燃えよ美鈴 単語

12件

モエヨメイリン

2.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2701094 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

燃えよ美鈴

燃えよ美鈴は、あさとしによるMMDドラマシリーズの一つである。

タイトル元ネタブルース・リー傑作燃えよドラゴン』からであるが、原作に強い関連性はなく知らなくても楽しめる。

概要

中国拳法の達人という設定の紅美鈴役に、様々な相手との格闘シーンを織り込みながらストーリーが展開していくMMDドラマシリーズである。実在カンフー映画レベルのド手な格闘シーンに加え、細かい所作にまでこだわりぬかれたMMDキャラクターや、カメラカット割りなどの映像演出も含め、高いクオリティの作品群となっており、第4話は76万回再生記録する(2018年3月現在)など人気シリーズとなっている。

各話あらすじ

第1話

幻想郷に存在する洋館・紅魔館。館の門番を務める紅美鈴のもとに、藤原妹紅突然訪ねてくる。妹紅の用件は、「私と勝負してほしい」というものだった。

話を聞くと妹紅は、喧嘩相手の蓬莱山輝夜との殴り合い勝負にボロ負け。3週間の特訓を経て上白沢慧音紹介してもらい、腕試しとして美鈴に勝負を挑みに来たのであった。一方美鈴は、自分への試合の申し込みが久々だったということもあって申し出を快く受け入れるのであった。

第2話

紅魔館の中庭。美鈴は、複数の男と対峙する。攻撃を仕掛けられた美鈴だったが、難なく男たちを返り討ちにする。

妹紅が来てからというもの、何故か幾度となく武術が訪れ、試合を申し込みに来るという。それを不思議に思った美鈴が館のメイド長十六夜咲夜に聞くと、館のであるレミリア・スカーレットが、『文々。新聞』に「紅魔館門番紅美鈴に体術勝負で勝利した方には純金製のテレビプレゼント」という広告を載せていたのであった。

第3話

紅魔館メンバー博麗神社に行くことになったため、フランドール・スカーレットとともに留守番をすることになった美鈴フランかくれんぼで遊ぼうと思った矢先、蓬莱山輝夜鈴仙・優曇華院・イナバが訪ねてくる。的は美鈴に体術勝負で挑み、純金製のテレビを手に入れることだった。

純金テレビの実物を確認し気に入った輝夜は、美鈴に試合を申し込む。イナバから「輝夜妹紅の実は五分五分くらい」と聞いていた美鈴は、気楽に勝負を承諾するのだが......。

第4話

咲夜仕事中の居眠りをたしなめられながらも、いつも通り門番を務める美鈴。そんな中、魂魄妖夢紅魔館を訪れる。どうやら妖夢早急お金が必要なようで、純金製のテレビめて美鈴に体術試合を申し込む。を携えていた妖夢に対してレミリアは体術勝負の心配をするも、妖夢「この日のために徒手格闘も訓練して来ました!」との気合の入れよう。しかし、パチュリーの「ねえ美鈴そういえばあなたって武器使えなかったっけ?」という何気ない一言で、武器術勝負が行われることに。

第5話

純金テレビが受け渡された後も、紅魔館には試合を申し込む武術が後を絶たない。どうやら終了の告知していないのが原因のようだ。しかしながら、「試合に負けなければバレない」ということで、そのままにしているようである。

そんな中、紅魔館に訪れたのは星熊勇儀。体術最強ともいえる勇儀に対して美鈴が正直に「純金テレビはもうい」ということを伝えると、勇儀は「用事の途中に記事を思い出して、ちょっと遊んでやろうと思って紅魔館に寄りした」とのこと。

第6話

前編

勇儀膚なきまでに倒され、紅魔館に帰らず自分を鍛え直すに出た美鈴。しかし、行くあてもないまま飛び出した結果、空腹で行き倒れてしまう。

美鈴を覚ますと、見慣れぬ場所に見慣れぬ人たち。どうやら命蓮寺の人たちに助けてもらったようだ。命蓮寺聖白蓮の申し出により、この場所を修業の場として貸してもらえることに。命蓮寺村紗水蜜雲居一輪寅丸星らとの手合せにより、美鈴は自らを鍛えていく。

中編

との戦闘を想定した白蓮との手合せに、手も足も出なかった美鈴。そんな中、美鈴修行導役としてナズーリンが加わる

ナズーリンは、との戦闘で大切なのは『ディフェンス』とる。には一撃で相手を戦闘不能にするほどのパワーがあるため、からの一撃を食らわず相手に打撃を重ねてダメージを与える戦闘スタイルを提案。美鈴は打撃アップの修業に加え、攻撃回避の修業を重ねていく。

登場人物

ここでは、燃えよ美鈴の物語中での登場人物設定(二次設定)を扱う。各個人の詳細な一次設定についてはキャラ名のリンク元を参照のこと。

紅魔館の住人

紅美鈴
言わずと知れた主人公中国武術全ての達人。劇中での使用武術詠春拳(+ジークンドー)系などの総合武術で、決まったはない。第1話より登場。第4話では武器格闘も出来るが苦手である旨を訴えている。第5話でフラン勝利約束しながら勇儀敗した事を恥じて、山篭りの修行に入った。
レミリア・スカーレット
美鈴人であり、紅魔館の当第1話より登場。得意技はカリスマガード(第4話)。
フランドール・スカーレット
レミリアであり、美鈴を遊び相手として慕う。第1話より登場。第1話フランレミリアに格闘の様子を伝えたことにより、第2話でレミリアが賞品を用意し挑戦者を募るという流れが発生するに至る。
十六夜咲夜
紅魔館の全てを取り仕切るメイド長であり、美鈴の直接の上に当たる。美鈴の良き理解者である様子。第1話より登場。
パチュリー・ノーレッジ
紅魔館内の図書館の住人。第3話より登場。第4話で彼女の一言により、シリーズ初の武器格闘が始まるに至る。彼女の言によれば、美鈴は花壇の世話の合間にほうきを振り回して遊んでいる様子

挑戦者たち

関連静画

作者本人静画

⇒その他作者静画リンク

ファンアート

⇒その他タグ検索リンク

関連コミュニティ

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP