無双とは、故事成語「国士無双」に由来し、並ぶ者が居ないほど優れた者のことを指す語である。
また、コーエーのゲーム「三国無双」「戦国無双」の略称としても用いられる。
上記の「三国無双」「戦国無双」などで武将が圧倒的強さで雑魚をけちらしていく様が転じて、
ゲームなどにおいて一人又は小数で大暴れし、大勢をなぎ倒すことを言うようになった。
特に、SRPGのような本来は実際の戦争のように陣を組んで戦うようなゲームにおいて強いキャラ一体を無造作に敵陣に放り込み、或いは強力な魔法や武器、戦術など特定の手段にを取ることで、そのままそれの強さにモノを言わせてなみいる敵を粉砕するようなプレイ法を指す。
キャラ名等を入れて「○○無双」としたり「無双プレイ」とも言う。
戦術の一つではあるが、キャラ要素や成長要素があり難易度が低いSRPGなどでは無双プレイは考える楽しみがないため下策とされている。また、当然見ている方も面白くないため動画映えしない。
逆に、アクションなどのように主にプレイヤーの腕が重要となるゲームである場合、本来なら敵をおびき出して慎重に進む場面においてあえて敵陣に突っ込んで無双できる者がいればその者はかなりの腕前である。
こちらは見ている方も爽快であり、非常に動画映えする。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/10(水) 05:00
最終更新:2025/12/10(水) 05:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。