浦波(艦これ) 単語

75件

ウラナミ

3.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2515254 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

磯波姉さん浦波も・・・頑ります!」

浦波(うらなみ)とは、ブラウザゲーム艦隊これくしょん~艦これ~」に登場する、大日本帝国海軍特I型(吹雪型)駆逐艦10番艦「浦波」をモデルにした艦娘である。

担当声優上坂すみれキャラクターデザインしばふ。図鑑番号No.286。

吹雪型駆逐艦、浦波・・・抜錨致します!

特Ⅰ吹雪型)の10女・・・なのだが、史実の項で後述するように艦体は特綾波)であり、武装は特Ⅰなので、特Ⅰとか特Aとか呼ばれることもある、ちょっとややこしい立場。そのため、というわけでもないのだろうが、前後の吹雪型綾波は初期実装されていたのに、長い間この10番艦のみが、すぽっと抜けた状態になっていた。ちょうど特Ⅰと特を結ぶ存在だったこともあり、「艦これのミッシングリンク」とまで呼ばれていた。

艦これスタートしてから3年半近くたった2016年9月運営鎮守府ツイートで、突如新規実装艦の予告が行われた。

特Ⅰ磯波」 や特綾波」らと第19駆逐隊を編成した、新特型駆逐艦実装予定です。

この条件に当てはまるのは、ただ1隻しかいなかった[1]
そして、2016年9月16日アップデートで、ついに「浦波」が実装された。これで、吹雪型の通称"波級"がコンプリートとなった[2]
現在のところ、2-4、4-1、5-1、6-2などでドロップが報告されている。特に2-4運営が名しで予告しただけあって、3箇所でドロップする模様(他はボスマスのみ)。っぽいと評判のしばふ駆逐艦であるためか、浦波ドロップ的とした出撃は掘りと呼ばれるようになり、浦波自身は一部の提督の間で新じゃがと言われている。
なお、吹雪型駆逐艦艦娘吹雪型姉妹)の新規実装はなにげに彼女が初、そしてイベントではなく通常域で新艦が実装されるのは、2014年12月26日実装山雲以来、実に1年9かぶりとなった。

そんな浦波は、すぐ上のにあたる磯波に割と似た容姿をしている(お下げを左側から前に垂らしているのが大きな違い)が、おとなしめの垂れ目磯波に対してで勝ち気そうな表情をしている。また、左手には錨の付いた鎖をぶら下げており、武闘っぽい雰囲気を漂わせている(他に錨付き鎖といえば村雨)。なお、制服は特Ⅰの共通制服と同じだが、よく見るとリボンの色が綾波達と同じ色になっている辺りが、特Ⅰと特の折衷を現している。
すぐ上のにあたる磯波のことは、磯波姉さんと呼んで慕っている。また、同じ19駆の綾波敷波とも仲が良い様子。

改造レベルは30で、改造すると12.7cm連装高(後期)、通称浦風を持ってくる。Lv30で持ってくるのはこの浦波時津風のみで、時津風の入手はかなり難しいところから、浦風のため浦波を育てるという提督も出てくるかもしれない。

はいっ!直ちに史実、可能です!

昭和2年度計画で建造された最初の駆逐艦は「第44号駆逐艦」と名付けられ、1927年4月28日、佐世保海軍で起工した。

昭和2年度計画駆逐艦は、大正15年度計画で建造された吹雪型9番艦〈敷波〉までの状況を踏まえたとして設計・建造される予定であった。しかし、建造中の1927年6月からジュネーブ軍縮条約会議が行われ、「下手するとまた建造中止なんてことになりかねんので建造中の艦は完成を急げや」という話になる[3]。しかし、完成を急いだために、の予定だった12.7cm連装B型が足りなくなってしまい、急遽余っていたA型を装備することになった(ちなみにジュネーブ軍縮条約会議は結局決裂したので、折の努も報われなかった・・・)。さらに、建造中の1928年8月1日付けで、これまで番号で呼ばれていた駆逐艦が一斉に命名され、この第44号駆逐艦にも、新たな名を与えられることになった。

こうして特の艦体に特Ⅰの武装を載せた駆逐艦浦波〉が誕生した。同年11月28日、翌1929年6月30日工した。初代艦長は五存知中佐。後に「ワレアオバ」で有名になった第六戦隊少将(戦死後特進して中将)その人である(ちなみにこの時の〈青葉〉艦長久米大佐も、〈浦波〉の4代艦長だったりする)。
同年11月30日付けで、艦〈磯波〉と共に、第19駆逐隊が編成された。同年12月に〈敷波〉、翌1930年4月に〈綾波〉が編入され、19駆は4隻体制となる。

その後、なんと艦〈磯波〉と2回もぶつかっている(詳細は磯波(艦これ)を参照)。

1942年11月25日第三次ソロモン海戦第二夜戦には、第19駆艦として参加。艦〈綾波〉の奮戦を撃し、そしてその最期を看取っている。米軍側の資料では〈綾波〉は最期は〈浦波〉の撃で沈んだ、とされているが、日本側の資料では〈綾波〉自身の魚雷誘爆で沈んだ、とされている。どちらにせよ、ソロモンの心優しきが守り抜いたその乗員達を救ったのは、現場に戻った〈浦波〉だった。

その後の第19駆は、1943年4月6日艦〈磯波〉が潜水艦〈トートグ〉により撃沈。翌1944年3月1日付けで〈〉が配属されるがその翌4月23日に機によって沈没9月12日には残されたただ1隻の僚艦だった〈敷波〉も潜水艦グロウラー〉によって撃沈され、〈浦波〉だけが残された第19駆逐隊9月26日付けで解隊。〈浦波〉は第16戦隊付となる。

最期は、1944年10月26日軽巡鬼怒〉と共に輸送作戦に従事した帰り、フィリピンのパナイ付近で米軍艦載機に襲われ、大破炎上し、艦長も戦死。総員退艦の後、沈没した。既に同じ襲で損傷を受けていた〈鬼怒〉も翌日には沈没。しかし護衛していた輸送艦はまだ生きており、両艦の生存者を乗せてマニラに向かうが、ここで通信の行き違いが起こり、駆逐艦不知火〉が両艦の生存者捜索のために沈没地点に向かってしまう。当然何も発見できず、戻ることにした〈不知火〉に何があったかは早霜(艦これ)の記事を参照されたし。

1944年12月10日、除籍。

戦後、「浦波」の名ははるかに続く護衛艦2世代のあやな護衛艦3番艦、DD-103〈うらなみ〉に受け継がれた。あやな護衛艦は1番艦〈あやなみ〉2番艦〈いそなみ〉4番艦〈しきなみ〉であり、かつての第19駆は平和になったを再び駆け巡った後、今度は一隻も欠けることなく、1986年から87年にかけて順次退役している。

これも良い関連動画ですね・・・素敵です!

関連静画ですか?お待ち下さい、お持ちしますっ!

彼女実装で勢いしたため、第十九駆逐隊で描かれることが多い。

えっ?浦波の関連商品が? 浦波、光栄ですっ!

浦波(艦これ)に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

これは・・・ありがたい関連コミュニティです!

関連項目、発見!砲戦、魚雷戦、よーい!参りましょう!

吹雪型姉妹 / 吹雪型駆逐艦
1.吹雪 - 2.白雪 - 3.初雪 - 4.深雪 - 5.叢雲 - 6.東雲 - 7. - 8. - 9.磯波 - 10.浦波
綾波型姉妹 - 暁型姉妹

脚注

  1. *19駆に所属したことがある未実装艦、という点では綾波もいるが、が19駆に配属されたときには、もう磯波綾波も沈んでいた。
  2. *波級は磯波浦波綾波敷波。他にコンプリートしているのは級(吹雪白雪初雪深雪)で、級(叢雲のみ)、級(全艦未実装)は未コンプ。なお、級より後は漢字一文字シリーズ~電)になる。
  3. *その前のワシントン軍縮条約で、建造中だった戦艦加賀〉〈土佐〉を艦にする羽になり、〈陸奥〉だけはなんとか守り抜いたが、そのために英にも戦艦を作らせてあげることになった、という苦い経験をしていた。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 14:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP