目黒区とは、東京都特別区23区の一つである。
全国的に自慢できる物が目黒寄生虫館以外思いつかないという、寂しいエリアである。
東大の駒場キャンパスはあるが入口は渋谷区だし、ファッションの先端基地の一つであった自由が丘は「丘」なのに窪地にあるし目黒区にあることも知られていない。メイド喫茶はすぐに潰れるし、学芸大駅も都立大駅もあるのに大学はないし、デパートもなく、ダイエー碑文谷店が中心商業施設だし。山の手だからセレブかと問われれば、高級住宅街はせいぜい八雲ぐらいであり、「下町の顔を持った山の手」である。
大きな特徴が見つからないのが特徴と言えば特徴。
東急東横線と東急田園都市線などが通っている関係で交通の便が良く、23区の西南に位置しているにもかかわらず、北西にある北千住までは電車で50分、埼玉県の草加駅までは1時間くらいで行けてしまう。
まあ、住み心地は良いね。ほかに特徴はないけど。
なお、落語の「目黒の秋刀魚」で有名であるが、ならば江戸時代には目黒は港町で、サンマが有名だったのか?
そんなわけなく、あの噺は鷹狩をしていた殿様が当時田舎の農村に過ぎなかった目黒で、下魚の筆頭だった秋刀魚を農民からごちそうになったことで喜び、それを城下でも調理させたところ誰も秋刀魚の調理の仕方を知らず、グダグダになった料理を食って、その味のひどさとともに、目黒で食った秋刀魚がうまかったことから「秋刀魚は目黒に限る」と口走ったためである。まあ、そんなあまり誇らしくない噺でも、今も目黒で秋刀魚祭りが行われたりしているが。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 22:00
最終更新:2025/12/07(日) 22:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。