私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 単語

ワタシガモテナイノハドウカンガエテモオマエラガワルイ

5.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1990699 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』とは、谷川ニコ漫画作品、および同作を原作としたテレビアニメである。

OPテーマ曲の記事 → 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い
※楽曲の方は「!」がいので注意

モテないし概要でも説明するわ

ウェブコミック配信サイトガンガンONLINE』(スクウェア・エニックス)で、2011年8月4日から連載されている。更新は基本的に2回、第1・第3木曜日に行われる。単行本は既刊4巻。2012年1月に行われた読者アンケートにより、公式略称は『私モテ』(わたもて、英字表記はWATAMOTE!)に決定されたが、「好きなように呼んでください」とのこと。

雑誌『オトナファミ』(2012年9月号)の企画である「全3000店の書店員と選んだ第4回NEXTブレイク漫画ランキングBEST50」で第11位ギャグ部門では第1位コミックナタリー催するマンガ賞「第1回 マンガ100」では、第2位。「このマンガがすごい!2013」では、オトコ編の第16位にランクインした。

モテないしあらすじを引用してくる

高校に行けば自然とモテると思っていた女の子…。
しかし、残な現実が襲いかかって来る!
この状況をどう打破するか?女子高生の苦悩が始まる!
谷川ニコが描く、ちょっと切ない日常ライフコメディー!!

ガンガンONLINE』より引用

モテないし作風を語る

女子高生になれば何もしなくてもモテまくると勘違いしていた女の子黒木智子(くろき ともこ)の痛々しい言動と切ない高校生活を描いたギャグ漫画である。ギャグ漫画なので作コメディタッチだが、人によってはトラウマったり、心を鋭く抉られる可性がある。

本作の特徴として、主人公喪女ぼっちなことが挙げられる。その特徴により、仲間恋愛など学園物の定番要素とは縁であり、『ガンガンONLINE』で独自の地位を築いている。また、本作のぼっち描写は、切なさとリアリティに溢れており、「海外2ちゃん的な掲示板」(4chan)で絶賛と共感のが巻き起こった。

モテないしついでに裏話も語ってみる

ガンガンONLINE』と『ねとらぼ』のインタビューを基に記述した。

モテないし登場人物を紹介する

 CVテレビアニメ版。登場人物の苗字の大半はモブ含め千葉ロッテマリーンズに所属していた選手が由来。

黒木智子(くろき ともこ、以下もこっち) / CV橘田いずみもこっち
 喪女ぼっち主人公オタク高校1年生黒髪ロングだがぼさぼさの髪の毛と不摂生による濁りきった瞳と元のクマ幼児体型が特徴。もこっちとは、中学時代の渾名
極度の口下手かつ人見知りで、家族など一部の人間を除き碌に会話ができない。社交性皆無な性格。その性格が災いして、高校では全に孤立してしまった。思考はいたってゲスであり、女らしさは悪い意味で皆無で実は男じゃないのかと思える程。学校リア充に対して邪悪な妄想と罵倒を繰り返している。
趣味は、乙女ゲーム女性向けドラマCDの視聴。漫画アニメ好しているが、BLはあまり趣味ではない。好きな作品(推定)は、『DUEL LOVE』、『ヤンデレ天国』、『TIGER&BUNNY』、『Fate/Zero』など。ニコニコ動画と思われるサイトも結構な頻度で視聴している。
現在の悩みは、同級生と2ヶ近く会話をしていないことと、高校進学により人生難易度ハードモードになったことである。
前述した『オトナファミ』の「NEXTブレイクキャラランキング」で、第1位ランクインした。
黒木智貴(くろき ともき) / CV中村悠一
もこっち中学生サッカー部のレギュラーFW。顔はに似ている。思春期少年らしくをウザがっているが、根は優しい。部活友達がいるため、ぼっちではい。中学卒業後は紆余曲折を経てと同じ高校に進学し、相変わらずモテている。学校では絶対に話しかけるなと言ったものの、矢りなんだかんだでもこっちに構ってやっている。
好きなサッカー選手は、マンチェスター・ユナイテッドウェイン・ルーニーと思われる。
父親 / CV岩崎
名前は不明。もこっちと智父親。寛容で優しい性格をしている。
母親 / CV早水リサ
名前は不明。もこっちと智母親もこっちと違いっ当な人物である。儘ばっかり言ってるに怒ることも。
リア充グループ
もこっちと同じクラス清田メガネ男子CV高梨謙吾)・岡田金髪女子CV朝井彩加)・根元(ツインテール黒髪女子CV黒瀬ゆうこ)・鈴木(もう一人の男子CV岩瀬周平)の4人で行動していることが多い。名前は「モテないし、2学期が始まる」の座席表にて発覚。
清田リーダー格と思われる。男女混合で頻繁にカラオケ等に行っている。 もこっち嫉妬と羨望の対。「私の寿命1年減らしていいからあいつら事故死しねーかな」。
成瀬優(なるせ ゆう、以下ゆうちゃん) / CV花澤香菜
もこっち中学時代のオタク友達で、優しく穏やかな性格。もこっちとは学力に差があったため、レベルの低い別の高校に進学したが、もこっちとは対照的に々しく高校デビューに成功しており、彼氏もできたことがある。そのため、もこっちからは内心「メス」呼ばわりだが、く「絶交される心当たりがありすぎる!」ようなセクハラメール電話をしていたにも関わらずゆうちゃん自身はゲスなもこっちとは違って彼女のことを気遣ってくれる、極めて良い子である。
モテる気遣いに乳袋、こりゃホンマ勃起もんやで…
きーちゃん / CV釘宮理恵
もこっち従妹女の子現在中学1年生。智とは違ってもこっちを慕っており、黒髪セミロングと小柄な体の持ち。性格は純で、尊敬しているおちゃんであるもこっちの言葉ならなんでも信じてしまう。故にもこっちは「最近、彼氏がえっちなことをしようとしてきて困る」などというリア充ぶった大ホラを吹いていたが、本当は筋入りの喪女であることがきーちゃんに知られ、以降の関係が大きく変わった。
初芝(はつしば) / CV杉田智和
もこっちと同じ学校男子生徒メガネ小太りの典的なオタクもこっちく「限定ジャンケンで裏切りそうな顔」。言動がはっきりしており、自分を持っているタイプ漫画研究部に所属し熱心に活動しているため、ぼっちではい。
喪48にて満を持しての再登場。それ以前にも文化祭の絵で地味名前が出たりしてたけど。もこっちのことは忘れているご様子。
今江恵美(いまえ めぐみ) / CV野中藍
もこっちと同じ学校に通う、一学年上の女子生徒。初登場は文化祭シナリオで、彼女は実行委員長を務めていた。前日の準備中もこっちと知り合い、以降は積極的にをかけてきてくれるようになった。もこっちが抱える寂しさに気づいたような描写もあり、文化祭当日は優ちゃんと別れて独りになっていたもこっちを、キグルミで姿を隠した上で優しく抱きしめるという慈に満ちた行動を取る。もはや女神
 ちなみに、アニメ最終話と単行本3巻のおまけではもこっち彼女の…
小宮山琴美(こみやま ことみ)
もこっち同級生かつ同じ中学校出身の女子生徒。同作者スピンオフ作品『私の友達モテないのはどう考えてもお前らが悪い。』からの逆輸入キャラ
高校図書館図書委員をしていたところ、もこっちと再会。しかしもこっちは彼女のことをほとんど覚えておらず、「こみなんとかさん」と呼ばわったせいで読者からもそう呼ばれる羽に。(ちなみに海外ファンからまでkomi-somethingと呼ばれているらしい)
メガネっ娘で、ショートヘアで切れ長の瞳をした美人さん。本編登場当初はやや口が悪いながらも真人間かと思いきや徐々にメッキが外れつつあり、ぼっち疑惑、変態疑惑などが浮上している。最近ではもこっちを差し置いて便所飯を披露した。
中学校のときから智に惚れていたのだが、もこっちの勘違いと嫌がらせによって色々と台しにされてしまう。以降はもこっちのことを内心で「クソ虫」などと蔑み、もこっちからも「便所コオロギ」とか言われている。残念美少女として今日ももこっちと低地でり合う日々である。もこっちく、「普段は冷たくて低いだが、急にメスのになる」

モテないしアニメ化が決定する

2012年12月アニメ化が発表され、13年7月から9月まで放送。全12話。

ニコニコ動画では7月13日から毎週土曜日24:30より生放送、25:00より1週間無料配信された。

モテないしスタッフを記載する

モテないし主題歌を歌ってみたりもする

オープニング
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い
歌:鈴木このみ n' キバオブアキバ 作詞・作編曲キバオブアキバ
エンディング
どう考えても私は悪くない」(第1話第3話-第4話、第7話-第10話、第12話)
歌:黒木智子(CV橘田いずみ作詞畑亜貴 作曲福本四郎 編曲:ミト
歌」(第2話)
歌:Velvet.kodhy 作詞:南野Emily 作曲DJ-SHU 編曲村井
夜のとばりよ さようなら」(第5話)
歌:Velvet.kodhy 作詞mildsalt 作曲福本四郎 編曲:安本洋一郎
夏祭り」(第6話)
歌:初音ミク 作詞作曲:破矢ジン編曲鬱P & ミナツキトーカパンドリストP
「そこらの着ぐるみ風船と私」(第11話)
歌:Velvet.kodhyとVelvet.kodhyとμμ 作詞作曲編曲山崎
挿入歌
日常キラリ」(第10話)
作詞:南野Emily 作曲編曲片山修志 歌:Remi
「Fly to dark」(第12話)
作詞山本芽衣作曲編曲コジマミノリ 歌:小田ユウ

モテないし放送局をチェックする

放送局 放送開始日 放送時間
テレビ東京 2013年7月8日 )26:05~
テレビ愛知 2013年7月9日 (火)26:35~
テレビ大阪 2013年7月12日 )26:40~
AT-X 2013年7月9日 (火)23:00~(リピートあり)
ニコニコ動画 2013年7月13日 (土)24:30~(最新話は配信開始から1週間無料
熊本放送RKK 2013年8月4日 (日)25:50~

モテないし配信されているアニメを見てみる

話数

サブタイトル

脚本 絵コンテ 演出 作画監督 原作 動画
喪1 モテないし、
ちょっとイメチェンするわ
吉岡たかを 大沼心

古川英樹
楠本祐子
高原
長谷川

喪1.2.4
喪2 モテないし、
昔の友達に合う
平林佐和子 神保昌登

長谷川
本田辰雄

喪3.7.9
喪3 モテないし、悪 関根アユ 玉村

服部
寺尾賢治

喪5.23.25
喪4 モテないし、
ちょっといい見るわ
徳本善信 齊藤佳子

喪8.24.27.
2巻特別編

喪5 モテないし、
スキルアップしてみる

西田正義

いわもとやすお

宮嶋仁志
金子

喪10.22.28 

喪6 モテないし、
花火に行く
関根アユ 智佳

小川一郎
勝亦

喪6.11.12

喪7 モテないし、
夏休みを満喫する
関根アユ 純弥

由加
長谷川

喪13.17.
1巻おまけ

喪8 モテないし、
見栄をはる
平林佐和子 玉村

大島美和
本田辰雄
服部

喪14.15.16

喪9 モテないし、
夏休みが終わる
徳本善信

齊藤佳子

喪18.29.32

喪10 モテないし、
二学期が始まる
吉岡たかを 西田正義 徳本善信 流辺広子 喪19.26
喪11 モテないし、
文化祭に参加する
智佳

由加
小川一郎
服部

喪20.21
喪12 モテないし、
将来を考える
神保昌登

古川英樹
長谷川
本田辰雄

喪31.34.
3巻おまけ

モテないし動画を見る

モテないしチャンネルを登録する

モテないし生放送を見る

ワタモテ特番 やっぱりモテないし、ニコ生ソロプレイするか

モテないし静画を描く



モテないし商品を買ってみる

モテないし表紙に騙されて単行本を買う

モテないし主題歌CDも買ってみる

モテないし奮発してBlu-rayを買ってみる

モテないし関連項目を書く

モテないし関連リンクに飛ばされてみる

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
踊ってみた[単語]

提供: 皇帝ペンギン

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/26(金) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/26(金) 02:00

ポータルサイトリンク

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP