甲虫王者ムシキング 単語

1408件

コウチュウオウジャムシキング

4.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2261351 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

甲虫王者ムシキングとは、セガによるトレーディングカードアーケードゲームである。

概要

じゃんけんバトル勝利すれば攻撃できるという単純なルールで、低学年男児を中心にブームを巻き起こす。同時期には『おしゃれ魔女ラブ&ベリー』も稼働しており、この2タイトルキッズ向けカードゲームの先駆けとなった機種として知名度が高い。

メディアでは下記TVアニメ劇場版GBA版などの庭用、コロコロコミックなどの雑誌媒体もあり、当時は高い人気を誇っていた。
更にはプロレスリング・ノアから『ムシキングテリー』という覆面レスラーまで誕生した。

その後のセガは『古代王者恐竜キング』、『ヒーローバンク』をはじめとしたキッズ向け機種をリリース。さらに稼働開始から12年経過した2015年には最新技術を駆使した後継作、『新甲虫王者ムシキング』にリニューアル、新たな展開を見せることとなった。

アーケード版

2001年開発を開始。2003年1月21日アミューズメント施設に登場。稼働終了はちょうど7年後の2010年1月21日
アミューズメント施設やゲームセンター、果てはコンビニエンスストア等にも設置される程に普及していた。なおコンビニにも設置されていた理由は法律自動販売機として扱われるためである。
筺体がくてもカードを持ち寄りじゃんけんで遊ぶ事もできる。実際そうしたユーザーも多いだろう。

2008年公式大会開催数が10万回を越えギネス記録認定された。

登場人物

ポポ
主人公日本のとあるに暮らす妖精でその身長はムシ達と同じくらい。1匹のカブトムシを「ムシキング」と呼び慕っている。
アダーの計画編から身長が伸び装も変わっている。

ムシキング
の中で一番強いカブトムシ。そのためポポからムシキングと呼ばれているが本人(本ムシ?)は謙遜している。しかしアダー登場編最終決戦で自らムシキングと名乗る。
他のカブトムシとは違い、体はやや大きく、色をしている実はアダーが最初に改造したカブトムシムシキングである。

アダー
年老いた妖精を追放された事を恨み、が物にしようと改造したの外甲虫を操り攻撃を仕掛けてくる。復活編以降は顔に傷が入っている。
ムシを戦う具扱いしたりの時点から改造を重ねる、に火を放つなど極悪なのだが……。

↓以下ネタバレ↓
実はアダーは、かつては傷付いたムシや妖精の治療をするで一番の医者だった。
アダーはムシ達が強ければ傷つかぬと信じ、ムシの改造研究を始めた。そうして最初に誕生したのがこのの王者、ムシキングだった。
しかし彼が改造し、あまりの強さを誇るムシ達は他の妖精から恐れられアダーはを追放されてしまう。

その後、を追放されたアダーはごみ人間が捨てた外甲虫と出会う。
最初の赤目甲虫……ヘルクレスエクアトリアヌスブルーや他の外甲虫達は自分を捨てた人間を憎んでいた。
アダーもかつて人間の起こした事故で自分の息子を亡くしていた。
ネタバレここまで↑

パプアキンイロクワガタ
アダーの計画編で改造工場の一件が片付いた時に現れ、自分のにものムシがいると助けをめてきた。
しかし彼のと呼べるような場所ではなく、砂漠と化していた。
2006ダイナミックスタンドで初登場し、カードいとストーリー『さばくの』が遊べなかった。

カードリリース

カード2009年まで様々なバリエーションが登場した。
ちなみに初期はムシカードは緑色、わざカードオレンジ色になっており、筺体でスキャン時「緑色カード/オレンジ色のカード」とアナウンスされていたのはこのため。
カードカラーが変わった2004以降から入った人には何の事やら(一応、2004年以降もカードNo.の縁がそれぞれオレンジではある)。

『アダー登場編(2003~2005)』
2003
2003限定(つよさ140以下のムシにパラレルコレクションのカードが登場)
2003第1弾
2003第2弾(新カードスーパーわざカード登場、ムシにせいかくが設定され3タイプに分かれる)
・2004ファースト
・2004限定(ここから限定カードノーマルカードもツブ状のキラ仕様になる)
・2004ファーストパック
・2004セカンド(スーパーアタックタイプ/スーパーディフェンスタイプ登場)
・1億枚突破記念限定デザイン(パラレルコレクションが止されアダーコレクションの登場)
・2004セカンド+
2005ファースト(この弾以降復活甲虫が出てくるようになる。ついでにつよさ140ムシの名前箔化)
2005限定
2005ファーストプラス

復活編(2005~2006)』
2005セカンド(ムシキングカード化。また、この弾以降つよさ160以上のアダーコレクションが登場し入れ替わり消滅する前兆になった)
・3億枚突破記念限定デザイン(ムシが甲虫王者ムシキングのロゴの上に乗っているデザインになっている)
2005セカンドプラス

『アダーの計画編(2006~2008)』
・2006ファースト
・200イチャー
・2006ダイナミックスタンド(ニンテンドーDSで発売されたグレイテストチャンピオンへの2でのカードデザイン再現した物。ストーリーキーとなるパプアキンイロクワガタ登場)
・2006セカンド~パーフェクトキング~(マルスゾウカブトアルケスツヤクワガタがつよさ160以上の新ムシに登場)
ダイヤモンドブルー(カードが横向きになり、この弾以降バーコードが片側だけになる)
・フォレスグリーン
・2007シャイニング(この弾のみ、うらバージョンカードが登場)
・2007ファースト(漆黒ヘルクレスキャンペーン開催)
・5周年コレクションカード第1弾
・5周年コレクションカード第2弾

『アダー完結編(2008~2009)』
2008第1弾(カード仕様が大幅に変わる)
2008第2弾レインボー(昆虫カードライセンスカード登場)
2008第3弾(合体わざカード登場)
2008第4弾(アダーの計画編で敵として登場した改造コーカサスがカード化)
2009第5弾(スーパームシキング改造コーカサス全体登場の最終弾)

派生・後継機

生機』
・甲虫王者ムシキング ポポの冒険編(2006~2007):スーパーメモリーカードセーブRPG作品。
・甲虫王者ムシキング 対戦バトラーズターミナル(2007~2008):対戦専用筺体。2on2バトルも可

『後継機』
ムシキングバトルガッツ!!(2010~2011):今までの世界観に一切の繋がりはい。
新甲虫王者ムシキング(2015):同じく世界観に繋がりはい。詳しくは該当項目参照。

TVアニメ『甲虫王者ムシキング ~森の民の伝説~ 』

テレビ東京系にて2005年4月から2006年3月まで水曜日18:00~18:30に放送された。全52話。
タイアップ子供向け作品だが生き物の生死や家族自然の中でどのように生きていくべきか、というテーマを扱いもの悲しく重い一筋縄ではいかないシリアスな話しが多く、SF的な重厚なストーリーが展開される。また達の生態を現実に即して詳しく描写している。

原作ゲームと同様に登場人物は身長センチの小人サイズである。 主人公たちの種族はと共生する『の民』。の民の「死」は「になる」と言われており、命が尽きると体がになり、へと還っていく。

登場人物

ポポ  (宮原永海
主人公。自分の住むに異変が起こり母親に変えられてしまったのをきっかけに父親を探してきのす。父親から渡されたの守護者のペンダントをアダー達に狙われる。

チビキング  (:TARAKO)
立ちの直後に出会い仲間になった小さなカブトムシだが言葉をしゃべり会話できる。

ムシキング 
主人公ピンチに陥ると守護者のり助けに来るカブトムシ主人公が召喚したり操作しているわけではなく(呼びかけはするが)ムシキングが自的に助けにきている。ウルトラマンみたいなパターン

セラン  (皆口裕子)   
が生んだ少女背中に羽が生えており生命回復する不思議を持つ。 物語が進むにつれて重要なになっていき最終話に至ってはもうチート。 

ソーマ  (野島健児)  
金髪少年。なんでも一人でこなすことができる優秀な子供だが、 の守護者として選ばれたポポに対してだんだんと嫉妬や対抗心が育っていく。 ストーリーの中でフォーカスが当たっていき、もう一人の主人公と言えるほど 活躍を見せる。

サーカス団

ビビ  (高木渉)
偶然ポポを助けたのをきっかけ一緒にすることになったサーカス団の一員。戦闘ではお手玉爆弾を投げつけて攻撃する。 毎回戦闘になると大量にお手玉爆弾を使う。どこから調達してるんだろ…
 
バビ  (荘真由美)
長いつるのムチ武器としているお姉さんレオタードを着ており体の線が強調されてちょっとエッチに見えるシーンがたまにある。

デー  (西川幾雄)
玉乗りが得意で体術に優れる老人。

ブー  (楠見尚己) 
顔が怖いが優しい巨サーカス団の荷物持ち担当。腕を使って戦う。

プゥ  (金丸淳一) 
芸とカードさばきが得意な青年。口は「ダイジョブ ダイジョブ

パム  (宍戸留美)  
情報記憶するために作られた存在。一度見聞きしたことを忘れないをもつ。なんでも知ってるみたいに色んなことを知ってる。初期は感情のないような言動をするが、だんだん喜怒哀楽を出すようになっていく。

アダー一味

アダー  (佐藤正治)
の民を全てに変え、の民本来の移住の立とうという的を持つ。 甲虫改造し、操り人形にする技術を持っており、様々な甲虫を従えて襲ってくる。

デューク  (五代高之)  
で顔を隠した男。アダーの忠実な部下だが独自の野望を持っている。その正体はかの親父だったり親父じゃなかったり。

パサー  (チョー)  
第1話から悪役として登場。ポポの持つの守護者のに対して憎しみを持ち執拗に狙ってくる。 しかしポポ決闘し戦った後には理解を示し、後半になると…

グルム  (上別府仁資)
幼いころからと共に生まれ育つ。大きなでも友達と呼ぶ穏やかな男。育てていたアゲハ達が燃やして殺されたことをきっかけに覚醒し、あらゆるものを滅ぼそうとする。

チョーク  (木内レイコ)
を操り惑の術を使うなんかムキムキの女性ハイレグの露出の多いを着ているので後ろ姿を見るとTバックのようにお尻が丸見え。 J( 'ー`)し 

TVアニメスタッフ

関連動画

関連静画


関連生放送

ニコニコでは2012年2014年と2回一挙放送が行われた。

関連商品

関連チャンネル

 

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
山口剛央[単語]

提供: Pyun Pyun

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/18(木) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/18(木) 23:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP