烈風 単語

179件

レップウ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 551161 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

烈風とは、三菱開発した艦上戦闘機である。いわゆる零式艦上戦闘機の後継機である。

概要

零式艦上戦闘機の後継機を今や遅しと待っていた大日本帝国海軍は、試作一号機のテスト飛行を昭和19年4月に行ったが、誉エンジンの不調により期待した結果は出なかった。しかし諦めきれない三菱堀越二郎技師は自社のエンジン「Mk9」(ハ43-11)に替え、再びテスト10月に行ったところ、最大速度624km/h、高度6000mまで6分5という高性を発揮。操縦性、運動性も良好であり、海軍より『零戦再来』と賞賛された。

かくして生産にかかろうとしたのだが、アメリカ戦略爆撃東海大地震によって終戦時までに8機しか生産できなかった。

テストパイロット、小福田少佐が言うには『烈風が200機あれば戦局の挽回も可』だったそうだ。

まさに戦闘機である・・・と言いたいところであるが、換装された発動機も、誉同様に信頼性は高いとはお世辞にも言えず、米軍零戦以上の運動性と700km/h以上の速度を誇るベアキャットP-51ムスタングの更なる良などを行い、論、容易に量産に移れる段階にあった。まさに外道

ちなみに機体は『流星』のように逆ガルかっこいい。機体の末尾が点で集束するラインは、零戦雷電と同様、三菱独特のものである。また武装は紫電改と同じ20ミリ4挺である。

B29対策として内30ミリ4挺、胴体30ミリ2挺を装備した『烈風』も設計されていた。もしこれが実用化されていたらB29なんぞ一撃で撃墜していたことであろう。のまたであるが・・・。

関連動画

烈風に関するニコニコ動画動画紹介してください。

関連商品

関連コミュニティ

烈風に関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 06:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 06:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP