甲虫装機単語

インゼクター

5.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1450359 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

甲虫装機とは、遊戯王OCGカテゴリーである。

概要

甲虫装機(インゼクター)は2011年11月19日発売のパック「ORDER OF CHAOS」より登場したモンスター群である。
全てが闇属性昆虫族で統一されている。十年をえる遊戯王OCGでも昆虫メインテーマは初である。

見た昆虫を模した機器を装備した人
効果は互いが装備しあい、効果を発動する「ユニオン」「サイバー・ダーク」「ヴァイロン」「ドラグニティ」などに近い効果である。だが過去のそれらのテーマよりも使いやすくなっている。

発売されてすぐのテーマであるが、現在の大会などでの評価はかなり高い。
ホーネット」「センチピード」「ダンセル」をそれぞれ三枚ずつ、ギガマンティスが0~3枚入ったデッキが「甲虫装機」と呼ばれる。
ホーネット」の破壊効果+それに追随する「センチピード」のサーチ効果・「ダンセル」の特殊召喚効果により、相手の場を破壊し尽くした上に自分の場にはシンクロエクシーズモンスターを並べると言うのが戦術である。

デッキには他に闇属性の補助のための魔法、「ホーネット」を墓地に送るための「終末騎士」などが組み込まれやすい。エクストラには3が並びやすいためランク3のエクシーズモンスター「虚空海リヴァイエール」「No.17 リバイス・ドラゴン」「No.20 蟻岩土ブリリアント」「No.30 破滅のアシッド・ゴーレム」。他にも有用シンクロモンスターが入れられる。

2012年3月1日の制限定は、傷で乗り切る。発売されてから半年も経っていない、また海外ではまだ姿を見せていないのが理由であろう。一強時代の到来が予想される。

カード説明

以下、遊戯王wikiより。

2011年11月19日発売”ORDER OF CHAOS”

甲虫装機 ホーネット
効果モンスター/3/闇属性/昆虫族/攻 500/守 200
ターンに1度、自分の手札・墓地から「甲虫装機」と名のついた モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、 装備モンスターレベルは3つ上がり、 攻撃・守備はこのカードのそれぞれの数値分アップする。
また、装備カード扱いとして装備されているこのカード墓地へ送る事で、 フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。

ホーネット(Hornet)は英語スズメバチを意味する。
甲虫装機デッキの基本の一つ。これを何度も装備して墓地に送る事でフィールド上を破壊しつくす。

甲虫装機 アーマイゼ
効果モンスター/3/闇属性/昆虫族/攻 200/守 600
ターンに1度、自分の手札・墓地から「甲虫装機」と名のついた モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、 装備モンスターレベルは3つ上がり、 攻撃・守備はこのカードのそれぞれの数値分アップする。
装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる。

アーマイゼ(Ameise)はドイツ語を意味する。
身代り効果を持つ。
まず使われることがない不遇な子。

甲虫装機 センチピード
効果モンスター/3/闇属性/昆虫族/攻1600/守1200
ターンに1度、自分の手札・墓地から「甲虫装機」と名のついた モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
このカードに装備された装備カードが自分の墓地へ送られた場合、 デッキから「甲虫装機」と名のついたカード1枚を手札に加える事ができる。
また、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、 装備モンスターレベルは3つ上がる。

センチピード(Centipede)とは英語ムカデを意味する。
装備したホーネット墓地に送れば、破壊しつつ手札に持ってこれる。

甲虫装機 ダンセル
効果モンスター/3/闇属性/昆虫族/攻1000/守1800
ターンに1度、自分の手札・墓地から「甲虫装機」と名のついた モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
このカードに装備された装備カードが自分の墓地へ送られた場合、 デッキから「甲虫装機 ダンセル」以外の「甲虫装機」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。
また、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、 装備モンスターレベルは3つ上がる。

ダンセルフライDamselfly)とは英語でイトトンボを意味する。
装備したホーネット墓地に送れば、破壊しつつ特殊召喚できる。

甲虫装機 ギガマンティ
効果モンスター/6/闇属性/昆虫族/攻2400/守 0
このカードは手札から装備カード扱いとして 自分フィールド上の「甲虫装機」と名のついたモンスターに装備できる。
このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、 装備モンスターの元々の攻撃は2400になる。
また、モンスターに装備されているこのカード墓地へ送られた場合、 自分の墓地から「甲虫装機 ギガマンティス」以外の 「甲虫装機」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。
「甲虫装機 ギガマンティス」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

マンティス(mantis)とは英語カマキリを意味する。
上級レベルの攻撃を持たせられる。蘇生効果は強だが、任意で墓地に送られないためホーネットほど期待できない。

甲虫装機 ギガウィービル
効果モンスター/6/闇属性/昆虫族/攻 0/守2600
このカードは手札から装備カード扱いとして 自分フィールド上の「甲虫装機」と名のついたモンスターに装備できる。
このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、 装備モンスターの元々の守備2600になる。
また、モンスターに装備されているこのカード墓地へ送られた場合、 自分の墓地から「甲虫装機」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。
「甲虫装機 ギガウィービル」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

ウィービルWeevil)は英語ゾウムシを意味する。
高い守備を得られる。しかし守備では戦闘破壊やダメージを与えられないため、使用しにくい。

甲虫装機 エクサビートル
エクシーズ・効果モンスター/ランク6/闇属性/昆虫族/攻1000/守1000
レベルモンスター×2
このカードエクシーズ召喚に成功した時、 自分または相手の墓地モンスター1体を選択し、 装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
このカードの攻撃・守備は、この効果で装備したモンスターの それぞれの半分の数値分アップする。
また、1ターンに1度、このカードエクシーズ素材を1つ取り除く事で、 自分及び相手フィールド上に表側表示で存在する カードを1枚ずつ選択して墓地へ送る。

甲虫装機のエクシーズモンスター
装備効果とステータス上昇、墓地送り効果を持つ。ギガマンティスを装備すればそれ自身の効果も合わせて攻撃3600になれる。
だがほとんど使われない。

アーマーブラスト
通常魔法
自分フィールド上の「甲虫装機」と名のついたカード1枚と 相手フィールド上に表側表示で存在するカード2枚を選択して発動する。 選択したカードを破壊する。

二枚のカードを破壊できる通常魔法
装備された甲虫装機も対に出来るため2:2交換以上の働きを期待できるが、ホーネットと破壊対が被る。
やはり使われない。

甲虫装機の魔剣 ゼクトキャリバー
装備魔法
「甲虫装機」と名のついたモンスターにのみ装備可
装備モンスターの攻撃・守備800ポイントアップする。
フィールド上に表側表示で存在するこのカード墓地へ送られた時、 自分の墓地に存在する「甲虫装機」と名のついたモンスター1体を手札に加える。

甲虫装機専用装備。攻守増加とサルベージ効果を持つ。やはり装備魔法であることが弱点。
そして使われないのも弱点。

甲虫装機の宝珠
通常
発動後このカードは攻撃・守備500ポイントアップの装備カードとなり、 自分フィールド上の「甲虫装機」と名のついたモンスター1体に装備する。
自分フィールド上の「甲虫装機」と名のついたモンスター1体が カードの効果の対となった時、 装備カードとなったこのカード墓地へ送る事で、その効果を効にする。

甲虫装機専用の装備。面ではある。
しかし使われないので面止まりでもある。

ヴァリュアブル・フォー
永続
ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールド上の「甲虫装機」と名のついたモンスター2体を選択し、 選択したモンスター1体をもう1体のモンスターに装備する。
●自分フィールド上の装備カード扱いの「甲虫装機」と名のついたモンスター1体を選択して 自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する。

甲虫装機専用の永続。1ターンに一度、それぞれを装備したり外したりすることができる。
やっぱり使われない。

2012年2月18日発売”GALACTIC OVERLORD”

甲虫装機 リュシオル
効果モンスター/1/闇属性/昆虫族/攻 100/守 100
ターンに1度、自分の手札・墓地から 「甲虫装機」と名のついたモンスター1体を 装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
このカードに「甲虫装機」と名のついたカードが装備された場合、 相手フィールド上にセットされたカードを全て確認できる。
また、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、 装備モンスターレベルは1つ上がり、 攻撃・守備は、このカードのそれぞれの数値分アップする。

リュシオル(Luciole)はフランス語ホタルを意味する。
相手のセットカードを確認する効果。

甲虫装機 グル
効果モンスター/2/闇属性/昆虫族/攻 500/守 100
ターンに1度、自分の手札・墓地から「甲虫装機」と名のついた モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、 装備モンスターレベルは2つ上がり、 攻撃・守備は、このカードのそれぞれの数値分アップする。
また、装備カード扱いとして装備されているこのカード墓地へ送る事で、 自分フィールド上のモンスター1体を選択し、レベルを2つまで上げる。

グルフーナ(Gullhona)はスウェーデン語テントウムシを意味する。
レベルを変更する効果。

甲虫装機 ウィー
効果モンスター/4/闇属性/昆虫族/攻1000/守1000
ターンに1度、自分の手札・墓地から 「甲虫装機」と名のついたモンスター1体を 装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、 装備モンスターの攻撃・守備は、 このカードのそれぞれの数値分アップする。
また、モンスターに装備されているこのカード墓地へ送られた時、 装備していたモンスターの攻撃エンドフェイズ時まで1000ポイントアップする。

エアウィグ(earwig)は英語でハサミムシを意味する。
攻撃を上げる効果。

甲虫装機 ギガグリオル
効果モンスター/5/闇属性/昆虫族/攻2000/守1300
自分の墓地昆虫モンスター1体をゲームから除外する事で、 墓地のこのカードを装備カード扱いとして自分フィールド上の 「甲虫装機」と名のついたモンスター1体に装備する。
「甲虫装機 ギガグリオル」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。 また、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、 装備モンスターの元々の攻撃2000になる。
装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した時、 その守備を攻撃えていれば、 その数値だけ相手ライフ戦闘ダメージを与える。

装備時に攻撃2000にして、貫通効果も得る。

甲虫装機 エクサスタッグ
エクシーズ・効果モンスター/ランク5/闇属性/昆虫族/攻 800/守 800
昆虫レベル5モンスター×2
ターンに1度、このカードエクシーズ素材を1つ取り除く事で、 相手のフィールド上・墓地モンスター1体を選択して 装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
このカードの攻撃・守備は、 この効果で装備したモンスターのそれぞれの半分の数値分アップする。

タッグビートル英語クワガタを意味する。
相手の場もしくは墓地モンスターを奪って、その半分だけ攻守を増加させる。

ファイナルインゼクション
通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する 「甲虫装機」と名のついたカード5枚を墓地へ送って発動できる。
相手フィールド上のカードを全て破壊する。
相手はこのターンバトルフェイズ中に 手札・墓地で発動する効果モンスターの効果を発動できない。

甲虫装機専用、条件が厳しい相手全破壊カード。さらに手札・墓地モンスター効果を封じる。

甲虫装機の魔 ゼクトアロー
装備魔法
「甲虫装機」と名のついたモンスターにのみ装備可
装備モンスターの攻撃500ポイントアップする。
装備モンスターの効果の発動に対して 相手は魔法・効果モンスターの効果を発動できない。

甲虫装機専用装備。攻撃500アップと効果を通しやすくする。

ゼクト・コンバージョン
通常
自分フィールド上の「甲虫装機」と名のついたモンスターが 攻撃対に選択された時に発動できる。
攻撃対モンスターを装備カード扱いとして攻撃モンスター1体に装備する。
この効果で「甲虫装機」と名のついたモンスターが装備されている限り、 自分はその装備モンスターコントロールを得る。

甲虫装機専用、コントロール奪取

甲虫装機の手甲
通常
発動後このカードは守備1000ポイントアップの装備カードとなり、 自分フィールド上の「甲虫装機」と名のついたモンスター1体に装備する。
装備モンスターは相手のカードの効果では破壊されない。

甲虫装機専用、装備。守備を上げて効果にも耐性を与える。

関連動画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/28(木) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/28(木) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP