甲虫王者ムシキング単語

コウチュウオウジャムシキング

1.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1680235 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

甲虫王者ムシキングとは、セガによるトレーディングカードアーケードゲームである。

概要

2003年に稼働開始。2010年サービス終了じゃんけんバトル勝利すれば攻撃できるという単純なルールで、低学年男児を中心にブームを巻き起こした。
『甲虫王者ムシキング ~森の民の伝説~ 』というTVアニメ製作された。

TVアニメ『甲虫王者ムシキング ~森の民の伝説~ 』

テレビ東京系にて2005年4月から2006年3月まで水曜日18:00~18:30に放送された。全52話。
 タイアップ子供向け作品だが生き物の生死や家族自然の中でどのように生きていくべきか、というテーマを扱いもの悲しく重い一筋縄ではいかないシリアスな話しが多く、SF的な重厚なストーリーが展開される。また達の生態を現実に即して詳しく描写している。

原作ゲームと同様に登場人物は身長センチの小人サイズである。 主人公たちの種族はと共生する『の民』。の民の「死」は「になる」と言われており、命が尽きると体がになり、へと還っていく。

登場人物

ポポ  (宮原永海
主人公。自分の住むに異変が起こり母親に変えられてしまったのをきっかけに父親を探してきのす。父親から渡されたの守護者のペンダントをアダー達に狙われる。

チビキング  (:TARAKO)
立ちの直後に出会い仲間になった小さなカブトムシだが言葉をしゃべり会話できる。

ムシキング 
主人公ピンチに陥ると守護者のり助けに来るカブトムシ主人公が召喚したり操作しているわけではなく(呼びかけはするが)ムシキングが自的に助けにきている。ウルトラマンみたいなパターン

セラン  (皆口裕子)   
が生んだ少女背中に羽が生えており生命回復する不思議を持つ。 物語が進むにつれて重要なになっていき最終話に至ってはもうチート。 

ソーマ  (野島健児)  
金髪少年。なんでも一人でこなすことができる優秀な子供だが、 の守護者として選ばれたポポに対してだんだんと嫉妬や対抗心が育っていく。 ストーリーの中でフォーカスが当たっていき、もう一人の主人公と言えるほど 活躍を見せる。

サーカス団

ビビ  (高木渉)
偶然ポポを助けたのをきっかけ一緒にすることになったサーカス団の一員。戦闘ではお手玉爆弾を投げつけて攻撃する。 毎回戦闘になると大量にお手玉爆弾を使う。どこから調達してるんだろ…
 
バビ  (荘真由美)
長いつるのムチ武器としているお姉さんレオタードを着ており体の線が強調されてちょっとエッチに見えるシーンがたまにある。

デー  (西川幾雄)
玉乗りが得意で体術に優れる老人。

ブー  (楠見尚己) 
顔が怖いが優しい巨サーカス団の荷物持ち担当。腕を使って戦う。

プゥ  (金丸淳一) 
芸とカードさばきが得意な青年。口は「ダイジョブ ダイジョブ

パム  (宍戸留美)  
情報記憶するために作られた存在。一度見聞きしたことを忘れないをもつ。なんでも知ってるみたいに色んなことを知ってる。初期は感情のないような言動をするが、だんだん喜怒哀楽を出すようになっていく。

アダー一味

アダー  (佐藤正治)
の民を全てに変え、の民本来の移住の立とうという的を持つ。 甲虫改造し、操り人形にする技術を持っており、様々な甲虫を従えて襲ってくる。

デューク  (五代高之)  
で顔を隠した男。アダーの忠実な部下だが独自の野望を持っている。その正体はかの親父だったり親父じゃなかったり。

パサー  (チョー)  
第1話から悪役として登場。ポポの持つの守護者のに対して憎しみを持ち執拗に狙ってくる。 しかしポポ決闘し戦った後には理解を示し、後半になると…

グルム  (上別府仁資)
幼いころからと共に生まれ育つ。大きなでも友達と呼ぶ穏やかな男。育てていたアゲハ達が燃やして殺されたことをきっかけに覚醒し、あらゆるものを滅ぼそうとする。

チョーク  (木内レイコ)
を操り惑の術を使うなんかムキムキの女性ハイレグの露出の多いを着ているので後ろ姿を見るとTバックのようにお尻が丸見え。 J( 'ー`)し 

TVアニメスタッフ

関連動画

関連生放送

関連商品

関連チャンネル

 

関連項目

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP