純狐 単語

721件

ジュンコ

3.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2286479 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

純狐

東方Project東方Projectの登場キャラクター>純狐

純狐とは、サークル上海アリス幻樂団制作弾幕STG東方Project」の登場キャラクターである。

概要

東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.」登場のキャラクターであり、同作の6面ボス最終ボス)である。

二つ名:(名の存在)
:純化する程度の能力
テーマ曲:ピュアヒューリーズ ~ 心の在処

同作のラスボスであり、月の都が地上浄化作戦を画策するに至った原因を間接的に作った存在。種族は霊。
ウェーブの長のような装いで、には九尾の狐が描かれている。

月の民にして女神でもある「嫦娥」と、嫦娥を擁する月の民憎しみを抱いている。
元々は嫦娥の夫(純狐の夫)に息子を殺されたことがきっかけで、その夫への復讐は果たしたのだが、もはや恨みは純化し一人歩きしていた。
嫦娥に対する強い恨みから、彼女を殺すためにヘカーティア・ラピスラズリと共謀し、今回の事件を起こした。

ヘカーティア配下の妖精達を自身のにより純化することで生命の塊(穢れ)とし、月の民にとって寿命を生むと化した彼女達での表側を覆う事によって、そのものを地上と同じ生命のにする。
これにより月の都逃げるしかない状況に追い込み、その隙に匿われている嫦娥を討つというのが今回の論見であった。
月の民はこの計画に手も足も出ず、賢者達は月の都凍結し、世界逃げ込むことになる。
純狐はそれも計算済みであり、先を読んでへカーティア世界に送り込み、世界にある偽月の都の周りも生命で満たした。これにより月の民は閉じ込められる形となった。

しかし、以降月の民は半年以上何も動きを見せず、純狐は攻めあぐね、月の民世界から出られない着状態が続き、そのうちに純狐の怒りは治まってくる。
これからどうしようか考え直そうとしていたところに、永琳によって送り込まれた主人公達(珠の人間)がやってきたことで、賢者が自分が予想もしなかった策を打ってきたことに満足し、負けを宣言。
今回の復讐をやめることにした。

復讐心自体はもはや長い年を経て希薄になっており、現在では賢者がどのようにして自らを撃退するのかを楽しみにしている節もある。
鈴仙モードエンディング永琳が言うには、襲撃は以前から何度も行っているのだが、その度に賢者が知恵で純狐を満足させて復讐をやめさせる、ということを繰り返しているようだ。

本編後は鈴仙の事を気に入ったりしばらく襲撃は行わないと確約したり永琳に会いに行ったりとおおむね幻想郷染めそうな様子。

純化する程度の能力

以下、公式マガジン東方外來韋編 』のインタビューより。

─── 「純化の」って結局なんなんですか?

ZUN 「なんなんだろうね、一番気になるところだよね(笑)

─── ちょっと(笑)。何かの性質を突き詰めるということなんですか?

ZUN 「香霖堂で少し触れましたが、言ってしまえばです。モノに名前が付く前にあった、純名前が付いてしまったら、としての性質はくなる。その純な部分をずっと持っているし、他に与えることができる。を生むくらいのです。」

純狐は妖精達に純なる生命を与えてを生命(穢れ)で満たしていた。

また、彼女の発言によると、死穢の匂いを身にった人間を殺める事も可とされている。

そんなに死穢の匂いを身にった人間では私を倒せない
私の名は純狐 私の純化の無条件方を殺す事が出来てしまう

死を穢れ・不浄そのものと見做す文化において、死が決定づけられた生物穢れた身ということになる。

作中でのクラウンピースの言葉を借りると「生まれる事、死ぬ事 それは穢れるという事」。少なくとも生死の穢れを持った生物は、全て無条件に殺せる対になると思われる。

純化

じゅんか 【純化・醇化】・・・混じり気のない、純なものにすること。

純化する程度の能力について、純狐の発祥(後述)の「陰陽」「内丹」を例にして説明する。

宇宙の万物は「気」で構成されており、人もまた「気」で構成される存在というのが内丹の根本である。
人間が元来持つ先的で純な「三宝(精・気・)」は、成長に従い最終的に陽の気が消滅し、陰が肥大化する。
内丹の修練においては精を練って摩耗していた気を再生し、気を練ってを生み、を練って俗世から解き放たれ虚無の状態に至るのが最終到達点とされる。
こうした始原に立ち還る過程が「純化」と呼ばれる。要は仏教における「悟り」に近い概念

元ネタ

純狐の元ネタは、中国伝説に登場する同名の人物。

『楚辞・問』によると、純狐は寒浞と共謀して夫である后羿を死に追いやり、寒浞に娶られた。

≪楚辭·問≫ 浞娶純狐,謀。
───浞(寒浞)純狐を娶るは妻とに謀る也。※寒浞が純狐を娶ったのは欲にんだ為とされ、妻と共に羿を謀殺した事による。

『路史・名紀』によれば純狐とは氏(共通の祖先を持つ血縁集団)、つまり部族名であるとされ、『楚辞章句』や『書紀年』でもそれを示唆する記述がなされている。この部族は東夷南方の部族であり、九尾の狐っていたらしい。

純狐と玄妻

『古史』によると、純狐と玄妻(ゲンサイ)は同一人物とされている。

≪古史≫ 顧頡剛、童書業《史三論》妻即《左》中玄妻;純狐玄妻
───史三論によると、妻は即ち左伝でいう玄妻、純狐はで、やはり玄妻に他ならないだろう。

玄妻は子(伯封)を后羿に殺された事に対する復讐のために、寒浞と共謀して夫である后羿を死に追いやったという。 ⇒ 詳細は「玄妻」の記事を参照。

純狐と嫦娥の夫

后羿わる話は較的体系化されており、細部の違いこそあれど大きく二つに分ける事ができる。

  1. 帝堯の時代、太陽を射るという后羿射日の神話。『嫦娥』としてられる。 ⇒嫦娥
  2. 先述した三代・伝説

以上の二つの伝説に登場する羿が同一人物なのかは明らかになっていない。
一説に純狐(玄妻)が登場する伝説羿伝説を基にした歴史創作玄妻嫦娥の原説、の時代にもう一人の妻がいてそれが嫦娥だった、とする説もある。

東方において純狐の夫は、女神嫦娥」の夫と同一人物となっている。

現時点では夫の名が后羿だとは言われていないが、少なくとも「后羿射日の羿伝説羿」を総括したのが、東方での后羿に該当する人物という事はほぼ確定している。

スペルカード

東方紺珠伝 Stage6
の純 Easy,Normal
Hard,Lunatic
「殺意の百合 Easy,Normal
Hard,Lunatic
「原始の霊界」 Easy,Normal
「現代の霊界」 Hard,Lunatic
「震え凍える Easy,Normal
Hard,Lunatic
「純なる狂気 Easy,Normal
Hard,Lunatic
「溢れ出る瑕穢」 Easy,Normal
Hard
「地上穢の純化」 Lunatic
純符「ピュアリーバレットヘル Easy,Normal
純符「純弾幕地獄 Hard,Lunatic

東方紺珠伝 Extra Stage
「袋のを追い詰める為の単純な弾幕
「人を殺める為の純弾幕
「最初で最後の名の弾幕 カーティアとのタッグスペル

関連動画



関連立体

関連静画

お絵カキコ

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 14:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP