空母ヲ級 単語

390件

クウボヲキュウ

3.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2181489 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

空母ヲ級とは、ブラウザゲーム艦隊これくしょん~艦これ~』に登場する敵(深海棲艦)である。

概要

空母ヲ級

灰色の肌に怪物の頭部を模した(?)巨大な帽子を被る少女の姿をしており、怪物のような姿をしている深海棲艦の中では人間に近い容姿を持つ。しかしながら、先端がや長くたなびくマント等、その禍々しくもオシャレな姿は空母ルーツを異にした印を与えてくれる。 

第1域「鎮守府域」の第4ステージ「南西諸防衛線」ボスとして登場。その他、強化版であるeliteflagshipまで含めると全域に出現する。敵味方ともに夜戦では攻撃不可能であるが、flagshipになると夜戦でも艦載機を飛ばしてくる。「空母なら夜戦ではただの的だ」と思って夜戦突入し、向こうが艦載機を飛ばしてきて肝を冷やした経験のある提督もいるのではないだろうか。幸いなことに、大半がミス、あるいはカスダメである。

マップが進むと中にすらflagship(場合によっては複数)が現れ、イベント域・通常域を問わず各マップボスの手前に(しばしば戦艦クラスと同時に)立ちはだかり多くの提督トラウマを植え付けている。更に南方域のエクストラステージでは空母ヲ級flagshipが登場場。3スロットから4スロットに増えた(艦攻を追加)ほかHP従来6割増しの160(4-4ボスである装甲空母鬼を上回る)となり、最と名高い戦艦レ級とのタッグで多くのケッコン済み艦娘地獄へと葬ったとか……

更に、2014年イベントAL/MI作戦」において新艦載機を搭載した空母ヲ級flagishipが登場した。見たは今までのフラヲと同じだが、同様4スロットになり火力は当社2割増となる。深刻なのはそこではなく、羽の生えたたこ焼き様の新艦載機を運用することである。新機搭載により制が従来の倍になっており[1]、従来の空母ヲ級flagship1隻に対して航空優勢を得るために必要な制[2]が42で烈風20機分(ex.赤城加賀の第1・第2スロット1つ分)なのに対し、新艦載機搭載の空母ヲ級fragshipから航空優勢を得るには烈風40機分、制権を確保したければ60機分のエアカバーが必要になる。当然ながら、制の劣る紫電改二やゼロ戦を運用している提督はより多くの艦戦が必要である。海に浮かんでるのとはえらい違いだ……この「新フラヲ」はイベント終了後実装された「北方戦闘」(通称3-5)の中でも遭遇するため、ほっぽちゃん参りをしたい提督は嫌でも付き合うことになるだろう。。[3]

「敵艦隊のアイドル」としての空母ヲ級(二次派生ネタなど)

前述の様に巨大な帽子マントを被った少女という姿をしており、艦載機使い魔のように従え、ステッキを手にした魔法使い魔女っ子)を彷彿させる容姿は深海棲艦の中どころかそこいらの艦娘なら余裕で上回るほどのかなり高い人気を誇っている。(最近は上記の戦艦レ級の登場で相対的に多少勢いは衰えたか)
そのためpixivニコニコ静画でも空母ヲ級をテーマにした投稿は多いが、それにもかかわらずボイスどころかキャラクター設定すら皆無に近いためキャラクター性については書き手側が解釈し、創造を膨らませ補足しているケースも多くみられる。その結果(以下反転表示)、

など、まさに十人十色とも言えるキャラクター性が付加される運びとなった。もちろんすべて公式設定ではない点には注意が必要。
もちろんこうしたネタ絵だけでなく、深海棲艦として描かれた美麗で迫のあるイラスト艦娘闘を繰り広げているガチイラストも多数存在する。ニコニコ動画でも、他の深海棲艦の同胞や艦娘に紛れて動画に出演しているほか、近年では彼女にスポットライトを当てた動画まで製作されるなど、その人気現在も衰えない。

一方、2013年12月からファミリーマートとの公式コラボレーション企画において、日本語を理解できることが判明した。
横須賀の店舗内に出現したヲ級の「心の」が(ヲ...ヲヲ... 店舗の中には艦娘ばかり... ヲ...)と漏れ出ている。(コラボ企画で店内外が艦娘イラストで埋め尽くされていたため)しかしカードゲームヴァイスシュバルツ」のPRカードでは「ヲッ」という鳴きは発さず、「今日は暴れるのやーめたっ」と普通に流暢に喋っている。
以上ヲ級が「公式に」言葉を発している台詞はこの2つのみである[4]
なお、他の艦娘に紛れてなんとファミリーマート制服を着たヲ級が営業活動をしているという重なを眺めることもできた。
またさらに付け加えると、上記のカードイラストオリジナル絵師のオグチ氏による)のヲ級の帽子は普段被ってる帽子より明らかに小さく、帽子は付け変えられるという事が伺える。創作内ではたまに帽子が本体として扱われる事もあるが、どうやら違うようだ。

その人気が高じて、艦これ関連のグッズ展開においても他の深海棲艦どころか艦娘すら差し置いて幅広く展開されているほか、「コンプティーク2014年3月号の表を飾ったこともあった。まさに「敵艦隊のアイドル」である。

テレビアニメ版の場合

2015年1月より放映されたテレビアニメ版「艦これ」でも、OPアニメで他の深海棲艦共々出演している他、第7話で吹雪に左を撃ち抜かれ大破した固体が、撤退を図ったのち第9話以降から左がぽっかりと開いた姿で再登場を果たす。
ゲーム版の「空母ヲ級flagship」を彷彿させるように、くり貫かれた左く発しているのが特徴的だが、flagship元とは違い記事冒頭のイラストのようにこちらは頭蓋の中で微小にを放つ点が異なる。
作中での活躍ぶりと合わせて視聴者の間では『隻眼ヲ級隻眼』と呼ばれている。

関連動画

関連イラスト

関連商品

上記の通り、フィギュアねんどろいどに限らず深海棲艦の中ではグッズ展開もダントツの多さ。

関連項目

脚注

  1. *艦の名称はそのままなので、搭載機数そのままに艦戦の性が上昇したり、艦爆・艦攻の対値が増えたりしたのであろう。余談ながら、これまでにも戦艦タ級戦艦ル級が電探を追加装備したり、を減らして偵察機を搭載し弾着観測射撃になったりするなどの装備変更がなされたことがある。
  2. *その名の通り、艦戦などにより制権を得るための値。計算方法についてはまとめwikiなどを参照してほしいが、ごく簡単に言うと相手の艦戦の合計パワーの1.5倍あれば航空優勢、3倍以上で制権確保となり弾着観測射撃が可となる。中の航空戦で撃墜されることを考えると、ボスマスで必要な値より多めに見つくろう必要がある。
  3. *なお、アレの制値は無印で94、elite107なのでelite1体から航空優勢をもぎ取るには烈風76機分の艦戦が必要である。
  4. *もっとも前者に関してはファミマ企画が始まるよりも以前から定着していたネタだけに、企画へ出演するにあたって「ヲッ」と喋る設定が公式へフィードバックされた可性もあるが。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP