炊飯器 単語

305件

スイハンキ

1.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 848113 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

炊飯器とは、を炊く為の調理器具である。

概要

現在日本庭では電気式の炊飯器が一般的に用いられている。電気式炊飯器以外にも、電子レンジで加熱する脂製の炊飯器や、ガス式の炊飯器も存在する。また、土鍋や圧釜も炊飯に使用されるが、通常は炊飯を的に設計された専用の調理器具を炊飯器と呼ぶ。本項では電気式炊飯器について述べる。

5.5合炊きのものが各メーカーとも製品であるが、3合炊きの製品もあり一人暮らしや二人住まいには適している。炊飯ジャーとは炊飯後の保温機を持つ物をさすが、現在庭用のほとんどの機種が該当する。
加温の方法により「マイコン式」「IH式」に分けられる。

1950年代に原となるものが日本開発された。現在電気式炊飯器の基本的な炊飯・保温機は、ほぼ自動化されたものとなっており、簡単に炊飯ができるようになっている。

数千円の廉価品から十数万円の高級品まで製品は非常に多であるが、如何に強い火力を発生させの対流を起こしてムラなく炊き上げるか、が高級機のポイントの一つである。
最近は炊飯中の釜内部の圧を高めることのできる機種も増えており、より高温でふっくらと炊けるほか玄米の炊飯に便利である。また、各メーカーともハイエンド機には内釜の材質に炭素土鍋を使用したり、ダイヤモンドのコーティングを施すなどの工夫を凝らしている。
その他、加熱前のへの吸超音波を使用したり、加熱時の熱制御はもちろん保温時のご飯の美味しさを保つ為の機など、高度にハイテク化した現代の炊飯器はまさに日本の技術の結晶とも言うことができる。
一方、ご飯の味にはの種類や精、研ぎ方など他の要因も関係する。何よりユーザーの好みも大きく、高価な炊飯器が必ずしも万人にとって優れているとは限らない。

パンケーキなどの調理に用いられることもあり、ニコニコ動画にもたくさんの動画投稿されている。

基本的な使用方法

  1. 研いだ、またはを内釜に入れ、の量にあったを注ぐ。加熱前に30分ほど吸させると美味しく炊ける。
  2. 「炊飯」ボタンを押し、数十分待つ。
  3. 「保温」ランプが点したらご飯の出来上がり。すぐにしゃもじで中のご飯を底からひっくり返すように混ぜると良い。
    炊きたて(゜Д゜)ウマー

手入れなど:
内釜はテフロンなどでコーティングされている。このため、内釜でを研ぐとコーティングが徐々に削られてしまう。内釜を長く使い続けるためには、研ぎを別のボウルなどで行うことが望ましい。

使用後の炊飯器は当然内釜を毎回洗う必要がある。内蓋も取り外して洗うことができる。高級機(特に加圧方式のもの)は蒸気の出口の構造が複雑なものがある。毎回洗う必要はないと思われるが、手入れは多少面倒になる。

関連動画

関連商品

 

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/16(火) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/16(火) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP