綾波型姉妹単語

アヤナミガタシマイ

3.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2437029 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

綾波型姉妹とは、オンラインゲーム艦隊これくしょん~艦これ~』に登場する大日本帝國海軍吹雪型駆逐艦のうち、特II綾波駆逐艦)をもとにした艦娘達である。

本稿ではゲームに準じ、以下の各艦は別項として取り扱う。

概要

綾波駆逐艦は広義吹雪型駆逐艦の一部であるので、概要は「吹雪型駆逐艦」を参照されたし。

史実の綾波駆逐艦全10隻中、「艦これ」ではゲーム開始当初よりは6隻が実装されており、2016年9月現在追加実装艦はない。

艦名は吹雪型を含め4隻ごとに「◯」「◯」「◯波」「◯」で名付けられた(各々「級」「級」「波級」「級」と呼称する)が、「」以降駆逐艦まで気・潮流に関するから取られた。特に・波については、公式4コマでも取り上げられている。

  • 綾波で用いられた「波」は夕雲型長波」~「波」の31駆・32駆の艦にも使用されている。
  • 綾波型姉妹のうち、未実装の「」「狭」は初代であり、未実装を含めその他8隻には同名の先代が存在する。

6人のうち、波級「綾波」「敷波」と第七駆逐隊の各艦でイラストレーターが別であり、「綾波」「敷波」は「叢雲」を除く吹雪型姉妹色違いデザイングレーカラー帯半袖セーラー服と同色スカート第七駆逐隊の各艦はデザイン若干異なるが吹雪型姉妹とほぼ同じで統一されている。(装についても特IIa型よりも特Iに近い姿で描かれていたが、潮改二実装漣改グラフィック更新時に特IIa型準拠のものに更新された。おそらく、近い将来グラフィック更新も…)

的には吹雪型から朝潮型までまではほぼ同等。「綾波」「潮」には改二実装された。実装済み姉妹は1-1でも入手可コモン艦であるが、ネームシップの「綾波」と初期艦」のみ若干入手しにくい。とは言え、普通にプレイしていれば入手は可

なお、実装済み6人のうち、19駆はCV東山奈央、7駆はCV早坂梢である。

同型艦の艦娘

ここでは、未実装艦も含め綾波駆逐艦娘全員を記述してみる。

1番艦 綾波(あやなみ)

綾波が一番だなんて…嬉しいです…官のおかげですね

CV東山奈央 イラストレーターしばふ

性格詐欺師な1番艦(吹雪から数えて11番艦)。「艦これ」ではおっとり癒し系少女なのだが、その艦歴の最期を飾る奮戦は凄まじく、ついたあだ名ソロモン女豹」「ソロモンの優しきとも。

2014年6月20日三水戦の上川内と共に改二実装火力70・装87・運40(限界値77)という駆逐艦という何かにまで成長する。改二になっても性格はほとんど詐欺師のままです。 

詳しくはこちら→綾波(艦これ)

2番艦 敷波(しきなみ)

あたしの名は敷波。以後よろしく。

CV東山奈央 イラストレーターしばふ

ちょっとツンな2番艦(吹雪から数えて12番艦)。立ち絵ピースは「特II2番艦」のアピールとも。

綾波があまりに有名で、その分自己評価の低い性格になっているようだが、秘書艦にしたときの破壊は抜群。屈「実はすごいかわいい照れ屋さん」なのだ。新造艦ができると「拗ねる」

このかわいい生き物どうしようか…。

詳しくはこちら→敷波(艦これ)

3番艦 朝霧(あさぎり)

実装。旧8駆→20駆。1942年8月ガダルカナル島タイ付近にて襲により戦

4番艦 夕霧(ゆうぎり/ゆふぎり)

実装旧8駆→20駆。未実装で「長波」の僚艦「巻波」「大波」(大波は吉川潔艦長最後の艦)と共に1943年11月セント・ジョージ戦にて戦

5番艦 天霧(あまぎり)

実装。20駆解隊後は19駆に編入。1944年4月により戦。後の大統領J.F.ケネディ艇長の魚雷艇PT-109を衝突の上撃沈せしめた。

6番艦 狭霧(さぎり)

実装。20駆で最初に戦

7番艦 朧(おぼろ)

が頑ったって?あ…そう、そうね、次も頑るから!

CV早坂梢 イラストレーターdrew

ヒトデカニを随伴し、少ししげな7番艦(吹雪から数えて17番艦)。

それもそのはず。「」は7駆に編成され一航戦付となるも五航戦が編成されると7駆を離れ新造の「秋雲」と五航戦付に。真珠湾攻撃で航続距離の問題から17駆・18駆・秋雲に随伴任務を譲り横須賀鎮守府付に。さらに、北方攻略に駆りだされ臨時に組んだ「初春」のの前で他の7駆と合同することなく戦した[1]という戦歴を持つからと思われる。
ちなみに次敷波同様、新造艦ができると拗ねる

とは言え「艦これ」の中における7駆でハブにされてるわけではなく、二次創作でも「第七駆逐会議」など、4人が仲良く触れ合ってる姿もあり、夏服七駆にあるように他の七駆同僚同様に季節グラが実装されているので公式でも特に仲間外れされているわけではない。

詳しくはこちら→朧(艦これ)

8番艦 曙(あけぼの)

大勝利よ!私に十分感謝しなさい、このクソ提督

CV早坂梢 イラストレーターdrew

クソ提督が口の8番艦(吹雪から数えて18番艦)。

とにかく口が悪いのだが、これも史実準拠。(同様に口の悪い朝潮型姉妹の「満潮」「」の3人で裏提督Love勢なる用まで編み出されるほど。)

その因は僚艦「潮」の幸運のとばっちりをに「」が被ったからではあるが、「」は「潮」を決して悪くは言わない優しい一面も持っている。そうした性格からラブリーマイエンジェルぼのたんでる提督も多い。

詳しくはこちら→曙(艦これ)

9番艦 漣(さざなみ)

いつもふざけていると思われがちですが、まぁちょっと本気は、凄いでしょ(`・ω・´)ね?

CV早坂梢 イラストレーターdrew

ネットスラングが得意なかわいい9番艦(吹雪から数えて19番艦)。提督の呼称は「ご人様」。これだけでネタ要員と言って憚らない破壊がある。

初期艦の1人。一部ではレアリティ詐欺とも。「公式ネタ要員」であり、豊富なネタ台詞で一定のファンを獲得している。

詳しくはこちら→漣(艦これ)

10番艦 潮(うしお/うしほ)

特型駆逐艦綾波の「潮」です。もう下がってよろしいでしょうか…。」

心優しい10番艦(吹雪から数えれば20番艦)。オドオドした口調は思春期少女が育ちすぎた胸部装甲を隠そうとするそれに似て…というか、初期実装駆逐艦娘随一のおっp(ry
なんでも、「潮神社」に因んでいるとか。

数々の幸運に恵まれ機損傷状態ながら浮揚状態で終戦を迎えた数少ない1隻。その幸運に肖って2014年11月14日改二実装された。

詳しくはこちら→潮(艦これ)

関連する駆逐隊

染み四隻単位で編成される駆逐隊だが、綾波が絡むのは下記のとおり。
太字艦これ実装済みの駆逐艦

関連動画

関連静画

関連商品

綾波型姉妹に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

関連コミュニティ

関連項目

綾波型姉妹 / 吹雪型駆逐艦
1.綾波 - 2.敷波 - 3.朝霧 - 4. - 5. - 6. - 7. - 8. - 9. - 10.
吹雪型姉妹 - 暁型姉妹(第六駆逐隊)

脚注

  1. *初春に助け出された艦長は「」「冬月」で活躍した

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP