絶体絶命都市 単語

4223件

ゼッタイゼツメイトシ

2.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2238806 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

絶体絶命都市とは、アイレムから発売された庭用テレビゲームソフトである。現在グランゼーラが販売権、知的財産権を所有している。

概要

2002年アイレムから発売されたこのソフトは、都市災害による極限状態を知恵と勇気と思いやりを駆使して脱出をサバイバルアクションゲームとして制作された。

予約特典はリュックサック小物入れと特製リバテープ絆創膏)であった。

舞台となるのは大地震で崩壊した人工。ちなみに2作では大洪水に見舞われた地下都市、3作は再び大地震で崩壊した舞台となる。



また、2010年には絶体絶命都市4の発売が予定されている。のちに2011年に発売が延期された。
2011年3月14日公式サイト絶体絶命都市4発売中止を発表した。発売中止の理由は記載されていないが、恐らく3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震に配慮したものと思われる。

さらに、過去シリーズ1~3のすべての生産予定がくなり、「絶対絶命都市」全シリーズ事実上の生産終了となった

2011.06.24追記

何時頃閉鎖されたか不明だが、『絶体絶命都市』の全サイト削除され閲覧不可になった。また、『絶体絶命都市』シリーズ九条一らがアイレムを退社し独立し会社を設立したため、事実アイレムでの『絶体絶命都市』は発売されないが、新会社「グランゼーラ」での現在発売の可性がある

2012.06.16追記

発売中止となった『絶対絶命都市4』の主題歌約束の日』のCDが発売される。

詳細は大百科記事『約束の日』を参照。

 2014.12.22追記

絶体絶命都市の版権をグランゼーラアイレムから取得したことが判明。
これにより今後グランゼーラシリーズ開発を行うことが可になった。
グランゼーラ九条一氏は「時間がどれほどかかってもり強く、決して諦めずに進めてまいります」
と発言したらしい。

 2014.12.25追記

正式にグランゼーラアイレムから全世界の販売権、知的財産権を取得したことを24日に発表。
今後、発売済み3作のダウンロード配信を予定しているほか、『絶体絶命都市4』に関しては2015年情報を発表するとした。


ニコニコ動画内でもゲームプレイ動画が多く、人気がある。

尚、本作北米版タイトルDisaster Report」は同社の作品である「R-TYPE FINAL」にいて次元戦闘機R-9WZ ディザスター・レポートとして名前が使われている。
この機体が「災害波動砲」という武器を装備している、R-TYPE FINALオープニングムービーに絶体絶命都市と書かれた看板がある、本作のコンパスの表示をR戦闘機に変える事が出来る、といったアイレムらしい作品横断のネタが存在しており、ファンを楽しませる要素の一つとなっている。
ちなみに二作北米版タイトルは「Raw Danger」である。

絶体絶命都市3公式ページより
2009年7月9日より毎週木曜24:45 フジテレビノイタミナ”ほかにて放送のアニメ
東京マグニチュード8.0」を応援しています!と専用のリンクページが作成されており、
更にページ内には東京マグニチュード8.0イラストに同作品の主人公ヒロインが描かれているなど、
同様の災害モチーフとした作品同士のコラボレーションが行われている。
また、「東京マグニチュード8.0 公式ブログ」によると、
小野未来役・美さんは役作りの為に同作品をスタッフより手渡されたともっている。
これ以上のコラボレーションがあるかどうかは不明だが、
シリーズ中で東京マグニチュード8.0とのコラボレーションがあっても面いかもしれない。

シリーズ一覧

関連動画

 

関連商品


関連項目

外部リンク

関連記事

子記事

兄弟記事

  • なし

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP