瞬瞬必生 単語

178件

シュンシュンヒッセイモシクハシュンシュンヒッショウナド

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2719567 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

瞬瞬必生とは、間を必死に生きてきたこと」の意。またそのような生き方を肯定すること。日本で生まれた物の考え方の一つ。

 読み方

概要

スポンサーが聞いてないフォームが出たり、世界観が地続きでくなったり、ライダー同士が戦い始めたり、オンドゥルだったり、別企画仮面ライダーになったり、続きは劇場版になったり、主人公リーゼントだったり、果物モチーフだったり、二頭身だったり、顔に文字が描いてあったり、スーパー戦隊と戦い始めたり、昭和ライダーに怒られたり、ゴライダーだったりするのも全て間を必死に生きてきた結果―つまりは平成なのである。

昭和も大概瞬瞬必生だしたぶん令和も……

解説

この言い回しは「劇場版仮面ライダージオウOver Quartzer」で出てきたものであり、詳しく内容を話すとネタバレになってしまうため注意されたし。

歴史を管理する組織"Quartzer"の長常磐SOUGOが「お前達の平成って、醜くないか?」と言ってきたことに対する常磐ソウゴの答え、それが"瞬瞬必生"であった。
そこに至るまでには先ほどの否定などで起きた挫折からの"存在は認められたけどライダーとは認められなかったもの"からの励、自分自身が振り返った"王になることの運命を決定づけたもの"、等々「平成ライダー」や「平成という元号」とは関係ない位置からの「仮面ライダージオウ」を見直す出来事を通し、得たものがそこにはあった。

そもそも仮面ライダーという番組そのものが

皆さんに知っておいてほしいのは、概要にもある通り「昭和も瞬瞬必生」であったということである。
仮面ライダー1号本郷猛:それを演じる藤岡弘、さんは撮バイク事故を起こして入院している。入院中に仮面ライダー2号が立てられたが、藤岡さんものちに復帰してダブルライダー体制で番組が進行した。

また、仮面ライダーアマゾン放映時は「仮面ライダーという番組の放映局の移動:腸捻転事件」による移動が起きており、テレビ朝日側の埋めとして考案されたものこそ「秘密戦隊ゴレンジャー」である。

このように仮面ライダー自体が瞬瞬必生の権化と言っても過言ではない。

関連動画

  

関連商品

 

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/23(火) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/23(火) 22:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP