溝口 単語

15件

ミゾノクチ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 143758 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

溝口とは、神奈川県川崎市高津区の地名である。通称「のくち」

概要

溝口は、JR南武線の武蔵溝ノ口駅東急田園都市線溝の口駅を中心に栄える地である。
は隣接しており、その周辺にはノクティプラザをはじめとする商業施設や、高津区役所などの行政施設が多数集まり、川崎市の副都心として機している。

古くから栄えてきたに特有の無計画な発展がなされてきたため、先述のノクティの建設などの前再開発が進んでおり、現在も事業は進行中である。
ただし、この再開発により、前で栄えてきた古きよき商店が縮小、消滅してしまうのではという懸念もある。

また、2008年より、ニコニコアニメチャンネルアニメも配信されている天体戦士サンレッド舞台となっている。

アニメに出てくる店舗等も、ほぼ全て溝口に実在するものがモデルである。

溝口、溝ノ口、溝の口

本来の地名の表記は、上記の通り「溝口」である。
しかし、そこに存在するは、「武蔵溝ノ口」「溝の口」と、それぞれ表記が異なっている。

これは前者の場合、南武線の前身である南武鉄道がこの地にを建設された当時は、「溝ノ口」という表記であり、なおかつ当時の国鉄播但線に溝口(みぞぐち)という名が存在し、同線との貨物線直通を考慮したために、旧国名である「武蔵」を冠し、「武蔵溝ノ口」という名となったわけである。
また、後者の場合は、田園都市線の前身である玉川電気鉄道が開通した際は、「溝ノ口」という名であったが、後に片仮名から平仮名称され、「溝の口」となった。
これは、東急全体での方針だったようで、同時期に自由ヶ丘自由が丘、久ヶ原→久が原というように、名に含まれる片仮名表記が一斉に、平仮名表記に変更されている。

関連動画

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP