風時津風)を除いては一貫しており、彼女もその例に漏れない。

銀色ショートヘアーで、前には“コ”の字状の髪留めを付けている。あとおっぱいπ/
で右が隠れた、いわゆる片の「メカクレ」さんでもある。あとおっぱいπ/

艦娘としては生かつ々しいタイプの性格。
駆逐艦として建造されたにも関わらず戦術の変化で空母護衛任務ばかりだった史実からか、 夜戦の際は「対戦だけじゃ、つまらないしね」と意欲を見せる。あと、それだけでもつまらなくないおっぱいπ/

図鑑でも説明してくれているように、太平洋戦争開戦以来数々の戦に参加し、シブヤン戦で沈みゆく武蔵の傍にあったのを皮切りに、レイテ沖海戦で被弾した金剛を護衛中に敵潜水艦撃によって喪失、に回航される信濃を護衛した際も撃で失うなど、多くの大艦の最期を見届けた。そのゆえか、それらの喪失艦の傍にいつつも守りきれなかった悔しさを台詞の端に滲ませることも。九四式爆雷を初期で持ち合わせているのは、上記のように潜水艦の攻撃に幾度も苦汁をめたためか。 

MVP獲得時には初期実装艦でもある「那智」と同様「勝ってのなんとやら[1]」と言ってくれるが、祝杯を上げようと望む「那智」と違って浮かれることは全くく、整備を意識する等、むしろ淡々としている。まぁ未成年お酒飲んじゃダメだしね。おっぱいは未成年準軽くえてるけど関係ないね。π/

…は、はい、限定グラフィック!?…分かりました。少しお待ちください。

2015年2月にはバレンタイン企画として時雨らとともに特殊グラフィック実装され、クッキーの生地を手にエプロン姿を披露。かわいい。中破しても出来上がったプレゼントは守り抜く姿も実に健気である。浜風って着やせするタイプだったのか。
2015年9月には浦風らとともに浴衣グラフィック実装飾りにし、お面装にかぶせ、両手にとうもろこしわたあめを持ちながら、さらに口にはイカ焼きを咥えてすっかりご堪。しかしMVPボイスが限りなくお前がいうな状態になる。通常立ち絵ボイスも中破絵もなにもかも例外なく犯罪臭がヤベェ。

それはともかくおっぱいπ/

っな、なんですか提督。何か、私のドロップ率に、何か?

追加実装された陽炎型駆逐艦の宿命とも言える仕様か、入手はボス撃破時のドロップに限られていた。
ただし、ドロップする範囲は2-2に始まり3-3、4-4、5-1~5-4までと広く、較的難易度の低い域や、任務達成のためにボスを撃破する必要のある域でのドロップが確認されている。第5域でよくドロップしているものの、2-2ボスでもドロップすることから、これまで追加実装された陽炎型駆逐艦の中でもっともく出会える可性がある。 また、2014年イベント「索敵機、発艦はじめ!」でも多くのドロップが報告されていた。 
その後、2014年5月に追加された2-5で中でもドロップするようになり、入手難度はやや下がった。なかなかに手強い域ではあるが、勲章と同時に卯月浦風大鯨当てでの周回中に出会えた提督も多いだろう。

しかし、散見される検証結果をみる限りドロップ率は非常に低い模様である。
特に2-2では、空母ヲ級2隻が出現するボス編成にS勝利しないとドロップしないというがある。
ボス艦隊の編成は全部で3種類あり、そのうちヲ級が出現するのは1パターンのみ。そのためヲ級編成と遭遇する確率は最高でも3分の1、さらにそこからS勝利した上でようやくドロップ抽選があるので、最終的なドロップ率はかなり低いと思われる[2]
ただ、2-2の敵艦隊構成は複数のデイリー任務(補給艦撃沈関連)消化に都合がよく、マップ構成からも損耗を抑えつつ周回しやすい域なので、連日心で出撃し続けている最中に彼女がひょっこり姿を現すなんてことも起こりうる。なかなか邂逅を果たせない提督諸氏も気長に彼女の登場を待ってみよう。

これが駆逐艦の本分です! 艦隊、増速! 突入します!

2018年3月28日アップデートで、17駆の僚艦で最後も共にした磯風と同時に、浜風に""が実装された。レベルはLv60。
基本的に火力・対パワーアップ磯風乙改とほぼ同等の性であり(耐久火力がやや劣る代わりに対や対潜がやや勝る)、持ってくる装備も同じである。

制服の胸のリボンが大きくなったため相対的にやや立たなくなったとはいえ、全駆逐艦を通しても最強クラス胸部装甲の迫は相変わらずである。もちろんΠ/も変わらず。

あー、あと「」を「おっぱい」と読んだ官は後で工裏に来なさい。

私の経歴?あ…はい。大事な想い出達です。とても…大切…な…

太平洋戦争開戦を半年後に控えた1941年6月工し、呉鎮守府に配備された陽炎型駆逐艦の一隻。

戦後は同艦<浦風>、<谷風>、<磯風>とともに第17駆逐隊を編成。南雲機動部隊として知られる第一航空艦隊の下で空母護衛に従事し、開戦時の真珠湾攻撃からラバウル攻略ポートダーウィン空襲ジャワ島攻略セイロン沖海戦、そしてミッドウェー海戦に至るまで随行した。ミッドウェー海戦の最中には撃沈され漂流する<蒼龍>の乗組員たちを救助している。
ミッドウェーの後は第16駆逐隊に転出し<雪風>、<初風>らと僚艦となるも、変わらず南雲機動部隊の護衛を担当。1942年8月から始まった南洋ソロモン諸島を巡る緒戦に身を投じる事となる。トラックから一木支隊をガダルカナル島へ輸送し、3回ガダルカナル島輸送作戦に参加した後、10月に生起した南太平洋海戦に参加。11月には一時佐世保へ帰投し修理を行い、同27日には戦線に復帰した。

1943年2月には逆にガダルカナル島からの撤退作戦に加わり、自らが輸送した一木支隊を収容、撤退し、3月へ帰投。内地で修理と訓練を終えた<浜風>は6月ラバウルを経由して再びソロモン諸島沖へ出撃。7月1日マカサル北方潜水艦撃を受け中破するも7月5日クラ夜戦、15日のコロンバンガラ島沖海戦に参加した。8月17日に行われた第一次ベララベラ戦では損傷を受け、軍港に戻ってその傷を癒した後、転戦してトラック方面での護衛作戦に従事する事となる。

1944年以降、統合されるような形で第17駆逐隊に戻ってからも第一線に立って活躍を続け、3月にはサイパンタラカン方面へ向かう団を護衛、6月19日にはマリアナ沖海戦に参加し損傷を負う。戦闘終了後、軍港に戻った浜風修理を受け、7月8日を出港。沖縄にいる陸軍部隊リンガ泊地へと輸送した。
10月18日にはレイテ沖海戦が生起、戦に身を置く。レイテ沖海戦ではいままでと一転し、<大和>、<武蔵>を中核とするいわゆる栗田艦隊の第二部隊に随伴した。その後、撃沈された武蔵乗組員の救助に当たった。救助活動のためサマー戦には参加していない。
戦の天王山レイテ沖海戦日本海軍敗に終わり、部隊は<金剛>他を護衛し本土まで撤退。
帰還した後、横須賀からへ回航される空母信濃」の護衛を命じられる。信濃とともにすが、その途上で信濃潜から攻撃を受け被信濃からの命浜風磯風航を始めるが、排水量があまりにも違いすぎて(陽炎型駆逐艦2,000tに対して、信濃は70,000tである)綱が切断されてしまう。今度は固く縛り、気を取り直して航を再開するがまたしも切断。信濃の沈下は進んでおり、このまま航作業を続ければ、浜風ごと中に引きずり込まれる危険があった。ここで信濃航は不可能となり、乗員を救助してへと向かった。
その後は戦況のさらなる悪化とともに、本土周辺で空母団の護衛任務に当たった。1944年12月29日高雄行きの団(ヒ87団)を護衛中、濃霧でタンカーと接触事故を起こすも損は軽微だった。ただ、衝突相手のタンカー団から離脱することになり、浜風はその護衛として共に本土に引き返した。
(なお、その後のこのヒ87団の運命については、神威(艦これ)の記事を参照されたし)

そして1945年、生き残った数少ない駆逐艦の一隻として<雪風>らとともに第二艦隊を編成し「天一号作戦」に参加。4月7日12時45分、坊ノ岬沖海戦にて敵襲により直撃弾を受け、同48分沈没した。死者100名。
1945年6月10日、除籍。

浜風〉は、最後まで共に戦った〈磯風〉とべると、評価では一歩譲るが、一方で沈む艦から数多くの将兵を救出した(一説では5,000人をえるとも)ことで知られ、陰の武勲艦と呼ぶ人もいる。

ニコニコ動画より情報が来てますね

関連静画に浮かれるほど素人ではありません

今日も、いい関連商品ですね

関連項目、提示します!

陽炎型駆逐艦陽炎型姉妹
1.陽炎 - 2.不知火 - 3.黒潮 - 4.親潮 - 5. - 6. - 7.初風 - 8.雪風 - 9.天津風 - 10.時津風-
11.浦風 - 12.磯風 - 13.浜風 - 14.谷風 - 15.野分 - 16. - 17.萩風 - 18.舞風 - 19.秋雲

脚注

  1. *ところでこの台詞、聯合艦隊解散之辞が元ネタだろうか……。
  2. *有志の検証によると浜風ドロップ率は約0.8程度らしい。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
武豊[単語]

提供: 旅人

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/17(水) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/17(水) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP