今注目のニュース
あんこうチーム勢揃い! 『ガルパン』キャストインタビュー。8年目のあんこう祭の話題に加え、意外な“ゲーム歴”で盛り上がる!?
観月ありさ(42)現在の劣化した画像が出回り伝説の少女の面影が全くないと話題に
「太陽の近くでは磁場がよじれている」人類史上初の太陽を間近で調査する探査機が新発見を報告

矛盾単語

ムジュン

  • 8
  • 0
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1162314 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

矛盾とは、故事成語のひとつ。以下に難しく簡単に、かつ長く短く説明する。

曖昧さ回避

概要

「矛盾」という単は以下の逸話から誕生した熟である。

昔の中国の「楚」というに、と矛を売り歩く者が居た。
その人が自分のを褒めて言うには、
「このの堅いことと言ったら、貫き通せる物などいくらいだ。」と。
また、自分の矛を褒めて言うには、
「この矛の鋭いことと言ったら、貫き通せない物はいくらいだ。」と。
そこで、ある見物人は言った。
それなら、あなたの矛で、あなたのを突いたらどうなりますか?」と。
その人は、見物人の質問に答えることができなかった。

これに由来して、前後のつじつまが合わないことを「矛盾」という。

出典およびこの故事成語の背景

出典は非子。この言葉は儒にたいする批判として使われたものである。

要約するとだいたいこんな感じ(法非子の法治義を統治理念とすべきという考えの学者)

「堯と人だよね?」

「当たり前だろ」

あんたらはが大臣になると争い事はくなったというが、その前に統治していたのは人の堯のはずだ。人の統治では起きないはずの争いがの大臣就任でおさまるというのはどういう事だい?」

「・・・・」

関連作品

ここでは、故事成語に出てくる矛とから生したと思われるものが登場する作品を紹介する。

ファイナルファンタジー12

最強の矛」と「最強の盾」というアイテムが登場する。
最強の矛」はFF12に登場する武器の中では最高の攻撃を持ち、「最強の盾」は通常のの中では最高の物理回避値(「血塗られた」というさらに物理回避値が高いもあるが、装備すると大きなデメリットがあるので除外)を持つなど、最強の名に相応しい性を誇る。しかしその分入手するのは難しく、特定の条件を満たすか、いは強敵ひしめく隠しダンジョンに極低確率で出現するトレジャーからしか手に入らない。
ちなみに、装備するにはそれぞれ個別のライセンスが必要。

モンスターハンターポータブル2nd

G級クエストの一つに「最強の矛、最強の盾」というものが登場する。
クエスト内容は、「制限時間内に大闘技場に出現する「ダイミョウザザミ」と「ショウグンギザミ」というモンスターを討伐する」というもの。

逆転裁判シリーズ

逆転裁判シリーズは、相手の言と拠品の「矛盾」をついていくゲームである。(ゲーム中の表記は『ムジュン』)

関連静画

関連項目

急上昇ワード

最終更新:2019/12/08(日) 04:00

ほめられた記事

最終更新:2019/12/08(日) 04:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP