「深雪様一番乗りぃ~!敵はどいつだぁ?」
深雪(みゆき)とは、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」に登場する、大日本帝国海軍の特I型(吹雪型)駆逐艦4番艦「深雪」をモデルにした艦娘である。
担当声優は上坂すみれ、キャラクターデザインはしばふ。図鑑番号はNo.014。
深雪様に関しては、艦これでの扱いを語る前に史実から語らざるを得ない。何しろ深雪様は2014年3月現在、艦これの日本艦で唯一第二次世界大戦に参加していない[1]艦娘なのである。なぜ戦争に参加できなかったのか。それは……。
深雪様は大正12年度計画鑑の1隻「第三十八号駆逐艦」として、1927年4月30日に浦賀船渠で起工。「深雪」と命名され、1929年6月29日に竣工。姉の「吹雪」「白雪」「初雪」とともに第11駆逐隊を編成、第2艦隊第2水雷戦隊に編入された。1931年10月10日、缶用乙型1号噴燃器の換装などの工事に入り、翌年7月に工事完了。12月に第2水雷戦隊に復帰する。
そして、1934年6月29日(奇しくも竣工日である)。深雪様は済州島南方沖で演習中、視界不良の中で僚艦「電」に衝突されてしまう。この衝突で深雪様は船体が断裂し、さらに乗員がダメージコントロールを誤ったことが原因で船体後部は数時間後に沈没。
残った船体前部は「那珂」により曳航され佐世保を目指したが、途中で曳航を断念、放棄されてしまった。
この衝突事故で死者・行方不明者5人を出した深雪様は、太平洋戦争どころか日中戦争すら始まる前に駆逐艦としての生涯を終えてしまった。同年8月15日、除籍。
広島県呉市の呉海軍墓地には、深雪様の沈没事故による死者の慰霊碑がある。
というわけで、太平洋戦争に参加していないにも関わらず吹雪型の4女として艦これに登場を果たした深雪様。手に入りやすいコモン駆逐艦のため、ゲーム開始直後からお世話になる人も多いだろう。なお性能的には特に「運」のステータスが低いということもなく、普通の駆逐艦の性能である。
必殺技:深雪スペシャル
― 夜戦に限らず常時使用可能。威勢のいい掛け声とともに武装を発射する。相手は死ぬ(もしくはカスダメ)。
そんな深雪様だが、何しろ史実が史実なので、本人のキャラクター性よりも、「電にぶつかって沈没」という史実ネタばかりが注目されることになってしまう。初期選択の秘書艦を電にした提督が最初のドロップや建造で深雪様を引き「あっ」と不安に思う程度ならまだしも、公式4コマ第2話のオチからしてこのネタであるからして、二次創作においてはもはや言わずもがな。深雪様登場=電と激突して大破と言っていいぐらい、深雪様が登場するとほぼ確実に何らかの理由で、あるいは特に理由もなく電が突っ込んでくることになった。特に理由のない電の本気が深雪を襲う!
こうして深雪様は、吹雪型姉妹の中でも、出オチ担当艦としてある意味確固たるポジションを築いてしまうことになった。教えてくれ提督、深雪様はあと何回電と激突すればいい?
そんなわけで、美味しいのか不憫なのかよくわからない扱いの深雪様であるが、ゲーム内では唯一戦争に参加できなかった艦ということもあってか、補給すると「いっけるいけるぅ~!早く戦いたいぜ!」、出撃すると「深雪様一番乗りぃ~!敵はどいつだぁ?」、母港に戻れば「次も頑張っていこうぜ!」と常にやる気満々である(ただしなぜか戦績確認時だけはダルそう。事務仕事は嫌い?)。せっかくなので艦これ世界でぐらいは本来の駆逐艦として暴れさせてあげたいものである。
No.014 吹雪型四番艦 駆逐艦 深雪
元気ハツラツ!いつもやる気マンマンだが空回りも。
演習中は周りに注意!『吹雪、がんばります!』第1巻 主な艦娘紹介!より引用
余談ではあるが公式四コマ『吹雪、がんばります!』では前述のとおり第2話で大破したものの、第3話で復帰している。
しかし、彼女いわく「電と衝突する前の記憶が無いのと、いつの間にか雷装が上昇している・・・」と。つぶやいていた。
衝突ネタに関しては第9話においても描写されている
初めての水上訓練の際(先輩に当たる妙高と古鷹のお陰で衝突は免れたが)伊勢に「あの辺の組み合わせはヒヤヒヤするねぇ・・・」と言われている。
新年回に当たる第24話は外で乾布摩擦をしている様子が見られた。
深雪の衝突からの轟沈ネタは史実に基づいた二次創作ネタではあるが、昨今深雪を無意味に沈めようとするぷらずまネタや、「大戦前に沈んだから改二なんかあるわけないだろ」、電もいない深雪のみの絵で「この後ぷらずまに沈められた」等という最早キャラいじりネタを越えた心無い者による深雪への暴言やいじめが一部で横行している。これらは深雪の持ちネタではあるが、それをダシに彼女をいじめていいわけでは勿論ない。あまりやり過ぎると彼女のファンも良い気分ではないし、いじめるぷらずまの元ネタの心優しい電のファンにも迷惑である。良識のある艦これファンは節度を守ってほしい。
|
|
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 23:00
最終更新:2025/12/07(日) 23:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。