痛車単語

イタシャ

7.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1766514 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

痛車とは、文字通り「痛い」のことである。「痛い」という言葉のネガティブイメージ違和感を抱き、あえて「(もえしゃ)」と呼ぶ人もいる。

概要

見るに堪えない(「痛い」・「痛々しい」)という意味に加え、奇抜なデザインが特徴である「イタイタリア)」との、いわゆる「語呂合わせ」でもある。痛車をすものとして、

の2パターンがあるが、ニコニコ動画では後者す。

2000年代00年代)後半より「SUPER GT」「D1」および各種のラリー競技などに、版権者の協賛をも得て、外装を痛車として参加するチームも出てきており、2009年からの「東京オートサロン」には、痛車を出展するファクトリーが出始めるなど、認知度が高まってきている。

個人で(銭面に糸目を付けず)所有したい場合は、専門施工業者へ発注(同じく2000年代初期から、各社局の増収策として見られるようになってきたデジタルフィルム貼付の全面広告バスラッピングバス」の要領)するのが一番手っ取りい(制作費はじめ工賃は、それなりの額であり「お察しください」な世界である)。あるいは自作でカッティングシートを「手切り」、もしくはその他の手段で切り出して出したものを貼付(材料は、ホームセンターカー用品店、通信販売などで入手。自作貼付の場合は「空気抜き」「マスキングテープ技術(切り出す前のステッカーに、上からこれを用いて一度全面的に押さえつけ、その後に不要な部分をマスキングテープごと処分)」「曲面処理」など、ある程度のスキル、いわば「職人技」を要する)…など。この時点でステッカーに記載された「室内用」と「屋外用」を間違えると…結末はお察しください。

車両全体(車検対応範囲内)の大半、もしくはほとんどをラッピング、またはシールなどを施した車両は「フルラップ」「フルバイナ」(「フル」)、逆にフューエルリッドカバーや後方の三角リア部など、ワンポイントで控えめにイラスト等が施された場合は「プチ痛車」(「ぷち」・「プチ」)、各種の事情・制限などでマグネットシート(以下「マグネット」)を用いて着脱可にしている場合は「マグネット痛車」(「マグ」、後述)などと呼ばれる。

また、諸般の事情体とシールとの間にマグネットを用いる(挟む)手法もあるが、「冷蔵庫」状態(後述)に陥ったり、貼り付け不全などの事由で落失し、それに途中で気づいて回収のために引き返したとしても、昨今の交通事情を鑑みると、よほど交通量の少ない場所でない限り、マグネットを原状・傷で回収することはほぼ不可能である(商用からのものと思われるが「交通安全運動」「○○カードがご利用できます」「(地域球団などの誘客・応援)」「○○税の納期です」などのマグネット掲示類が、ズタボロになって端に落ちていたりする様子からも伺える)。ただし、TPOに応じて使い分けができる(少なくとも通葬儀などに痛車では【会場至近までは】社会通念上行きづらい)ことは利点であり、同居者と車両を共有せねばならない場合などでも、「痛車」としては一見かなり不利なようにも感じられるが、その弱点を「マグ」で麗にソリューションしてしまった強者も、決して少なくはない。

なお、アニメゲームキャラクターが描かれた広告的の商用車両を「痛バス」「痛電車」と呼んだりもするが、通常の広告車両と同じく「ラッピング車両バス電車)」と呼ぶのが正しい用法であり、個人の趣味制作される「痛車」や「痛電」(鉄道模型)とは区別される。これは、「痛車」の「痛い」という言葉が、「強すぎるオタ趣味の自己に共感できない様子」をもしているからであり、これに対してアニメゲームなどの広告車両は、当事者間の銭の収受を伴う取引行為に基いて体に描かれる商業上の契約、一種の「ビジネス」あるいは作品(「沿線地域、いわゆる『舞台』」)自体への協賛(もしくは「振」)のもとにに成り立っているもので、「個人の過度な自己」という「痛さ」を伴わないためである。

しかし、その見たから「痛車ラッピング車両」と呼ぶことは出来る。バスタクシーの場合もラッピング車両流であるが、広告宣伝を的としない「痛バス」「痛タクシー」も存在する。

言うまでもないことであるが、の「著作権法」に照らせば、「痛車」に関連するビジネスグレーゾーン(原著作権者が黙認している限り)であり、痛車化を希望する顧客と施工業者間で取り交わされる、制作から納車までに至る一連作業での素材原価、コンピュータ稼働費、技術料、人件費はともかく、権利者の許諾がない限り、その他以上の銭の授受が発生する契約行為、および大量生産し、広範に販売等をする行為はレッドゾーンである(事実静岡県東部地区のステッカー業者が2012年福岡県警に摘発される事案が起きている)。

その他関連事項

絶対に挑発行為には乗ってはいけない

交通が流れていさえすれば)おおよそ10分もすれば、事態は収束する(はず)。

であれば、先に行かせる。(不本意かもしれないが)進路を譲ろう。

高速道路などを走行中で、諍い(いさかい)が収まらなければ、

本当の事故になる前にPASAなどに引き下がろう。

関係のない他のをも巻き込むのは、あなた本人自身、同乗者に加え、

あなたと、そして皆がするその作品自体にとっても、本意ではないはずだ。

関連動画

関連静画

関連コミュニティ

関連項目

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP