牧場物語 単語

10286件

ボクジョウモノガタリ

9.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1516146 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

牧場物語とは、マーベラスAQL(元マーベラスエンターテイメント)から発売されているゲームシリーズである。
略称としては「牧物」と呼ばれることが多い。海外での名前は「Harvest Moon」。

ジャンル牧場シミュレーションメインで、経営や恋愛などの要素も含まれている。パッケージには「ほのぼの生活ゲーム」と表示されている。

ここでは方向性の異なる「新牧場物語」、及び「ルーンファクトリー」以外について説明する。 

概要

その名の通り、牧場生活を楽しむゲーム
1996年スーパーファミコンで発売された第一作「牧場物語」から、今でも新作が発表される人気シリーズ
高い頻度で新作が発表されており、最新作は2012年2月23日ニンテンドー3DSで発売された「牧場物語はじまりの大地」である。

デザインは「まつやまいぐさ」氏が手がけているが、一部作品は「布美香」を起用している。
全体的にやわらかくかわいらしい絵柄だが、各作品に一人は強インパクトを与える外見をしているキャラがいる。
結婚という要素のためか補の住人には美男美女っており、高い評価を受けている。
初期の作品は主人公の性別が男性固定のため結婚相手に選べるのは女性キャラのみ。新しい作品になるにつれ1つのタイトル男性版・女性版が発売されるようになり、近年の作品はゲーム開始時に性別の選択が出来るようになった。

序盤はお金体力も少ないので作業もはかどりにくいが、 体力回復用の温泉鉱石宝石が採れる鉱石場など、初心者でも効率の良い方法を見つければ楽に軌に乗せられるようになっている。
そのため間口が広く、性別、ゲーム歴に拘わらず購入する人は多い。
アンケートでの男女率はほぼ同じだった。

ゲームの終わりにはエンディングが設定されていることが多いが、このシリーズには明確な最後が設定されていることは少ない。ただ、作品によってはプレイ期間が設定されている場合もある。
牧場をやめる等の選択をしたときにゲームオーバーになることもある。

余談だが、「牧場物語 ミネラルタウンのなかまたちForガール」の冒頭で町長であるトーマスを許さずに攻撃をし続けると、トーマスが悲鳴を上げそのままホワイトアウトと言う衝撃エンディング(?)が見られる。
当然ではあるがその後どうなったかは明かされてない。
あまりに恐い終わり方に、ふざけて選んでショックを受けた人も多い。

また「牧場物語 コロボックルステーション」にて、イベントである収穫祭で毒キノコレベル100)を入れるとエンディングになり、スタッフロールが流れる。これは「For ガール」でも同様である。

結婚について

好感度をプレゼント等で高めて告白することによって結婚できる。
このシリーズ人気要素の一つであり、出来なければ買わないというツワモノも存在する程。
大抵の場合、自宅の築度や恋愛イベントの消化、その他ゲームシナリオ本編ノルマ達成などが結婚の条件となっており、基本的に結婚が中盤の山か終盤との、といった位置付けであることも多い。
基本はを相手に選んでも特に変化はいのだが、相手によっては起こらないイベントや逆に起こるイベントがあったり、子供の外見が違うなど微妙な変化がある作品も。
圧倒的に有利になる結婚相手というのは存在しないので、気に入った相手と結婚すれば良い。結婚前ならうまくすれば2股とか6股とかできるよ。

だが、中には結婚への難易度かに高いキャラも存在する。
普通結婚補にはゲーム内に結婚できることが分かる印があるのだが、隠し補にはそれが表示されておらず、 そのようなキャラ結婚難易度が高い場合が多い。
具体的な例としては、毎日会えないからプレゼントが渡しにくいキャラ恋愛イベントを起こすのに厳しい条件が付くキャラなど。また好感度は基本的に良い行いをすることで上げられるが、中には「ものを捨てる」「収穫祭のナベに毒キノコを仕込ませる」等などを行わないと好感度が上がらないキャラも存在した。
難易度が高くても結婚後は他の結婚相手と大差なく、普通子供もできる。が、その特異な存在からか集落の祭などに顔を出すことは稀である。ちなみに人間以外で結婚できるキャラ柔軟な発想から生まれているようだ。
(例)魔女女神人魚河童

結婚は大抵の作品ではしなくてもゲームに支障はないが、「ワンダフルライフ」では初めの1年以内に結婚しないとゲームオーバーになる。
他に、結婚と思われていた補が結婚できず、多くのファンに沈めたキャラもいる。

シリーズを増すごとに恋愛結婚要素の強化がされていき、その結果今日では「ギャルゲーのようだ」と言われるほど恋愛要素が充実している。デートも出来るようになったしね。

シリーズ作品

特に明記がいものについてはプレイ期間に限りがいものです

ゲーム機別作品リスト

ニコニコ動画における牧場物語

ニコニコ動画ではある動画投稿される以前は特に立たない存在であった。
そしてある動画ブレイク、後追いするように色々な作品のプレイ動画投稿されている。

(ブレイクのきっかけである動画


この動画ニコニコ動画における典的なプレイ動画であり、それ自体はしくなかったが、その後一気に再生数を伸ばし、新作が投稿されるたびに10000再生えでランキング100位内に載っていた。
投稿者センスもあるだろうが、牧場物語のニコニコでの潜在的需要が明されている。
しかし動画が荒れ始めたため、時間をけた後題名を変更してひっそりと再開されている(とはいってもすぐに発見され、今は固定客のみ残っている状態)。現在この動画は荒れることもなく落ち着いている。
現在でも牧場物語で一番人気のあるプレイ動画である。
このプレイ動画投稿された後一気に動画が増えていった。
うpされている作品が被ることもあるにはあるが、牧場物語というゲームの性質上、飽きたりして投稿をやめてしまっているうp主も居る。

上記の動画による牧場物語ブームは沈静化したが、ひとつの実況ジャンルとして牧場物語が定着している。
徐々にではあるが替え歌手書きMAD等も出始めているため、また何かきっかけがあればブームが再燃する可性もある。

プレイ、実況動画集

編集者の知らない動画があって抜けがある場合もあるので、編集していただけるとありがたいです。
定義としては、パート別に分かれており終了している必要はいとします(単発投稿は含まない)。

最古のプレイ動画

一番古いぼくものプレイ動画集(とされている)

ここでの定義で言うなら確認されている中で一番古いもの

初代牧物

牧場物語2

GB3ボーイ・ミーツ・ガール

牧場物語3~ハートに火をつけて~

ミネラルタウンのなかまたち

ミネラルタウンのなかまたちForガール

※関連マイリストを追加してください

ハーベストムーン

ハーベストムーンForガール

PS2版ワンダフルライフ(Oh!ワンダフルライフ)

未完

 

コロボックルステーション

しあわせの詩Forワールド

やすらぎの樹

  

わくわくアニマルマーチ

キラキラ太陽となかまたち

シュガー村とみんなの願い

関連商品

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
山口剛央[単語]

提供: Pyun Pyun

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/16(火) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/16(火) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP