深海棲艦単語

シンカイセイカン

1.1万文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2358310 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

深海棲艦とは、ブラウザゲーム艦隊これくしょん艦これ)」に登場する敵艦の総称である。

概要

第二次大戦中に実在した艦艇を擬人化したことで知られる艦これにおいて、出撃するマップで戦うことになる存在。

最も弱い駆逐艦などは異形怪物でしかないが、戦艦や正規空母などの強な艦になると、人の姿に近くなってくる。おぞましくも美しく、洗練された見たに一部の提督フェティシズムを刺されその機能美に敵ながら晴れと感嘆しているとのこと。中でも、空母ヲ級戦艦レ級にはファンが多い。

それぞれにelite(中間ランクflagship(上位ランクflagship(最上ランク)といった強化版がいる。通常版との違いは眼の色、オーラの色でわかる。命名は、駆逐○級、空母○級などであり、○には「イロハニホヘト・・・」の一文字ずつが入る。
2014イベントにて駆逐艦に後期が追加された。後期耐久以外のほとんどのflagshipを上回っており、夜戦にてカットインなしでも戦艦ワンパン大破したりする。
eliteflagship、後期になるとステータスが強化される他、装備も違うものになっており総じて強くなる。装備が増えた事により連撃やカットイン攻撃をするようになる者はもちろんの事、装備以外の特殊なを持つようになる上位クラスもいる。
これらの名前から、掲示板などでは専ら「エリ○」「フラ○」などと略して呼ばれる事もある。
(例:戦艦ル級elite →エリル空母ヲ級flagship →フラヲ、等)

基本的にセリフはないが、イベント限定域にいるボスにはセリフ実装されている。喋る際は深淵からいてくるかのような加工ボイスを発するほか、台詞テキストカタカナのみで表記され、どこかシンプルかつ不気味な雰囲気を湛えている。
また、北方棲姫イベント域から通常域に定住するようになった深海棲艦として初めてボイスを持つようになった。近年では港湾棲姫も該当する。

設定

未だにが多い深海棲艦。 本作のキャラでもある艦娘と同様に、 ゲームでのチュートリアルはおろか公式サイトでも深海棲艦について触れられていないので、ゲームしかプレイしていない人にとっては本当にだらけの敵である。

公式には明言されていないものの、ゲーム中には日本アメリカを始めとした各軍艦(既に艦娘として実装されている艦を含む)をモチーフにしたと思しき固体および部隊が確認されており、艦娘と同じく第二次大戦に参加した艦艇と深い関わりがあるものと思われる。

公式4コマ漫画exitなどでは「過去に沈んでいった艦の念が実体化したものって言われている」「艦娘沈したらこれになっちゃうんじゃないかと言われている」との示唆がある(第2話)。また、イベントボスである戦艦棲姫も「シズマナイワ…ワタシハモウ…ニドト」という発言をしており、艦の霊であるという点が伺える。さらに、一部のボス戦BGMではやや聞き取りにくいものの歌詞が入っており、その内容から考察を進める人も居る(→沈メタル)。
その上近年のイベント域に登場するボスキャラの場合は、域をクリアする(=ボスを撃破し戦ゲージを破壊する)と撃破したボス台詞を発する際に、ボイスの加工が取れて艦娘のような普通のように変わっていく意味深な演出が見られるようになり、この様子を「浄化された」と受け取る提督もいる。
しかし、はっきりと霊であるとは明言されてはいないため現時点では正体不明のまま。

小説版での設定

メディアミックスの一つで小説版では設定がより明確化されている。

鶴翼の絆」では10年ほど前から艦これ世界に姿を現したという。彼らは同族を除く全てのを片端から襲撃し、沈めていった。生き残ったの乗員は捕食するという底ぶり。深海棲艦の跳梁はシーレーンをズタズタにし、各を連携の取れない鎖国状態にまで追いやってしまう。そして地球上のほぼ全てを支配するに至った。連携を取れない状態にされながらも各必死抵抗を続けているが、沿部を死守するのが精一杯で、その沿部でさえも深海棲艦の強襲揚陸部隊に度々襲撃されている。上を封鎖された人類は、代わりに輸送機による物資の輸送を試みたが深海棲艦の艦載機に次々と落とされ断念させられている。他にも艦娘ではない軽巡駆逐艦(本物の戦闘艦)が登場したが深海棲艦にはが立たず、団を喰われてしまっている。巨大な空母まで護衛についてこの有様なところを見ると、深海棲艦は艦娘でしか倒せないようである。また艦娘が6人以上の編成を組めない理由として「6人以上の艦隊を組むと深海棲艦に探知されて、待ちせを受ける危険性が倍増するから」というものがある。対する深海棲艦も6隻以上の艦隊を組む事はいが、理由は明らかにされていない。話が進むごとにこの設定が消滅しつつあるが。
また、オーラを放つエリート艦の存在は前々から確認されていたが、色のオーラを放つフラグシップ艦は沖ノ島海域で発見されたばかりとなっている。そして「鶴翼の絆」での深海棲艦はル級フラグシップを擁した艦隊を本土侵攻に差し向けており、どころか人類が住む陸地をも制圧しようとする節がある。

かしこれは「鶴翼の絆」での設定であり、「陽炎、抜錨します!」での深海棲艦は30以上の艦隊を組んでいた。

なお、これら小説版の設定がゲーム本編においても適用できるのかについては定かではない。メディアミックス作品では、各メディアによって設定が微妙に異なったりするのはよくあることだし。

アニメでの設定

突如として全世界に現れて人類から制権を奪った謎の生命体として登場。
それによって人類がどのような被害を受けているかは不明で、人類側の兵器もどこまで効くのか効かないのかも描かれていないが、劇中冒頭で在りし日の記憶を持つ艦娘でなければ深海棲艦への対抗は不可能だと説明されている。
全に深海棲艦のテリトリーとなった域はそこのがまるででも来るかのような曇天状態となる。

こちらも艦娘側と同じく基本的に6体一組で艦隊を編成しており、時にはその艦隊が複数で連合艦隊を組んで行動する事もある。ただし、泊地棲姫の居た域では彼女の背後に数の深海棲艦がいたが、戦闘時には特にこれといって行動を起こす事も赤城らの爆によってあっさり全滅している。

たとえチ級上の人深海棲艦であっても基本的に言葉を発する事はなく、戦闘中もほぼ無表情である事が多いが、場合によっては“微笑する”あるいは“を食いしばって悔しがる”みたいな感情的な表情を見せる事がある。
一方で、駆逐艦などの下位艦は怪獣のようなを上げるのが特徴。

深海棲艦には仲間意識があるようで、右に直撃弾を受けた旗艦のヲ級をかばうように軽巡ホ級が前に出ている。また、撃であわやヲ級が葬られそうになった時には揮下のリ級が身代わりとなって魚雷を喰らっている。
言葉を話す事がいため、隷下の深海棲艦には差しなどで揮をしている模様。その一方で深海棲艦は暗号を用いているとされ、もしかしたら喋らないだけで言葉や文字概念はあるのかもしれない。

またアニメ化に伴ってゲームではわからない深海棲艦の攻撃方法も映像化されており、駆逐艦は口の中にがあり、軽空母はあの頭の円盤のような部位に在る口が艦載機発進用カタパルトとして描かれている。狭い格納庫の中に大量の艦載機を搭載するためか射出されるまで艦載機コンパクトサイズになっているが、射出されると元の大きさに戻る。

泊地棲姫中間棲姫など、強いを持つ人の深海棲艦はバリアのようなものを常時展開しており、攻撃を防いだ時にその輪が見える。人の深海棲艦にダメージを与えるにはこのバリアを破砕しなければならない。
ある程度の攻撃は防ぎ切るが、ダメージが蓄積し限度をえると破砕される。こうなると本体は最丸裸で、泊地棲姫はたった1発の爆弾で仕留められてしまっている。

ちなみに深海棲艦の体液はく、向こうから見た視界はい。

ゲーム同様にeliteflagship個体が確認されており、それぞれオーラを放っているが、撃破されるとオーラが消えるようだ。

アニメ版では空母ゲーム以上に脅威となっており、ノーマルヌ級2隻の航空隊に翻弄される戦隊の姿が描かれた。またヲ級2隻を中破および撃沈させただけで歓喜する描写も見られた。

艦種

これまでに確認されている深海棲艦の艦種を記載する。

上記以外に、イベント・一部の通常域のみ登場する「」・「」が報告されている。

艦名 解説
泊地棲鬼 2013年イベント敵泊地に突入せよ!!E-3「湾内突入!」のボス
その後、2013年イベントで再登場した。
泊地棲姫 2013年イベント敵泊地に突入せよ!!」E-4「敵泊地強襲!」のボス
泊地棲鬼の強化版。その後、2013年イベントで再登場した。 
装甲空母鬼 4-4「カスガダマ戦」のボス
最も一般的な“”で様々な域に登場。
装甲空母姫 4-4「カスガダマ戦」最終形態のボス
装甲空母鬼の強化版。最も一般的な“”で5-2や各イベントなど様々な域に登場。
南方棲鬼 2013年イベント南方海域強襲偵察!E-2「敵洋上戦を排除せよ!」のボス
未だに再登場はなし。
南方棲戦鬼 2013年イベント南方海域強襲偵察!E-3「敵集結地を強襲せよ!」のボス
南方棲鬼の強化版。5-2「珊瑚戦」や2013年イベントで再登場。ドヤ顔定評がある
南方棲戦姫 2013年イベント南方海域強襲偵察!」E-4「敵大超弩級戦艦け!」のボス
南方棲戦鬼の強化版。5-3や5-5、2013年イベントで再登場した。大和デザインが一部類似。
飛行場姫 2013年イベント決戦!鉄底海峡を抜けて!」E-4「アイアンボトムサウンド」のボス
三式弾が有効。
戦艦棲姫 2013年イベント決戦!鉄底海峡を抜けて!」E-5「サーモン域最深部」のボス
その後も度々イベント域に登場。ダイソン
港湾棲姫 2014年イベント索敵機、発艦始め!E-3「強襲!ポートワイン破壊作戦」のボス
三式弾が有効。 
離島棲鬼 2014年イベント索敵機、発艦始め!」E-5「ピーコック攻略作戦」のボス
三式弾が有効。
北方棲姫 2014年イベントAL/MI作戦E-2「陽動作戦北方港湾をけ!」のボス
三式弾が有効。
空母棲鬼 2014年イベントAL/MI作戦E-3決戦!MI作戦発動」のボス
一航戦との関係がまことしやかに囁かれている。
中間棲姫 2014年イベントAL/MI作戦」E-4「MI攻略作戦」のボス
三式弾が有効。なぜか5スロ表示(装備は4つ)
空母棲姫 2014年イベントAL/MI作戦」E-5「MI確保作戦」のボス
空母棲鬼の強化版。
駆逐棲姫 2014年イベント発動!渾作戦E-2「【第二次作戦】南西方域」のボス
初の駆逐艦」・「」。春雨似。 
空母水鬼 2014年イベント発動!渾作戦」E-4「【Extra Operationパラオ」のボス
正規空母。なお「」とは要は幽霊のこと。
軽巡棲鬼 2015年イベント迎撃!トラック泊地強襲E-3トラック泊地」のボス
初の軽巡洋艦」。那珂阿賀野ハイブリッド
戦艦水鬼 2015年イベント迎撃!トラック泊地強襲」E-5「【Extra Operationトラック域」のボス
戦艦棲姫上位互換。最高難易度の最終形態では、戦艦棲姫を2体も引き連れてくる為、トリプルダイソンと呼ばれる。
港湾水鬼 2015年イベント発令!第十一号作戦」E-4「決戦リランカ攻略作戦」のボス
港湾棲姫とよく似た姿だが、とにかく顔が怖い三式弾やWG42が特効。
泊地水鬼 2015年イベント発令!第十一号作戦」E-5「アンズ環礁泊地攻撃作戦ボス
「泊地」の名を冠する深海棲艦は泊地棲姫以来2年ぶりだが、こちらは水上ではなく陸上。その後E-6「打通作戦ステビアを越えて」でも中で出現する。
水母棲姫 2015年イベント反撃!第二次SN作戦E-3激突!二次南太平洋海戦ボス
深海棲艦では初の水上機母艦となる敵で、航空戦に先制魚雷撃戦に撃戦とあらゆる戦闘フェイズで攻撃が可な、装甲空母姫戦艦レ級を彷彿させるオールマイティーぶりを発揮。
防空棲姫 2015年イベント反撃!第二次SN作戦」E-7「FS作戦ボス。及び同イベントラスボス
駆逐艦でありながら対値と装甲値がチートじみて高く、同域のXマスやYマスにいるボスを撃破する事で防御を弱体化させる仕掛けを利用しなければ撃破は極めて困難
軽巡棲姫 2015年イベント突入!海上輸送作戦E-2コロネハイカラボス
神通を彷彿させる容姿と装備を持ち、軽巡棲鬼を上回るステータスを持つ。深海棲艦としては初の「探照灯を装備した敵」でもある。
潜水棲姫 2015年イベント突入!海上輸送作戦」E-4「西方戦 ステビアボス
初登場となる、潜水艦タイプボス。同ステージに配置された装甲破砕の仕掛けを発動する事で装甲値を低下させる事が出来、発動するとグラフィック台詞が変化する。
駆逐水鬼 2015年イベント突入!海上輸送作戦」E-5「バニラボス。及び同イベントラスボス
アイコンで『』と艦種が分類された最初の敵艦。駆逐艦でありながら装備が4スロット存在し、先制撃も使用可という脅威の性を持つ。こちらも潜水棲姫と同様で装甲破砕ギミック有り。
集積地棲姫 2016年イベント出撃!礼号作戦E-2オートマーマレードボス
深海棲艦初の眼鏡っ娘陸上で三式弾やWG42などの対地装備が有効。
ゲージが破壊できる段階になると本気を出し、名前も「集積地棲姫-壊-」に変化する。
重巡棲姫 2016年イベント出撃!礼号作戦E-3北海道北東ボス。及び同イベントラスボス
初登場となる、重巡洋艦タイプ。最高難易度では随伴艦に戦艦棲姫が2体、前戦はランダム、最終形態は確定で空母棲姫が登場する。
運河棲姫 Vita艦これ改」の「深海運河」のボス
攻撃してこないっぽい?
中枢棲姫 Vita艦これ改」の表向きのラスボス及び後の2016年イベント開設!基地航空隊」のラスボス
艦これ改仕様ボイスが存在しなかったが、イベントではボイス実装された。
離島棲姫 2016年3月アップデートで追加された、6-4こと「中部北海ピーコックボス
離島棲鬼の強化版で、中でも陸爆を飛ばしたり、ボス戦でも強な僚艦と共に艦隊を迎え撃つ。
駆逐古鬼 2016年イベント開設!基地航空隊」のE-3「北太平洋前線域」ボス
という今までかった新艦種。
リコリス棲姫 2016年イベント開設!基地航空隊」のE-5「南方ラバウル基地戦域」ボス
ボスの中では初めて名前に横文字が使われている。
泊地空母 小説一航戦、出ます!」に登場する小説オリジナルの深海棲艦。
小説2013年イベントが元となっている。

上記のように、「の上位種である」ことが推定できる。
あと「」は「」の時よりも必ず露出度が上がっている。もしかして「脱げば脱ぐほど強くなる」のだろうか。また、近年では「」より更に上位の強さを持つ「」の名を冠する個体がボスキャラとして登場する機会が増えている。

また、イベントの深海棲艦はボイスつきで戦闘前に喋る事がある。
艦これイベントの「敵泊地に突入せよ!!」で初登場した泊地棲鬼泊地棲姫声優野水伊織であると艦これ書でちゃっかり明かされている。
イベント瑞鶴翔鶴の五航戦姉妹の初登場イベントでもあるが、野水伊織はこの2人の声優でもある。また翔鶴は後の大和武蔵のように終盤ステージ突破報酬であった。
このように、イベントボス声優はそのイベントにちなんだ声優を当てている可性もある。

陸上要塞(基地)型深海棲艦

2013年飛行場姫をはじめとして、一部のイベント域などに出現するようになった敵キャラ
水上の艦ではなく実在した陸上の基地(航空基地、要塞、軍港施設など)をモチーフとした敵キャラだけに、いかにも大ボス然とした外見をはじめ普通の敵(艦娘)とは様々な点が異なる。
運営鎮守府からの呼ばれ方は「地上施設」「地上標」など。
また2016年3月には強固な防御を持つトーチカモチーフとした、砲台小鬼が登場した。こちらはボスキャラではない陸上の深海棲艦としては初である。

2016年3月現在飛行場姫港湾棲姫離島棲鬼北方棲姫中間棲姫港湾水鬼泊地水鬼集積地棲姫離島棲姫が該当。そのうち一部の敵は通常域にも登場する。
北方棲姫:3-5、港湾棲姫:4-5、離島棲姫集積地棲姫:6-4)

共通する特徴

  • 通常の敵とHPがとても高く、装甲もかなり頑強。モデルとなった地上基地や港湾地区が広い面積を備え、並の艦よりも巨大であった事が反映されているのだろうか。
  • さらに「陸上の敵」という設定につき、魚雷攻撃が一切届かない(撃の攻撃対にならない)。そのうえ艦娘陸上の敵を攻撃する際はダメージ計算時に装値がゼロとなり、夜戦でも魚雷攻撃や魚雷を用いたカットイン攻撃が発生しない。よって撃戦時も陸上の敵以外へ撃を行い、陸上しか敵がいない場合は何もしないまま撃戦終了となる。
    このため陸上ボスが相手だと駆逐艦軽巡巡がど活躍できない。(ただし空母による航空戦時の魚雷攻撃はヒットする)
    潜水艦に至っては手も足も出ないが、後述するように陸上ボスの攻撃を引き付ける囮としても活躍はできる。
  • そのためか、敵随伴艦が健在でも陸上の敵に対しては「援護(い)」が発動しない。
  • 空母を含む艦隊の場合、開幕の航空戦を除き艦爆を1スロットでも搭載している空母艦娘陸上の敵へ攻撃できない(敵艦隊が陸上1隻のみとなった場合、攻撃が可でも何もしない)。艦攻や艦戦など、艦爆以外を搭載した空母であれば攻撃可
    またはこの仕様を逆利用して、あえて艦爆を搭載させる事で随伴艦を確実に排除させる戦法も1つの手。
  • 三式弾が弱点。史実で金剛榛名ガダルカナル島のヘンダーソン飛行場めがけ三式弾で間に撃を撃ち込み大打撃を与えたとされるためか、三式弾を装備した艦で陸上の敵を攻撃すると通常の2.5倍~3倍近くの大ダメージを与えられる。夜戦だとより一層効果を実感できるだろう。
    その為、陸上ボスが出現する域では三式弾は必需品であり、初心者~中級提督には「陸上ボスが出てくる域を攻略するなら三式弾を開発してから挑め」とまでアドバイスされる程となっている。
    ただし砲台小鬼に関しては例外で、三式弾が特効にならない代わりにこちらは別の攻略法が存在するとめかされている。
    また近年では対地ミサイルWurfgerat 42(WG42)」という新装備も登場、三式弾を装備できない駆逐艦軽巡洋艦でも三式弾には及ばないものの陸上の敵へ有効打を与える事が可になった。
  • ダメージを負った時の表記が特殊。(小破→混乱、中破→、大破→損壊、撃沈→破壊
  • 撃戦における攻撃の計算式が空母と同じである為、戦では凄まじい火力を発揮、戦艦すらも一撃で大破へ追い込んでくる。それゆえか、損(中破)以上のダメージを与えると撃戦時に攻撃してこなくなる。いは艦載機を全て撃墜する事でも行動不能となる。
  • ただし夜戦時は損(中破)状態でも攻撃してくる。損壊(大破)状態なら行動しない。
  • 撃戦が2巡したり、こちらに潜水艦がいれば艦載機による対潜攻撃を優先するなど、挙動や扱いとしては航空戦艦が近い。

イラストについて

線のはっきりとした味方側とグラフィックの雰囲気が異なり、深海棲艦たちは、駆逐艦から空母潜水艦補給艦に至るまで、厚塗りのように線のぼやけたホラータッチで描かれている。これらのイラストイラストレーターおぐち氏(pixivアカウントexit)によるものである。

デザインタッチ漫画家弐瓶勉氏の作品を思わせる雰囲気があるとのもあるが、それもそのはず、おぐち氏はかねてから弐瓶勉氏の漫画作品をリスペクトしたイラスト漫画を複数開しており、多分にを受けていると思われる。

なお、2013年イベントで初登場したボス)や潜水艦などはおぐち氏ではなく、角川アキラ氏による[1]

関連動画

最上段2つの動画おぐち氏がツイートで言及していたりする。(1exit,2exit

2015年9月現在の、各深海棲艦の力一覧(7:15から)。

関連静画

空母ヲ級 飛びぬけて人気がある、別名「敵艦隊のアイドル」。

戦艦タ級

戦艦ル級

戦艦レ級

雷巡チ級

重巡リ級

潜水カ級

戦艦棲姫

装甲空母姫南方棲戦姫

飛行場姫

港湾棲姫

離島棲鬼

北方棲姫

中間棲姫

空母棲鬼 / 空母棲姫

駆逐棲姫

空母水鬼

ニコニコ静画(マンガ)

深海棲艦化

上記のように、公式漫画でもさらりと触れられているが「艦娘沈すると深海棲艦になってしまう」という説が存在している。

そこから、艦娘たちが深海棲艦と化した姿を想像した二次創作作品なども存在する。いわゆる「悪堕ち」と言うジャンルの一種と思われる。

ニコニコ動画静画では「深海棲艦化」というタグでまとめられている。

深海棲艦の台詞髪形などについて、特定艦娘の面を感じるというが挙がることもある。例えば「駆逐棲姫」は容姿の点で「春雨」とかなり共通点が多いexit。また「重巡ネ級」の姿も「鈴谷」と似ているとの声があるexit

これらの「深海棲艦化」関連の作品に、艦これとは関係なSTGゲームシリーズR-TYPE」やそれに登場する敵「バイド」関連のタグコメントが付いているケースも時折見受けられる。「不気味な敵に浸食され、かつての仲間の元に敵として戻ってくる」というシチュエーションが「R-TYPEシリーズの一部の作品での鬱展開を連想させるからであると思われる。

ニコニコ大百科記事「⇒しばし、たたずむ」の冒頭や、「バイド」の記事の「バイド化について」の項などを見るとなんとなくわかりやすい。

深海提督、深海鎮守府

上記の「深海棲艦化」と同様に、艦これ二次創作などで時に登場する。あくまで非公式プレイヤーの想像上の存在なので正式な名称はなく、「深海提督」ではなく「深海提督」だったりといった表記ゆれもみられる。
論、深海棲艦側に鎮守府部のような施設や深海棲艦を率いる官(提督)の存在は確認できていない。

「深海棲艦らが艦娘たちに相当するものだとすれば、提督鎮守府に相当するものが存在してもよいのでは?」という発想から生まれたものだと思われる。

深海提督A「あのボスマップで出てくるキタカミとオオイっていう雷巡強すぎるだろ」 exit

などと、深海提督側でのプレイ妄想するプレイヤーたちも居る。

関連コミュニティ

関連項目

脚注

  1. *ソースおぐち氏のツイート1exit,2exit。その後実装された深海棲艦全てがアキラ氏のものかについての公式発表は確認されていない。

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 06:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 06:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP