漫符 単語

マンプ

2.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 557437 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

漫符とは、漫画アニメゲームなどで見られる感情や状態を視覚化した符号の総称である。  

概要

が最初に使い始めたかについては実は良くわかっていないが、漫符という呼称は「サルでも描けるまんが教室」(著:相原コージ、健太郎)にて提唱された。

主な種類

以下にな漫符の種類を挙げるが、名称は編集者が便宜的に付けた物で明確にこれといったものではない。

によって漫符化したもの
コメカミから垂れる。頭の右上もしくは左上から放射状に2つか3つ出ることもある。一生懸命になっている様、焦り、もしくは困惑、苦笑、呆れを表す。
(´`;)といったようなAAに見られる「;」はこの漫符からされたものである。
から流れる作者や状況などにより様々な描き方がある。
AAの中でも、。(ノД`)。や( ;∀;)イイハナシダナー、( TДT)などこれにされた複数の表現がある。
鼻血 鼻血。刺的なを見た際に出るもので、あまりにも刺的過ぎた場合後ろに仰け反って噴出する場合もある。
垂れる鼻血はムッツリスケベが凝視している、といった状況で使われる場合が多い。
鼻水 鼻水アホな状態であるか、あるいはアホキャラであることを示す。垂れっぱなしの場合は頭の足りないアホとして見なされる。
チョウチン から風船のようなものが出ている漫符。キャラが寝ている状態を表し、特に居眠りしている場合に描かれることが多い。
よだれ 口の端から垂れる唾液料理前にしてく食べたがっていたり、気が抜けている状態を示す。
ツバ 大きく開いた口から飛ぶ唾液。大を出していることを表す。
怒りマーク コメカミや後頭部に出る3、4本の曲線から成るマーク。ムカつきから、激怒まで様々な度合いの怒りに付けられる。頭に血が上った時に出る筋を誇して漫符化したもの。
タンコブ 打撲によって出来た瘤を誇したもの。単純に転んで打ち付けた場合もあれば、空気の読めない行動発言をして怒られた後を表す場合もある。漫符のタンコブはのように大きく膨らむことが多い。
イメージに由来する記号
口を大きく開けて、そこから空白フキダシのようなものが出ている漫符。呆然としてが抜けてしまっている状態を表す。
タメ息 ブロッコリーのような記号が口から出ている漫符。ホッとした時や、呆れてタメ息をつく時に描かれる。
湯気 ブロッコリーのような記号が頭の上から放射状に一つ出ている漫符。怒りマークよりも更に激怒した状態を表す。頭に血が上って頭が熱くなり、それによって蒸気が発生した、という連想に由来すると思われる。
ホコリ 何かをいたとき、いた場所を中心にブロッコリーのような記号が2つほど出る漫符。かれたことによってが起き、ホコリが飛んだという連想に由来すると思われる。
垂れ線 コメカミや後頭部に垂直に数本行に描かれる線。落ち込んだ状態を表す。
照れ線 元やの上にナナメに描かれる行な線の集まり。通常はモノクロである漫画において、潮を表すために出来たと思われる。
気付き線 頭の上に放射上に描かれる三本ほどの線。名前の通り、何かに気付いたことを示すために描かれる。
笑み線 冠を頭の上に描いたような漫符。気付き線と同じように放射状の線で書かれる場合もあり、その場合は文脈から区別する。単純な笑みの他、談笑している場合に描かれることもある。
揺れ線 物体や人物のすぐ近くに描かれる、振動していることを表す細かい波線もしくは折れ線。波線の場合は弱い、折れ線の場合は強い振動を表すことが多い。
キラキラ 光芒に由来する、細くて長い状の漫符。の日差しのような単純にく強いを表す場合もあれば、キャラの決めポーズなど素敵な物であることを表すに伴う場合もある。
アイコン文字からの転用
8分音符 頭の右上もしくは左上に8分音符が描かれている漫符。気分が良かったり、楽しい感情を表す。頭から飛び出るようなイメージを出すため「~」と共に描かれる事もある。
8分音符なのは単純に特徴的でわかりやすいからだと思われる。
上記のキラキラに類する漫符。キャラの決めポーズに伴い放射状に飛び散ったりする。
ハートマーク 情が発生したことを表現するための漫符。恋愛感情に限らず、夕食に好物が出たという程度でも描かれる。
ドルマーク キャラの代わりに描かれる、大くらんだ状態を表す漫符。 円マークの場合もある。
感嘆符 「!」、いわゆるビックリマーク。 驚いた時に頭上に出る。
疑問符 「?」、いわゆるハテナマーク。疑問に思った時、理解できていない時に頭上に出る。
簡単疑問符 頭上に出る「!?」。とにかく驚いたが状況を理解できていない場合に付けられたり、単純にとても大きな心理的衝撃を受けた時に付けられる。
疑問感嘆符 頭上に出る「?!」。驚きつつ一疑問に思い、直後に理解した時につくことがある。前述の三つより使われることは少ない。
Zzz いびきをかいて寝ていることを表す漫符。英語で表記したいびきの音に由来する。

 

関連動画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
高梨あい[単語]

提供: コーン

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/23(火) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/23(火) 17:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP