田中将大 単語

515件

タナカマサヒロ

3.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1857180 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

田中将大とは、東北楽天ゴールデンイーグルスに所属するプロ野球選手投手)である。

称は「マー」「マー君」「まさお」など。一部のファンには「まーりゃんドルオタピッチマンと呼ぶ者もいる。

プロ入り前

東北楽天ゴールデンイーグルス #18
田中将大
基本情報
出身地 兵庫県伊丹市
生年 1988年11月1日
身長
体重
188 cm
93 kg
選手情報
投球・打撃 右投右打
守備位置 投手
プロ入り 2006年高校生ドラフト1巡
タイトル・表
タイトル 最多勝利:1回
最優秀防御率:1回
最多勝率:1回
最多奪三振:1回 
2007年新人王
沢村賞:1回
・最優秀投手:1回
MVP:7回
最優秀バッテリー賞:1回
ベストナイン:1回
ゴールデングラブ賞:2回
記録 ・1試合18奪三振
経歴
際大会
代表チーム 日本日本
五輪 2008年
WBC 2009年2013年
プロ野球選手テンプレート

1988年11月1日生まれの兵庫県出身。右投げ右打ちの投手

小学校時代は現巨人坂本勇人バッテリーを組んでいた(が、別に友とかではなくチームメイトの一人)。
ちなみに当時は、坂本投手田中捕手であった。

北海道駒大苫小牧高校に進学。2年生時事実上の投手として甲子園連覇に大きく貢献。決勝戦で投じた最後の一球が150km/hを計測し、プロから注を浴びる。

3年次はエースとして3連覇に挑み、決勝で早稲田実業斎藤佑樹と延長15回引き分け再試合という熾な投げ合いを演じて甲子園を大いに沸かせた。結局再試合で敗れ3連覇はならず。

ちなみに称の「マー君」は日選抜大会に出場した際に、斎藤からこう呼ばれていたと明かしたのが由来。

斎藤早稲田大学への進学を表明したこともあって、その年のドラフトでは高校生最大の玉として横浜オリックス楽天日本ハムから1位名を受け、くじ引きの結果楽天が交渉権を獲得。契約1億、年俸1500万という最高額で契約を交わした。

プロ入り後

同期入団の嶋基宏バッテリーを組むことが多い。

魔球とも称される縦の高速スライダーは独特の変化を見せ、解説者が球種を間違えることも少なくない。そのため田中ハイライト動画においては、投げた球種について意見するコメントが集中しやすい。

おっさんこと草野大輔と仲が良いらしい。

楽天の選手だが、駒大苫小牧時代の活躍もあって北海道日本ハムファンにも人気がある。2008年札幌ドームでの日本ハム戦で勝利した際、特別にヒーローインタビューが場内に流され(普通は敵チームヒーローインタビューは流されない)、日ハムファンからも温かい拍手を浴びた。

2006年甲子園決勝の一件があるためか、何かと斎藤佑樹較対となる。
田中本人も以前は嫌がっていたが、スルースキルを覚えたことにより対処できるようになった。 

経歴

2007年

投手が手薄なことと、当時の楽天野村監督の「マーくんは、実戦でドンドン経験を積ませていった方が、絶対に伸びる」という方針から高卒ルーキーながら開幕から一軍のローテーション入り。

公式戦初登板ではソフトバンク打線メッタ打ちにされる(でも打線の援護では消えた)。が、登板4試合ソフトバンク相手に投で初勝利を挙げリベンジを果たすと、その後はソフトバンク全にカモにし、結局この年ソフトバンクから5勝を挙げた。ちなみに「四本柱」と呼ばれるソフトバンクの4投手斉藤和巳杉内俊哉和田毅新垣渚)の全員に投げ勝っている。

一時期、リードを許して降したものの、その後打線が奮起し田中の負けを消してしまうことが多く、野村監督から
マー君 神の子 不思議な子」とまで言われた。

1年ながらオールスターに出場。だが散々打たれて敗戦投手に。

結局高卒ながら11勝(7敗)し、同じく11勝した西武岸孝之を抑え新人王を獲得した。
高卒投手の新人王は松坂大輔以来である。

2008年

北京オリンピック野球日本代表に選出。本大会では3試合7イニングを失点に抑えた。

一方でペナントの勝ちムエンゴが多く惜しくも9勝どまりで、二桁にはあと一歩及ばなかったが、岩隈久志に次ぐローテの柱としての地位を確かなものにした。

2009年

WBC日本代表に最年少で選ばれる。先発ではなく中継ぎでの起用が中心だったが役割を果たし、連覇に貢献する。

ナントが開幕すると、いきなり『4試合連続投』+『4連勝』で4月を終え、初のMVPく。
その後連勝記録は7まで伸びたが、8勝を得た後は勝ちが遠のいた。
しかし、9勝を得てからは再び勝ちを積み重ね、8月には二度MVPに選ばれる。

クライマックスシリーズでは第1ステージ、第2ステージともに先発し、勝利を挙げる。
シーズン成績は15勝6敗、防御率2.33。

シーズンオフ契約更改では1億500万円増の1億8000万円で更

2010年

シーズン開幕前に沢村賞宣言をするも、ムエンゴに悩まされる。神の子とは何だったのか。
更に6月には大腿の離れ、 8月末には右大胸筋部分断裂によりシーズン終盤を棒に振るなど故障にも悩まされる。
シーズン成績は11勝6敗、防御率2.50だったが、奪三振と投球回は過去4年で最低の成績を記録

シーズンオフには里田まいとの交際も発覚。ちなみに楽天チームメイトは全く気付かなかったらしい。 

2011年

2010年同様、キャンプ時に沢村賞宣言をする。同時に2011年はスペらないことも宣言した。
更に岩隈久志から開幕投手の座を奪うことも宣言。

シーズン開幕後は2010年に続き、再度ムエンゴに悩まされる。
一方で新たに習得したSFF(前年の週刊ベースボール変化球特集に載っていたファルケンボーグソフトバンクホークス)のSFFについてった記事を見てボールの握り方をモノにした)による奪三振率の増加、防御率善(統一球もあるが)など投球内容が大きく向上。6月15日終了時には防御率一位になる程に。 

江夏豊以来となる(高卒)ルーキーイヤーからの5年連続100奪三振記録も達成。

6月25日には西武ドーム球速167kmを叩きだした。

8月27日に首位ソフトバンクから18奪三振を奪い完封勝利。1試合18奪三振は、1995年野田浩司(オリックス)が記録した19奪三振に次いで歴代単独2位

シーズン終了時には新人王以来となる最多勝最優秀防御率、最優秀投手タイトルを獲得。
投数、奪三振、イニング数、完封数、四球数ともに自己最多の記録更新した。
防御率に至っては1.27と1956年稲尾和久の1.06に続くパリーグ2位記録立(2リーグ制以後歴代5位の記録でもある)。

11月4日にはキャンプ時の宣言通り沢村賞も受賞。exit
名実ともにプロ野球界を代表する投手の一人になった。 

2012年

兼ねてから交際していた里田まいとの婚約を発表。が、その直後に自動車の接触事故人身事故)を起こすというアレな展開(俗に沢村賞呪いと言われる)で2012年の始まりを迎える。

開幕投手を務めるも敗戦し、更に痛で離脱する。
復帰後はエースの意地か、登板時には積極的に長いイニングを投げ、シーズン終了時にはリーグトップの8投を記録

最終的には2011年よりも成績は悪化したものの、最多奪三振タイトルを獲得。

2013年

WBC日本代表に選出される。背番号17。序盤は打ち込まれ中継ぎに転向したが、WBC球に慣れていき、決勝戦での先発登板が予定されていたが、決勝ラウンドの準決勝で敗れたため、登板はなかった。

人物

グラウンドを離れると、純な顔つきとキャラクターで、CMバラエティでも人気を得る。

近年では、夫婦って「アイドル好き」を言しており、CD収集は論の事、オフシーズンには2人でコンサートを観に行ったり

練習グローブや入場曲を「ももいろクローバーZ仕様にしたり、Twitterを通じてハロプロアイドルAKBメンバー応援したりと、様々な話題を振りまいている。

それ以外にも「ガキの使い」のファンで、2009年2010年大晦日のSPに、二年連続で出演している。仕事選べ

通算成績

(2012年終了時点)

通算:6年 登板 完封 勝利 敗戦 セーブ ホールド 勝率 投球回 与四球 奪三振 防御率
NPB 147 45 16 75 35 2 0 .682 1103.0 243 1055 2.50

関連動画

関連商品

関連項目

関連リンク

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/18(木) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/18(木) 23:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP