満塁 単語

11件

マンルイ

1.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1213825 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

満塁とは、ピンチでありチャンスでありピンチである。

概要

野球ソフトボールにおいて、本塁を除く一塁、二塁、三塁が全て走者で埋まっている状態のこと。
この状態で四死球を与えると押し出しとなり1点が入る。 

攻撃側にとっては、単打で1,2点、長打になれば2,3点、ホームランならば一挙に4点が獲得できる、非常に大きな得点チャンスである。その分、打者には重圧がかかり、満塁のチャンスを逃し得点に終わった場合攻撃側のダメージは大きく、流れが相手に傾くこともままある。なお満塁では本塁もフォープレイとなるため、スクイズは難しくなる。

バッテリーにとっては、ヒットはもちろんのこと、四球死球、暴投、捕逸も許されず、死や一死の場合は外野フライでも得点になるため、非常に重圧のかかる場面である。

一方、守備側の内野手にとっては、ゴロとなった場合全ての塁がフォープレイとなり、どの塁でもアウトが取れるため併殺打がとりやすい。野手にとっては守りやすい状況である。そのため、試合終盤の1点が試合を左右する場面で走者が三塁にいる場合、敬遠などによって敢えて満塁にして強打者を避けたり、内野ゴロ併殺打を狙うという満塁策がとられる場合がある。(関連→内野5人シフト

満塁ホームランは非常に々しく、試合の趨勢を決定づけるため、プロ野球においても多くの名場面っている。
一方、満塁のピンチを切り抜けるのはホームランほど評価はされないが、「江夏の21球」のようにプロ野球史上に残る名場面となったものもある。

満塁の場面に強い選手は「満塁男」と呼ばれる。駒田徳広藤井康雄が有名。

満塁ホームランのことを俗に「グランドスラム」と呼ぶが、これにかけて、ネット上などでは満塁から三者残塁に終わった場合「残塁グランドスラムZGS)」と呼ばれる。死満塁からZGSなら「パーフェクト残塁グランドスラム(PZGS)」、死満塁から三者三振ZGSなら「アルティメット残塁グランドスラム(UZGS)」となるが、なかなかおにかかれない。間違える人が多いが、満塁から併殺打チェンジとなった場合は二者残塁でありZGSにはならない。

また、タイムリー欠乏症などで得点効率の悪い(残塁の多い)チームでは、味方打線が満塁のチャンスを作ると、このチャンスを潰して相手に流れが傾くことを予想したファン自虐的に「満塁のピンチ」と言うことがある。

満塁から3点タイムリーとなった場合、ニュースなどでは「走者一掃のタイムリー」と表現されることが多い。

死満塁からは点が入りにくい」という有名な俗説もあるが、統計的には否定されている。

関連動画

満塁ホームラン

満塁からヒット・スクイズなど

満塁から抑えたもの

その他の名場面・珍場面

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP