科学 単語

66047件

カガク

2.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 202706 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

科学(カテゴリタグ)

jp 科学
de Naturwissenschaft
es Ciencia
tw 科學

科学(かがく)とは、ニコニコ動画カテゴリタグの1つである。科学っぽいテーマなら何でも扱う。

次のような動画が含まれる。

  • 科学の諸分野の話題を扱ったもの
  • 科学的手法、知識・技術体系を用いたもの
  • 科学的視点を含む研究実験議論
  • その他、科学っぽいもの

カテゴリの意味とかではなく、そもそも科学とは何ぞや?という説明はWikipediaexitを読んで欲しい。

傾向

動画の増加スピード較的ゆるやかなカテゴリではあるが、ファンが多いのも事実である。

科学系テレビ番組転載、「作ってみた動画実験動画などが立つ。またアニメR-18動画隠れ蓑としてこのカテゴリが使われる場合もある。テーマによっては個人のでは実現できないものがあるので、科学カテゴリにおいて映像業界はいわゆるネ申として感謝される。

分野別傾向一覧

「科学」という言葉の狭義の意味にされているのか、多いのは自然科学数学含む)、および応用科学のうち工学医学、農学など。ついでに軍事。こんな感じ。対して少ななのは人文科学系、社会科学系。科学といっても幅広い分野があるのだから、もっと多であってもいいと思うんだけどな。

数学 科学界の公用語。さんすうのすごいやつで口説き文句にも使える。数学講座を開いたりクイズを出したり、難問が明されるまでを追ったりする。

[参考] 数学
物理学 相対性理論、量子論とか。に近い速さでモノをぶつけたりする。自然界の4つのは果たして統一できるのか!?
[参考] 物理学
天文学 宇宙ヤバイ。スケールのデカさを実感したり、宇宙フォルダが火を噴いたり、中国宇宙からギョーザが飛び出したりする。はやぶさがんばれ、がんばれ。
[参考] 天文学星座の一覧宇宙宇宙ヤバイ
地球惑星科学 地球太陽の構造とかの話。地震ワイ。かつて地球は全体が凍ったりイチロー隕石落とされたりした。あと地球温暖化らしい。
[参考] 天体の一覧
化学 ばけがく。化学講座を開いたり、元素周期表を覚えてみたり、いけない実験をしたりする。すっごい爆発するよ!
[参考] 化学元素の一覧
生物 ご先祖様の話とか、DNAとか、ゾウリムシとか。豊かな大自然の話は「自然カテゴリと被る。けしからん動物は「動物カテゴリへ。
[参考] 動物の一覧植物の一覧菌類の一覧自然カテゴリ動物カテゴリ
医学 やばいのがアウトブレイクしたり、手術したり、オシリーナ先生のお世話になったりする。なおニコニコ動画に蔓延する様々な疾患については「ニコニコ大百科:医学記事一覧 」を参照のこと。
[参考] ニコニコ大百科:医学記事一覧
工学 最も多動画が存在する分野。様々な工学技術・工業製品にスポットを当てた解説動画のほか、ユーザが知恵と技術を駆使してものづくりに励んだりしている。
[参考] 作ってみた電子工作
情報工学 プログラミング関連は「ニコニコ動画講座」に多い。
[参考] ニコニコ動画講座カテゴリ
心理学 犯罪心理など。他カテゴリではゲシュタルト崩壊プレグナンツの法則実験動画があったりする。
[参考] 心理学
歴史学 大抵は「歴史カテゴリの方にうpされる。
[参考] 歴史カテゴリ
宗教 本来的・本格的な宗教学はあまり見かけないが、よくわかんない新興宗教は他のカテゴリでたくさん見かける。
[参考] 宗教
哲学 科学のお母さんあずまん大活躍。まさかとは思うが哲学巨人動画があるんだなこれが。あとガチムチ哲学で、哲学<哲学>です。ややこしいね。
[参考] <哲学>哲学
軍事 軍事」はカテゴリえた準カテゴリ的存在。科学の応用ということで兵器関連などが多い。下記「議論」を参照。

[参考] 軍事

ニコニコ部活動

ニコニコ技術部をはじめとした諸々の部活動とそのジャンルは「ニコニコ部活動の一覧」を参照のこと。科学カテゴリに関連するものも多数ある。これらは既存のカテゴリえたとして機し得る。数も多いのでここでは詳細は触れずにおく。

以下、私の記憶が確かならば・・・

ニコニコ技術部は科学カテゴリが発祥である。そしてニコニコ動画の各所において様々な部活動が生まれてゆく発端でもあった。

技術部は当初、およそ工学技術の活用という性格であり科学カテゴリの中に納まっていた。しかし次第に美術その他の要素をも含むようになり、今では「ニコニコ動画講座」「エンターテイメント」など複数のカテゴリを跨ぐ存在にまで大きく成長した。いまや科学カテゴリだけのものではないのである。

議論

関連項目

コミュニティ

関連商品

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/16(火) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/16(火) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP