火の鳥 単語

591件

ヒノトリ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2152598 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

火の鳥(ひのとり)とは、ロシアに伝わる伝説上の体がに包まれたである。「жар-птица」の和訳。類似の存在にフェニックス鳳凰朱雀など。

概要

ロシアに昔からある伝承。またはその伝承に登場するに包まれた
1834年にはこれを題材にしたロシアの童話「せむしの」や1910年にはストラヴィンスキーによるバレエ「火の鳥」が作られた。
日本語の「火の鳥」という言葉はこの伝承やストラヴィンスキーバレエの和訳をしたときに誕生した。

ただし、ロシアの伝承に伝わる火の鳥は「火の鳥」という和訳であるが体が火に包まれた描写をされることはい。である。

火の鳥と似たような伝承は世界各地に存在し、 西洋のフェニックスや東洋の鳳凰朱雀などがある。これはほとんどが体に火をった描写がされることが多い。

火の鳥を元にした作品や語句

火の鳥(漫画)
手塚治虫による漫画宇宙の始まりから終焉まで不死の存在である火の鳥を通して描いた漫画作品。
該当記事参照→火の鳥(漫画)
火の鳥(バレエ音楽
ストラヴィンスキーによるバレエ音楽。またはバレエ作品。 
該当記事参照→火の鳥(ストラヴィンスキー)
ファイヤー(ポケモン)
ゲームポケットモンスターシリーズに登場する伝説ポケモンのひとつ。名前通りそのまま火の鳥である。
藤原妹紅
同人ゲーム東方Project』の登場キャラクター不老不死であり、死んでもすぐにる。
また、戦闘時には火の鳥をモチーフにした攻撃や演出が多い。
火の鳥(サガシリーズ
ゲームロマンシングサガ1』『ロマンシングサガミンストレルソング』に出てくる火術。 
火の鳥が敵全体に攻撃を仕掛ける。 
科学法・火の鳥(科学忍者隊ガッチャマン
アニメ科学忍者隊ガッチャマン』に登場する科学法。
戦闘機ゴッドフェニックスが大気の摩擦熱を利用した火の鳥の姿をとって敵に体当たりする。
法火の鳥(ライブ・ア・ライブ) 
ゲームライブ・ア・ライブ』に登場する技の名前
おぼろ丸レベル12になるか、敵からこの技を受けると習得する。火の鳥を敵に飛ばして広範囲を攻撃する。
ヒノトリ(モンスターファーム2
ゲームモンスターファーム2』に出てくる体が燃えたに似ているモンスター
初期パラメーター合計は全モンスターの中で最高値。 

フェニックス鳳凰朱雀に関しては該当項目を参照

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
踊ってみた[単語]

提供: 皇帝ペンギン

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/16(火) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/16(火) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP