無敵超人ザンボット3 単語

219件

ムテキチョウジンザンボットスリー

3.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1805640 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

無敵超人ザンボット3とは、富野善幸(現:由季)監督原作ロボットアニメである。

サンライズ(当時は日本サンライズ)初の自社制作作品にして、所謂「富野」の代表作。

概要

宇宙人ガイゾックが突如地球へ侵略を開始した。
かつてガイゾックに滅ぼされたビアル人の子孫であるファミリーは、ビアル遺産であるザンボット3とキングアルを発掘しこれによってガイゾックに戦いを挑む。

しかし巨大すぎるのぶつかり合いは周囲に災害を引き起こしていく。流れ弾で建物は破壊され、上に落下して巻き起こった津波は押しつぶされる。家族を失い難民となった人々は、その責任ファミリーに「ガイゾックを連れてきた本人」として押し付け、彼らを迫する。

守るべき人々に理解されないまま、ファミリーの苦闘は続く。

……巨大ロボット同士の戦いの結果起きうる状況をリアルに描くという、当時の一種のタブーに踏み込んだのが本作である。敵を倒せばすべて解決するといういわゆる子供向け番組でのお約束は、本作には一切存在しない。
その戦闘シーンも、まだ従来のロボットアニメの延長上ではあるものの独特の生々しいやり取りが交わされる緊感に満ちた内容となっており、いわゆるリアルロボット系作品の先駆けと言えるかもしれない。

前半では戦いの巻き添えで起きる犠牲がに描かれていたが、後に人間爆弾によるガイゾックの積極的で残虐な殺戮へと描写がシフトしていき、セミレギュラーも次々と命を落としていく。

宇宙での最終決戦では、ファミリー戦闘要員以外の乗員を睡眠薬で眠らせ半ば強引に地球へ送り返す。死闘の中斃れていくファミリー。ザンボットも傷つき、宇宙太と恵子は勝を残し特攻していく。大きすぎる犠牲を払いついにガイゾックを倒すものの、そこでガイゾックの正体からられた地球攻撃の真実はあまりにも衝撃的で残酷であった。

地球に落下するガイゾックバンドックに取り残された勝を救うため、一残ったビアルI世も犠牲となる。
ただ一人生き残った勝。だが、地球には彼を温かく迎えてくれる人たちがいた……。

このようにストーリーの中でキャラクターを容赦なく死なせ、最終的に全滅(に近い形)に行き着く富野の作を、当時のアニメファンは「伝説巨神イデオン」や「聖戦士ダンバイン」等と併せ、「皆殺しの富野」と形容した。

較的最近になり「ブレンパワード」や「∀ガンダム」等の穏やかな作の富野作品が見られるようになると、「富野」と評されるこれらの作品と対するように、ザンボット3を初めとする作品群は「富野」と呼ばれるようになった。

主要キャラクター

メカニック

キャスト

スーパーロボット大戦」やザンボット3が登場するゲームではキャラ2人のキャストが代役となっている。

役の大山のぶ代が再登板しない理由については、諸説や噂が入り乱れはっきりとした理由は定かではない。
しかし「大山がザンボット3という作品を嫌っているため出演を断っている」という説については、大山自身がラジオ出演の際に本作に対する思い入れをっているためはっきりと否定できる。→参考動画sm541432exit_nicovideo

スタッフ

主題歌

オープニングテーマ:「行け!ザンボット3」
歌:一路、ザ・ブレッスン・フォー、ザ・チャープス・作詞日本サンライズ企画室・作曲渡辺岳夫編曲松山祐士
・・・「ザザンザーザザン」という最初のフレーズは有名。

エンディングテーマ:「宇宙永遠に
歌:一路、ザ・ブレッスン・フォー、ザ・チャープス・作詞日本サンライズ企画室・作曲渡辺岳夫編曲松山祐士

関連動画

関連商品

関連項目


「さあて・・・どう戦い抜くかな・・・?」

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 04:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 04:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP