牛タン 単語

256件

ギュウタン

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 920065 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

設問: 以下の記事を読んで、牛タンを食することとディープキスを交わすことの類似点・相違点について100字以上1レス以内で述べよ。句読点は字数に含める。

解答は当記事掲示板に記入すること。

平成22年新日暮里大学入学試験「小論文」第2問より

概要

牛タンとは、の舌の食材としての呼称である。焼肉では薄切りにして「タン」もしくは「ネギタン」として供されることが多く定番メニューである。

舌はもともと筋肉の塊であり、脂肪分は少なく、タンパク質を多く含む。 スジのような固い部分はないものの、質は全体的に固い。極固さを立たせないため、焼き肉などでは薄切りにして食べることが多い。 厚切りの場合も切れ込みを入れて食べやすくするなどの工夫がなされることが多い。 その他の調理法にはと香辛料に漬け込んで燻製にし、香ばしさとしょっぱさが特徴のスモークタンがある。 厚切りの牛タンの場合、側面をよく見ると舌の表面の構造が見えたりすることがある。

味としては、ロースなどのように口に入れたときに広がる旨味というよりも、十分に咀嚼して口の中で転がすことで牛タンからしみ出すうま味を楽しむといった側面が強いということができる。 厚切りの場合、その固めの質ならではのごたえ・食感も魅である。

レモンがあうのは、脂肪分が少ないのでやや臭みが立つためだろうか。ネギとあわせてネギタンにするのも同様の理由かと思われる。

なんかかいているうちに欲しくなってきた。ちょっといってくる。

関連動画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 01:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP