知能指数 単語

27件

チノウシスウ

1.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 841946 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

知能指数とは、人間の計算処理を表す安の数値である。IQとも言う。

概要

計算式は以下のとおり

IQ = 精年齢 ÷ 生活年齢 × 100

ここでいう精年齢とはいわゆる子供っぽさとかそういうことではなく、勉強を積み重ねて何年くらいかという安である。生活年齢は要するに実年齢のことだが、成人を対に検する場合は生活年齢18歳に固定することもある。
この式から逆に、IQが分かればその人物の精年齢が分かる。たとえば、小学一年生である6歳の人がIQ200であれば、精年齢=6*200/10012歳ということになり、一年生でありながら勉強については六年生並のがある、という感じである。
なお、18歳IQ500といえば精年齢は90歳だが、これは勉強を積み重ねて90年という意味であり決してボケ始めているという意味ではない。

注意すべきなのは、IQ人間の一片を数値化したに過ぎず、生活態度など総合的に頭がいいかという安にはならないということ。また、算出テスト自体も結果にゆれが生じるため、ぶっちゃけ当てにならないことも多い。ちなみに、Web検索すると個人経営サイトIQテストが遊べたりするが、これも信用に足りるようなものは少数である。
なお、ここまでの例でIQ200だのIQ500だのという例を示したが、一般的なIQ160程度が限界であり、現在記録されている最大数値は228である。

まぁいろいろあるが、詳しくはWikipediaを参照。

 

架空の人物たちのIQ

上に書いたとおり、IQは実際に利用しようとするとかなり役に立たせづらい。
しかし、単純に頭のよさを数値で表せることから、キャラ設定としては非常に使いやすい。
殊に70年代くらいまで掘り下げると、極端なIQを設定された人物が少なくない(最近は上のとおり200を上限として極端な数値が設定されたキャラは少なくなったが、いないわけでもない)。
以下に、ニコニコ大百科IQについて言及されている人物を示す(他に知っているキャラがあったら追記お願いします)。

 人間じゃないキャラにまで知能指数の設定をして意味があるのか、という疑問は残るが・・・。
あと、常人ならIQ100程度で均的、IQ120天才並とされるため、もしもIQテストをして彼らよりずっと低い数が出ても気にすることはない。

関連商品

知能指数に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

関連コミュニティ

知能指数に関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

  • 知能指数に関する項紹介してください。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP