盗権乱舞 単語

8件

トウケンランブ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2408334 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

盗権乱舞とは、刀剣乱舞盗作問題である。

概要

大人コンテンツたる刀剣乱舞について様々な盗作が発覚している。 

課金アイテムの「弁当(並)」がお弁当グランプリ受賞作品からの画像盗用だと発覚後づる式に個人サイトブログ企業サイト等から次々と盗用元の画像が見つかった。
大半が簡単な単で画像検索するとすぐに出てくる。
中には商標登録されたキャラクター(商標法違反)、の作品(断で加工、グッズ化済)、世界文化遺産神社写真(紋塗りつぶし)などからの盗用も見つかっている。
他にもほぼ全てのアイコンアウト(画像加工しただけ)。詳しくは動画参照。
ちなみにゲーム内で使用されているフォントの使用許諾違反もしている。

現在、一部のキャラクターポーズにまで盗用疑惑が持たれている。

wikiというこの問題を検証するwikiが存在したが、wiki管理人宛にフリーメールから脅迫メールが届き、管理人の判断で削除された。
現在は新wikiがある(外部リンク参照)。

最初の盗用発覚から約1週間後に運営Twitterでこの騒動で「騒がせた」ことを謝罪。

その後、7月10日DMM.comニトロプラスの両方から謝罪文が掲載され、メンテナンスにより問題の画像が差し替えられた。一部のアイテムは名称が変わり、お詫びの品が全ユーザーに配布された。

謝罪文によれば、問題のあった画像はすべてニトロプラスによって提供された物で、作業に携わった新人デザイナーの権利処理に対する認識、教育が足りず、現場責任者の権利処理という観点からのチェックかった事が原因との事。関係者の処分も検討されている。

今後の対応としては可な限り権利者に直接連絡を取るなど、適宜対応していくと発表された。

関連動画

関連項目

外部リンク

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP