『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』とは、こしたてつひろ作のミニ四駆漫画、およびそれを基にしたアニメである。
原作は1994年~1999年に『コロコロコミック』(小学館)で連載。
ミニ四駆、アニメ、ゲームなど、様々なメディアミックスを展開し、第二次ミニ四駆ブームを巻き起こした。
男の子向けの作品だが、魅力的なキャラクターから女性ファンが多い。ゲーム「ハイパーヒート」のアンケートでは回答者の7割が女性だったという(関連動画参照)。
ニコニコ動画ではハマーDが人気である。特に、パニックを起こす彼を落ち着かせるためブレットが発した『落ち着け!!ハマーD!!』 は象徴的なセリフとなっており、弾幕が貼られることが多い。
動画の登録タグとしては爆走兄弟が多く使われている。
1996年から3年間、テレビ東京系で放送された。XEBEC制作。
2007年からDVD化されたが、無印編では事前の告知なく光感受性発作対策の映像処理が施され、動きが激しいシーンではキャラやマシンに残像が発生している。発売元の小学館プロダクションは発売の5日後に映像処理について発表した。残像はWGP編・MAX編では軽減され、劇場版ではほとんどない。詳細は関連動画、外部リンクを参照。
無印編では烈と豪の兄弟がライバルとミニ四駆でレースをしながら途中でミニ四駆が溶岩に落とされたりしながらも、日本一を目指して突き進んでいく話。
WGP編は世界の強豪レーサー達とミニ四駆でレースをしながら途中でミニ四駆を破壊されながらも、世界一を目指して突き進んでいく話であり、
MAX編では主役が一文字兄弟に交代。バトルレースをしたりしながらも最終的に重力操るミニ四駆と戦いながらもミニ四駆を走らせていく話となる。。
無印・WGP編の主人公。愛車は高速コーナリングを得意とするマシン、ソニックで「コーナリングの貴公子」の異名を持つ。堅実な走りをする努力家タイプ。チームレースで最前面に出ることは少ないが、個人としての実力は、ドイツのミハエルに一騎打ちで勝利するなど、世界トップレベルにある。ただ同じ主人公である豪に比べると、見せ場を取られたり何かと不遇。ニコニコ動画内では主に烈兄貴(豪の呼び方)と呼ばれる。またレインタイヤを使用する場面が多いため「レインタイヤの貴公子」とも呼ばれる。
無印・WGP編のもう一人の主人公で烈の弟。愛車はストレート重視のマシン、マグナム♂である。やんちゃな性格で自分の主張を曲げない。ただそのせいでWGP編では幾度も戦犯に…。ビクトリーズのメンバーの中で最もリタイアやコースアウトが多く、ジャンプを失敗させた上にスピンコブラを巻き添えでクラッシュさせてしまった事もある。無印・WGPラストなど烈に比べておいしいところを持っていく事が多い。必殺技は「マグナムトルネード」
無印・WGPとも登場。星馬兄弟のライバルにしてビクトリーズのメンバー。愛車はストレート重視のオフロードにも強いマシン、トライタガー。ビクトリーズメンバーでは最年長だが、煽り耐性が低いのか冷静さを欠くこともある。優勝できるだけの実力があるにもかかわらず何度も優勝を逃しているため「無冠の帝王」とも呼ばれる。必殺技はコーナリングで威力を発揮する「壁走り」
無印・WGPとも登場。リョウの弟で甘えん坊な性格。愛車は次郎丸スペシャルのX乗。ウ○コが大好きで口癖。
無印・WGP編ともに登場。星馬兄弟のライバルにしてビクトリーズのメンバー。愛車はテクニカルコーナーを得意とするスピンアックス・コブラ・バイパー。三国コンツェルンの御曹司でありチームの財布。コスイ戦法が得意で、ずる賢い。特殊なモーターやパーツを開発したら負けフラグ。当初は勝つためなら手段を選ばない性格であったが、徐々に改心し努力家な一面も見せる。必殺技は「サンダードリフト」
無印・WGP編ともに登場。ビクトリーズのメンバーだが、褐色の肌に金髪碧眼と日本人かどうかは不明。当初は大神軍団のバトルレーサーとしてプロトセイバーJBで空気砲をぶっ放していた。星馬兄弟とのレースで改心し、以後土屋研究所でメカニックを担当する。その後、万能型ミニ四駆プロトセイバーEVOを開発しレーサーに復帰。優しく温厚な性格で精神年齢はチーム最年長と思われるが、熱い一面も持つ。私服は全身青タイツで外出時も着用している。恥ずかしくないのか、寒くないのか、何着あるのかなど謎が多い。
無印から登場。ミニ四駆開発の第一人者で、WGPでのチーム監督。ダウンフォース厨。子供たちが楽しめるマシン開発を行う。温厚な性格で子供たちの自主性に任せることが多い。劇中では、レースの解説を主に担当する。いろいろと解説するが要はダウンフォースである。やたらとダウンフォースと発言するため、ニコニコ動画内では登場するとダウンフォースのコメントがつけられる。
無印から登場し、レースで実況及び司会を担当する。熱い性格で子供っぽいところもあるが、大人としての節度も持っている。本名は杉山闘士(すぎやまたけし)というらしい…勉強になったね☆声優の森久保は本作にてデビュー。
全員が宇宙飛行士のタマゴというチーム。何故ミニ四駆を走らせているかというとチーム戦の勉強とかをするためらしい。人工衛星が味方。
NAアストロレンジャーズのリーダーで、小学生ながらマサチューセッツ工科大学に入学、首席で卒業したらしい。「落ち着けハマーD!」と言った人。MIT卒業者。
赤髪の人
通称ジョー。チームの紅一点で金髪ポニーテール。残念ながらリョウの嫁。
メンバー最年少のそばかすショタ。
通称ハマーD!とりあえず↑リンク読んで落ち着け…
独逸代表。意味は鉄の狼。一軍と二軍に別れていて当初はエーリッヒ+二軍だったが途中でみんな一軍。声優の使い回しはあるがなかなか声優が豪華。
アイゼンヴォルフのリーダーにして、不敗神話を持つ天才レーサー。
チームのNO2でエーリッヒの幼馴染。人気アンケートでは女性票を集め2位を獲得した。
チームのNO3で責任感の強い性格。アイゼンヴォルフ登場時の唯一の一軍メンバー。人気アンケートでは女性票を集め1位を獲得した。
※本商品は「光過敏症」対策として原版に映像処理を施していますので、あらかじめご了承ください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/10(水) 00:00
最終更新:2025/12/10(水) 00:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。