美樹本洋介とは、ノベルゲーム『かまいたちの夜』シリーズの登場人物である。
身長185cmのガッシリとした体型に髭を生やし褐色の肌をした山男に形容される男性。
透曰く年齢は30代半ばくらい。
フリーのカメラマン、場合によってはルポライターをやっており見た目の厳つさとは打って変わって知的かつ陽気で気さくな人物として周囲を和ませる。
恵まれた体格に加え格闘技経験者であることから戦闘能力も非常に高い。
ショタコンのホモ疑惑がある。
視聴者からの呼び名は美樹本、ミッキーなど。
以下ネタバレ注意!
夕食が終わり、ホールが「こんや、12じ、だれかがしぬ」という手紙でざわつき主人公にあらぬ容疑がかけられようとしていたところ、雪で到着が遅れるという電話が鳴りそれからしばらくたって車でシュプールにやってきた男性。
その後他の宿泊客同様事件に巻き込まれ探索時に負傷。その後その怪我が原因で部屋で死んでいるのが発見される。
ミステリー編の真犯人。
銀行強盗の報酬の分け前で相方とトラブルになり殺害。その後警察の検問から逃れるため事前に予約を入れていたシュプールに逃げ込んできた。
自身と田中一郎の一人二役で場を混乱させ宿泊客を次々と殺傷していく。
特にボールを使ったトリックで脈を止めて自身の死を偽装した後はやりたい放題である。
正体を看破された後も主人公を人質に取り痛手を負わせるなど諦めが悪い。
様々なアドリブを入れつつ残忍に殺人を犯すがそうまでして全員殺そうとするのかは不明。
ローンを組んで購入した自身のクルーザーで三日月島に到着。
カメラマンの血が騒ぐのか島の建築物に興味津々。またその足で得た民俗学の知識を所々で披露してくれる。
1よりも短気気味で新キャラの村上つとむとは衝突しがち。
なぜか身長が5センチ縮み180cmになっている。
前作で「モデルとして通用するような器じゃない」と言った渡瀬加奈子をアシスタント兼恋人にしている。
今作ではボクシング経験者であることが明かされ口論のすえ殴りかかってきた久保田俊夫をボディ一撃で悶絶させた。しかし犯人にはアッサリやられてしまう。
ピンクのシナリオでは毎度のように他二人が敵の色仕掛けに屈していく中、ショタコンのホモの美樹本に女の魅力は通じず次々と敵の粗を探しこれらを看破。最終的に伊右衛門と不幸せなキスをしホモではなくなった。このときホモでなくなったのを「治った」と表現しているが今だと問題になりそうである。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/10(水) 06:00
最終更新:2025/12/10(水) 05:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。